柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/15 しつこくも・・・

今日はまた現実逃避日としました。

おとーが朝早く起き出してライブカメラをチェック。

再び、宝永山にトライすることにしました。


新5合目にとうちゃく~!

先週と打って変わって、ぴかぴかのお天気です。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23114067.jpg

こんな風に見えていたのね~と感動しきり。

富士山のお腹を見上げながら登山開始です。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_2312398.jpg

雲海が下に見えて気持ちいい~ね~ 相模湾もよーく見えました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23131189.jpg

下界より、上空の雲の方が近いくらいです。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23143588.jpg

11/15 しつこくも・・・_d0143214_23144384.jpg

30分ほどで、6合目にとうちゃく~

先週来ているのに、風景が全く違うので新鮮です(笑)
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23153265.jpg

6合目から上は一応通行止めなのですが、

2組のパーティーが大きなリュックをしょって登って行きました。

我々は宝永山方面へ。

11/15 しつこくも・・・_d0143214_23183235.jpg

目の前の均一な斜度を見ていると、富士山の中腹なんだなあ~と思います。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23184659.jpg


ほどなく、宝永山火口の淵に着きました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23201377.jpg

いやあ~~すごい!さすがダイナミックな風景です!!!

火口底へ降りてみましょう!
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23221086.jpg

11/15 しつこくも・・・_d0143214_2324528.jpg

ここが底です。 背景の火口壁がでっかい!!!
11/15 しつこくも・・・_d0143214_2323243.jpg

11/15 しつこくも・・・_d0143214_23234081.jpg

おとーはここで引き返そうとしていましたが、、、

All or Nothing のおかーは宝永山山頂を目指すつもりでした。^^

れっつごー!

・・・・とは言いつつ、ここから先はかなり足場も悪く、登山に慣れた人でもきついと

言われているので、果たしてどこまで行けるやら~?

先行して登っている人が豆粒のように見えていました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_2328221.jpg

11/15 しつこくも・・・_d0143214_23283577.jpg

1歩登っては半歩ずり落ちる、、、という火山特有のガレ場です。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23284210.jpg

確かに登りにくい~

でも、浅間で多少慣れているのと、小幅ガニ股歩きでコツをつかみ

ゆっくりゆっくり上がって行きました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23314415.jpg


対岸の崖からは絶えず落石があり、すり鉢状になっているため

ガラガラと音が響いて、ちょっと怖かったです。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23312679.jpg

登り始めて30分くらいたったところで、振り返ってみたら、

下から雲が上がってきていました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23323718.jpg

さっきの火口底はもう見えなくなっています。(^^;

時折、下から吹き上げてくる風で口の中が少しザリザリします。

ゆうは低い位置にいるので、かわいそうでした。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23335768.jpg

40分くらい登ったところで、登山道に残雪が出てきました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_2335787.jpg

ゆうはひさしぶりの雪の感触が楽しいらしく、はしゃいでいましたよ~

1時間近くかけて、ようやくたどりついた山頂!!!!

なんじゃこりゃああああ~~
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23361094.jpg

さっきまでの青空はどこへやら。

山頂は、雲の中、絶えず吹き付ける強風と雪まじりの雨で、

とんでもない天候になっていました。

なんとか風を避けようと、ゆうも私も右往左往。

知らずに崩落の可能性の高い崖へ降りてしまっていました。

おとーに怒られて山頂へ戻りましたが、いやはや、またもや宝永山にはやられましたな。

2693M、とりあえずゆうちゃん最高峰であります。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23393632.jpg

人間も吹き飛ばされそうな風の上、下りはガレ場に足が埋まってかわいそうなので

ゆうはおとーが抱っこして下山しました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23404519.jpg
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23405251.jpg

登りは1時間かかりましたが、下山はなんと30分かからないくらい。

いかに登りにくい山であるか、わかります。


宝永山ですら、こんなひどい天候。

さっき6合目から上がって行った人たちはどうしているのかしら。

今後天候は悪くなるのに。。。

とにかく、ここから先は先週と同じ。

雲の中を下山。 樹林帯を通って駐車場へ戻りました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_2342185.jpg


びしょぬれになったので、いろいろと身支度を整えて・・・下界へ。

富士宮市へ降りて、やきそばを食べてきました!

富士宮焼きそばって有名?ですが、、、学会まであるんですよ(笑)
11/15 しつこくも・・・_d0143214_2345660.jpg

特徴としては、かつおぶしではなくイワシの削り粉がまぶしてあるところと、

店舗によって異なるソースの味だそうです。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23464761.jpg

店舗によって違う、と言われたら、はしごして比べてみなくちゃ、、ですよね。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23471693.jpg
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23473058.jpg

上の焼きそばはソースの味が濃く、コシが強い麺でした。

下の焼きそばはそれに比べると、ちょっとマイルド、コシもやわらかめでした。

あと、、、静岡名物おでんも食べてみました。
11/15 しつこくも・・・_d0143214_2349689.jpg

これにも魚の粉をふりかけるんだそうです。


またもや、山にはヤラレましたが(^^; 

富士宮焼きそばなるものがどういうものか、ちょっとわかりましたよ~


晴れていると、こういう状態です♪
11/15 しつこくも・・・_d0143214_23562036.jpg

来週には道路が閉じられるので、次回リベンジは来年となりそうです。

しつこい!!!
by pochi_eugene | 2008-11-15 23:09

以前の記事

2018年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧