柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/13 飛騨高山へ

13日~14日は飛騨高山へ旅に行ってきました。

アルバム代わりのこのブログ、たくさんの写真になりましたので

どうかご了承の上、テキトーに飛ばしてご覧くださいましー。


今回の旅のテーマはやっぱり食べ歩き。

ということで、のっけから「食べる」

軽井沢を出て高速で一路、松本ICへ。

ICを降りてすぐの新村交差点そばの「さかた」のおやき。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23255486.jpg

おやきはあまり好きじゃないなーというあなた。

おかーもそーでした。

両親共、信州出身でそれぞれの祖母の作ってくれたおやきは最高だった

という話だけは聞かされていましたが、

おかーも両親も市販のもので満足できるものは、これまでひとつもありませんでした。

が、、、

ここのおやきは違う~!

目からうろこ~っ!
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23263746.jpg

ちなみにお取り寄せはできませぬ。

ここへ来て並ばないと買えませんっ。


最初からおやきでリキ入っちゃいましたが、

少し走って道の駅で休憩。

りっぱな橋の先には風穴があります。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23271461.jpg

ゆうは橋のたもとの草が気に入った模様。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23275655.jpg


せま~いトンネルや、くねくねの山道を走ってホテルに到着。

とりあえずチェックインしてから、鍾乳洞を見に行きました。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23292750.jpg

例によって鍾乳石にいろんな”こじつけ名”がありましたが、

まあいっかと思えたのは、この「国会議事堂」
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23295975.jpg

実際の国会のイメージもこのくらいグンニャリと溶けているもんね。

鍾乳洞とは関係ないけど、入口近くに咲いていた沢山のあじさい!
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2333496.jpg

見事な色、見事な乾き方! ほしぃ~~~っ!!(爆)


そのまま高山市内へ。

まずは桔梗屋さんで高山ラーメン。美味!
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23341811.jpg

10/13 飛騨高山へ_d0143214_23333036.jpg

飛騨牛の串焼き。 柔らかい~!
10/13 飛騨高山へ_d0143214_032272.jpg

10/13 飛騨高山へ_d0143214_233637.jpg

みたらし団子。 香ばしい!
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23363220.jpg

東京でみたらし団子と言えば、甘辛い味付けですが、

こちらはただの醤油味。

すんごいおかー好みですぅーっ。


鍛冶屋橋を渡って、明日の朝市の下見です。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23372893.jpg

朝市はこの宮川に沿って開催されます。

市内を流れる川なんて、たいしてきれいじゃないというイメージでしたが、

とってもきれいな川で驚きました。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2338291.jpg
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23385154.jpg
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23392646.jpg

そばにカモが来ているのに、全く気にとめず。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23395991.jpg

町の中を流れる水路も、東京なら確実にちょっと臭うドブですが、

こちらはとにかくきれいな水が流れていて

おばあさんがジョウロでさっと水をすくってお花に水をやっていました。


川から離れて町を散策。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2344171.jpg

和風な町並みとゆうが似合うな~♪
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23411865.jpg

行き当たりばったりで見つけた和菓子屋さん「笹や休庵」で栗きんとん。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2345785.jpg

栗きんとん・・・ってあのお正月のきんとんとは全く違う、茶巾しぼりのお菓子です。

なにを隠そう、前日にSkogさんで教えてもらったのでしたー。

上品な甘みと栗の香りがもうめっちゃうまい!!


町中にいきなり昭和館。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2346827.jpg

そして、ゆうチャン、さるぼぼになる・・・。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2346544.jpg


ざっと高山市内を見て回り、ホテルへ戻りました。


部屋は和洋室で広くて使いやすかったです。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23474688.jpg
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23481099.jpg

とにかく面白かったのはゆうの反応。

お泊りは1歳くらいのときにしたっきりで

知らないところに泊まるのはほとんど経験がないので

落ち着かないったらありゃしない。

「ここで何しろっていうのよー」と不安で目を見開いています(笑)


おとーとおかーは露天風呂でふひー!となり、そしてびいる。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23501547.jpg

飛騨牛尽くしの晩御飯。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2349433.jpg

10/13 飛騨高山へ_d0143214_23505822.jpg

わんこと泊まれるホテルではありますが、ご飯はかなりイイ感じ。

しか~し・・・わんちゃんに、と出してもらったささみボイル。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_2351465.jpg

器も味気なくて、おかーガックリ。

ゆうもガーーックリ。

こんなもん、喰えるかって、あっち向いちゃいました。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23521454.jpg


ご飯食べた後は、お土産コーナーをうろうろ。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23525566.jpg


そしてお部屋でのんびり。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23541793.jpg

せっかく持ってきたサークルには見向きもせず(^^ゞ

しばらくして、緊張していたゆうもさすがに疲れたのか、眠り始めました。
10/13 飛騨高山へ_d0143214_23534691.jpg

やれやれ。

・・・ところが!・・・・

午前4時!

飛び起きて、入口に走って行くゆうの足音で目が覚めました。

「どうした~?」と声を掛けると

見たことないくらい、まんまる!な目で 「帰りましょう!」って。

ヽ(^o^)丿わははー。

お泊りってことが、なんだか理解できないんでしょうね。

おとーとなだめているうち、また眠ってくれました。

そんなこんなで夜は更けていくのでした・・・ってもう明け方だー。
by pochi_eugene | 2009-10-13 23:23

以前の記事

2018年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧