柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/9 一大事でしたー(^^;

実は、昨日、朝食を食べに出た先で、ゆうがおねだりをするので

スクランブルエッグを手のひらに乗せて、少しずつやっていました。

と、ゆうが口に入れた瞬間、急にフガっフガっ!!と苦しみだし、

ひと騒ぎするという顛末がありました。

ひと騒ぎと言っても、まあちょっとむせたくらいですから、たいしたことはありません。

昨日は、それでも何回かフガフガ言っていましたが、あまり気にしていませんでした。

夕方、お尻絞りや耳掃除したせいもあって、

夜、帰り支度をしているとき、いつもは奥の部屋で高いびきのゆうが

リビングで心もとなさそうにジーーっと伏せていました。


夜遅く帰宅。

いつも駅前で落としてもらい、

自宅までおかーとゆうで歩くのを習慣にしています。

昨日は、車を降りた途端、激しいフガっフガっ!!

苦しいのか、ゆうはなかばパニックです。

いつもは2日間留守にしていた近所の匂いを嗅ぐのを楽しみしているのに

昨夜はパニックでほとんど駆け足です。

その途中でも、フガっフガっ!!と始まり、もう大パニック!

途中でおとーと合流して、家まで駆け足!!

それでも帰宅したら落ち着いて、自分のふとんに横になりました。

が、、、

午前3時。

かなり激しいフガっフガっ!!フガっフガっ!!

おとーもおかーも飛び起きました。

このまま、呼吸困難でも起こして死んでしまうのではないかとオロオロ!

24時間の獣医をネットで探したり、ゆうの背中をさすったり、、、

そのうち、ガタガタと震えだし、おかーにしがみついてきます。

どうしよう~どうしよう~~~

オロオロしているうち、フガフガが落ち着いたので、

「とりあえず、知らない獣医に診せるのはやめて、あせらず朝を待とう」ということになり

ふとんに入れて、眠らずにゆうを見ていました。

ゆうの寝息をそばで聞いていると、鼻の奥でズルズルズル~という

いかにも鼻づまりっぽい音。

昼間にあげたスクランブルエッグが鼻に入ったのか?

あれはただのタイミングだったのか?

山登りでナニか吸い込んだのか?

ぐるぐるといろんなことが頭を巡りました。


朝が来て、ゆうを見ると落ち着いて寝ています。

とりあえず軽くお散歩をしてから、ゆうを獣医へ連れて行くことに。

その散歩も朝からさっさと歩き過ぎて、いつもと様子が違います。

ひととおり、お仕事を終えて駐車場のゆう。
11/9 一大事でしたー(^^;_d0143214_22362123.jpg

これまでの時点で、あの苦しげなフガっフガっ!!は出ていません。

獣医へ向かう途中で、メールしておいたアニマル・コミュニケーターさんと連絡が取れました~

アニコミさん、こちらが何も言わないのに、開口一番

「ゆうちゃん、どうしたの?熱あるね~、風邪みたいだよ~

右脇のリンパが腫れて、鼻の奥に炎症があるねー」

ヽ((◎д◎ ))ゝ そ、そのとおりです~

ばっちり当ててもらったのに驚くと同時に、「あ~。助かった~~~」と思いました。

「早く獣医さんに行って、抗生物質もらった方がいいよ」と言ってもらったので、

そのまま獣医さんへ。

熱は9度1分。微熱ですが、確かにいつもより高い。

夜中にゆうがフガフガ苦しんでいるところをビデオに撮っておいたので

獣医さんに見てもらいました。

じーーーっくり見てくれた獣医さん。

くしゃみや咳のように、吐き出す方向ではなく、

吸い込んで異物を取り除こうとしている、と。

つまり、人間もご飯粒を鼻に入れちゃったら、吸い込んで取ろうとしますね。

あれと同じことだそうです。

これは、気管支や鼻の中ではなく、匂いを感じる鼻よりもっと奥。

人間で言うと、上あごのさらに奥に骨がなくなって柔らかくなるところがありますが、

そこに何か炎症か、異物、あるいはできもの、アレルギー反応のようなことが

起きているのではないか、との診断でした。

異物やできものだと、間隔あけずひっきりなしにフガ!フガ!するので

ゆうの場合は、たぶん炎症だろうとのこと。

抗生物質を4日間処方され、飲みきるように言われました。

最後に先生が 「このフガ!フガ!で死んだワンちゃんは未だかつていませんから

安心してください」と。

はぁ~・・・もう足が崩れそうでした。

父が具合悪くてもハラの底から踏ん張れていましたが、

考えてみたら、おかーは相当うろたえていましたワー。

あ~、ワタシの最大のウイークポイント、ゆうちゃん。
11/9 一大事でしたー(^^;_d0143214_22505086.jpg

早く帰りましょうってか??

考えてみれば、昨日の午後あたりから体調が崩れていたのでしょう。

それなのに、大嫌いなお手入れに連れて行ってごめんねー。

帰りの車移動もつらかったでしょう。

お陰さまで、今日は一度もフガ!フガ!が出ませんでした。

課題は大きな錠剤で出たお薬。

ダイスキなチーズボールと、カッテージチーズでスペシャルなおやつを作り

完食してもらいました。
11/9 一大事でしたー(^^;_d0143214_22532676.jpg

薬のせいか、ゆうはよく寝ています。

このままよくなってくれますように。
by pochi_eugene | 2009-11-09 23:00

以前の記事

2018年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧