柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/24 蓼科山

朝早くに家を抜け出し、朝焼けの東京を背に中央道をひた走り~
10/24 蓼科山_d0143214_239344.jpg

すっかり冠雪した富士山を眺め
10/24 蓼科山_d0143214_2391282.jpg

え!八ヶ岳まで雪?!と驚きつつ、、、
10/24 蓼科山_d0143214_2391673.jpg

到着したのは、蓼科山のふもとです。
10/24 蓼科山_d0143214_2393360.jpg

今日は、軽井沢の友人たちと6人で登山です♪

えっと、、、蓼科山も雪ですけど~~~!
これは想定外でした。
浅間も今朝、初冠雪だったそうです。

今日はとにかくいいお天気。
カラマツは一番いい色です!
10/24 蓼科山_d0143214_2391093.jpg

軽井沢からの友人たちと合流して、さっそく南ルートで登山開始~!
登山口は1700Mくらい。山頂は2530Mです。
10/24 蓼科山_d0143214_2391439.jpg

熊笹の間を抜けて気持ちいい~!なんて言っていたら、
10/24 蓼科山_d0143214_2393162.jpg

あっという間に道は険しくなりました(汗)
蓼科山を登る一番きついルートだとか~(あとから聞いた笑)
10/24 蓼科山_d0143214_239304.jpg

10/24 蓼科山_d0143214_2393773.jpg

でも、時折、上を見上げればこんないい景色です。
10/24 蓼科山_d0143214_2391449.jpg

足元を見ても、ほらお砂糖かぶった笹が。冷え込んでいますが、登り始めたらあっという間に暑くなっていました。
10/24 蓼科山_d0143214_239829.jpg

1時間ほど登ったところで振り返ると、対山の見事なカラマツ林が見えました。
10/24 蓼科山_d0143214_2393660.jpg

と、上を見たら、白いお山が目の前に~
あれに登るのね・・・(汗) なーーんか直登ルートが見えますが、、、(大汗)
10/24 蓼科山_d0143214_239142.jpg

次第に周りに雪が増え始め、あっという間に足元が積雪になってしまいました。
10/24 蓼科山_d0143214_2391822.jpg

10/24 蓼科山_d0143214_23274482.jpg

岩は滑るし、急登はいつまでたっても終わらないし!
南側に見える八ヶ岳や南アルプスを拝みながら、頑張るしかないのです。
10/24 蓼科山_d0143214_2393558.jpg

こんな岩登りを延々と2時間以上続けたところで、樹林帯が唐突に終わり、岩だらけになりました。
どこに登山道があるのか??かなりワケわかんないところを登っていくことに。
10/24 蓼科山_d0143214_23281527.jpg
10/24 蓼科山_d0143214_23283599.jpg

バランス崩したら、あっという間に滑落です。こっわ~!
手足、使えるものは全部使って、格闘すること30分ほどで、ようやく山頂到着!!
10/24 蓼科山_d0143214_23302532.jpg

だだっ広い山頂ですが、、、とにかく岩だらけ!
こんな風景見たことないです。
勝手に山頂は草原だと思い込んでいたおかーです。
が、風景は360℃。浅間も荒船も見えました♪
あ、ゆうちゃんの代わりに一緒に登頂した「ひつじっち」です。
10/24 蓼科山_d0143214_23333718.jpg


山小屋の机でランチタイム!
10/24 蓼科山_d0143214_23325253.jpg

山専+カップヌードルの手抜きなカプラーと、ステキなお弁当持参のお姉さん方。
重たいお弁当を山頂までありがとうございました!
荷物を減らすお手伝いと言いつつ、美味しいお弁当を分けてイタダキました。
ごちそうさま☆☆☆

さて、下山です~。
雪で足元が滑るので、両手両足を使って慎重に慎重に。
足がガクガクしながら下りてきて、振り返ったら、すっかり雪の溶けた蓼科山がありました。
10/24 蓼科山_d0143214_23365825.jpg

あんな高いところまで登ったんだ~と勝手に感動。
残りは気持ちのいい笹林を抜けて
10/24 蓼科山_d0143214_23405347.jpg

無事、登り口に降りてきました。
10/24 蓼科山_d0143214_23415698.jpg

お疲れ様でした!
行きには気がつかなかったマユミがたくさん咲いていました。
10/24 蓼科山_d0143214_23435997.jpg

家族で登るのもいいけど、大人数で登るのもとても楽しかったです♪

で、ゆうちゃんは、、、
いつもの時間におとーとお散歩に出ました。
10/24 蓼科山_d0143214_2348192.jpg

足元に霜が降りてますね。
東京も今朝は冷えました。
10/24 蓼科山_d0143214_23483970.jpg

ご飯もあげたよ、とレポートが。
10/24 蓼科山_d0143214_23492465.jpg

おかーが帰るまで爆睡のゆうさんでした~。

おまけ:登り口の1700Mくらいで口を閉めたペットボトル。帰宅したら、こんなにべっこり!
10/24 蓼科山_d0143214_2351688.jpg

by pochi_eugene | 2012-10-24 23:09

以前の記事

2018年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧