柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こりゃ暑い

本日は、たんぽぽとシロツメ草のブローチつけて、お散歩♪
d0143214_22115446.jpg

そして、サンドイッチをテイクアウトして河原でピクニックしました。
d0143214_2212373.jpg

本当は桜の木の下で食べるつもりだったのですが、、、
草ボーボーで近寄ることができず、唯一の木の下も寝てるおじさんがいて(笑)
お日様の下で食べることに。

サンドイッチはとっても美味しくて、ゆうも「ちょうだい」が止まりませんでしたが、
d0143214_22115540.jpg

食べ終わった途端、尻尾も下がって「あぢぃ~よ~」
d0143214_22122562.jpg

やっぱりピクニックはお山に限るね~
by pochi_eugene | 2013-05-26 22:12

公園昨今

連日、お日様と仲良しですごい笑顔。
d0143214_2293091.jpg

のち、クマっちとアルミ板の上を争い、
d0143214_2292756.jpg

再び、日なたへ。
d0143214_229328.jpg

手前のゴーヤの苗がすごい勢いで伸びています。

公園の草も、1か月ほど前に刈り取られましたが、もうこのとおりのボーボー!
d0143214_2285039.jpg

例年、この後しばらくは刈ってもらえないのですが、今年は景気いいのか(笑)
また刈ってもらえました~♪
d0143214_2292863.jpg

やっぱり歩きやすいですねー。
都立公園だから、あまりボーボーだと苦情が来るのかな。

そして、茂みの中へ消えていく~ゆうちゃ~~~ん~~~。
d0143214_2292970.jpg

d0143214_2293327.jpg

d0143214_2285315.jpg

by pochi_eugene | 2013-05-24 22:08

週末日記

金曜日は軽井沢へ移動です。
途中、スタバでひと休み~。暑いです。
d0143214_22371439.jpg

もう少ししたら、このスタバは屋根からミストが出るはずです。

今日はトリマーさんちに寄って、ちょっと毛をすいてもらいました。
d0143214_22363370.jpg

今絶好調に脱皮中ですが、やってもやっても抜けるのでキリがありません。

出張帰りのおとーと合流して、軽井沢へ到着~。
やっぱ涼しい~。
コーヒー飲んで~
d0143214_2237204.jpg

お散歩です。なぜかえらそう?
d0143214_22363237.jpg


最近ハマっている温泉屋さんのプリン。
d0143214_22371339.jpg

ほんわか暖かくてとても和むのです。
もちろん、ゆうも大好き。

さて、土曜日はぴーかん。
d0143214_22363531.jpg

ご近所をお散歩してから、上田へお蕎麦を食べに行きました。
d0143214_22365487.jpg

少し足を伸ばして、いつも行っているお店の本店(お兄さんのお店だって)に行ってみました。

いつもどおり、くるみ蕎麦しかも大盛りを注文。
乱切りっぽいお蕎麦の感じは似ていますが、いつものお店の方が
お蕎麦の縮れが強く、そしてくるみの濃さが圧倒的でした。

腹ごなしにプチ登山~。
d0143214_2236537.jpg

とは言っても大盛りを食べていないゆうちゃんは、ややふてくされ気味?^^;
d0143214_22363612.jpg

d0143214_22371640.jpg

d0143214_22363174.jpg

d0143214_22365446.jpg


頑張ったから、晩御飯は焼き鳥!
お姉さん、火の当番に気合が入りますね~。
d0143214_22371546.jpg

そして、ダッチオーブンのメニューで一番好きなチリコンカンにしました。
今日は牛ランプで作ったので、格別に美味しかった~♪
d0143214_22365695.jpg


日曜日は曇り予報でしたが、晴れました。
軽井沢ハーフマラソン開催なので、お散歩はご近所で。
桜の花がチラチラと散っています。
d0143214_22371916.jpg

そーなんです!今まだ八重桜がキレイなんですよ~ん。

マラソンで規制されていない国道だけを通って、朝ご飯へ。
いつも混んでいるお店がマラソンのせいか?ガラガラ。
前日予約が必要なオーブン焼きのフレンチトーストが頂けました♪
d0143214_22402383.jpg

コーヒーも美味しくて、のんびりしました~。
by pochi_eugene | 2013-05-19 22:35

脱皮中!

ふぅ~、今朝は涼しい~。
朝早くに霧雨が降って、そのまま曇っていたので、お散歩はラクチンでした。
d0143214_22321726.jpg


毎年楽しみにしているカラタネオガタマが咲き始めました。
絶対安っぽいチューインガムのバナナ味の匂いがするってばー!
d0143214_22321880.jpg


先週、ゆうをシャンプーしました。
シャンプー後の毛づくろい中!
d0143214_22321794.jpg

暑い日が続くので、一生懸命ブラッシングしてたっくさん毛を抜きました。
ブラシの当て方が悪かったせいで左半身より右半身の方が毛がうす~くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
ゆ、ゆるせ~、ゆうチャン。

お詫びにおやつ!
寄り目がかわいらしい♪
d0143214_22321779.jpg

by pochi_eugene | 2013-05-13 22:34

やっぱり海は混んでた

雨の土曜日は、近所のホームセンターでお買い物~。
d0143214_2205080.jpg

ホームセンターってなんでこうも余計な予定外なものを買っちゃうんでしょうか!

おやつにホットケーキを食べて帰りました。
d0143214_21563095.jpg


日曜日は気持ちよく晴れました!
まずは、おじいちゃんのお墓参りに。
d0143214_21563319.jpg

日差しがガンガンでとにかく暑い~!
でも、恒例の坂道の水流し遊びは欠かさずやりましたよー!
水の先端を追いかけて大騒ぎです。
d0143214_2157138.jpg

d0143214_21562994.jpg

もう1回やってー!
と、坂道を駆け登って催促までしていました。
d0143214_21563353.jpg


お墓参りの後、湘南まで途切れ途切れ開通している圏央道でひとっ走り!
d0143214_21563218.jpg

ほとんど走っている車もなくて、快適!
以前よりずっと早く海へ到着です。

海は、、、想像どおり大混雑!
海を眺めながら、ひとしきり渋滞に並んで、やっとお魚にありつきました~。
d0143214_21563130.jpg

d0143214_21571616.jpg

ゆうは煮魚とご飯が大好き。
日本犬ね~♪
d0143214_2157159.jpg

by pochi_eugene | 2013-05-12 22:01

暑いんだか?寒いんだか?

みなさ~ん、暑くなってまいりました~
d0143214_233507.jpg

公園も木陰を選んで歩いてますよ~
d0143214_2335213.jpg

ついこの間、きれいに刈り取られた草はもうあっという間に復活!
d0143214_2334980.jpg

強風が吹いたり、朝が寒かったりと、1日の中でも気温差が激しく、体調管理が大変です。
風が吹いた後は、メタセコイヤのぼっくりがたくさん落ちていて、リースの材料をたくさんゲット~♪
d0143214_2334836.jpg

ひとりで拾ってると恥ずかしいけど、ゆうがいるから大丈夫(笑)
d0143214_2334766.jpg


冬毛が抜ける気配のないゆうでしたが、ようやく少し浮いてきたのでファーミネーターしてみました。
d0143214_2334537.jpg

うひゃあ~すごい抜ける~!
やっぱり庭じゃなくてお風呂場でするべきだった。
かき集めるのが大変でしたorz

余談:長野で買ってきた地元産のピーナッツ。
d0143214_2335056.jpg

すごい小粒ですが、殻にびっしりナッツが詰まっていて
とても味が濃く、薄皮もおいしく食べられます。
薄皮ってポリフェノールがすごく豊富なんですって。
by pochi_eugene | 2013-05-09 23:09

GW後半

連休後半は近所でのんびり過ごしました。

全員で寝坊なので、朝の散歩、、のつもりが、ほとんど昼(汗)
日差しがあるので、ゆうも暑がっています。
d0143214_23142539.jpg

なにせ、まだ冬毛!
ようやく少しずつ抜けてきましたが。。。
d0143214_2315664.jpg


山で1週間、昼寝もほとんどしないで過ごしたゆうサン、
ややお疲れのようで、鼻風邪?をひいたらしく、鼻がブシュブシュ言っていました。
日光で消毒しておくれ。
d0143214_23153298.jpg

ランチも近場で。
d0143214_23162974.jpg

お肉の美味しいハンバーガーにサラダ、スープとコーヒーまで付いて、1000円とはなかなかコスパ高いと思います。
これ、軽井沢だったら1500円はいくでしょうねえ~^^;

連休中のお仕事は、花と野菜の植え付け!

ゴーヤに枝豆、そしてトマト。
d0143214_23192998.jpg

d0143214_23171074.jpg

デルモンテからトマトが出ているんですね。
なんだかケチャップが生りそう^^
d0143214_2318586.jpg

d0143214_2318348.jpg

2本植えましたが、どちらも「たくさん生ります!」と書いてあります。
期待してるよ~♪

ゴーヤは90センチ幅のネットに2本。
経験からいくと、かなり絡み合ってすごいことになりそうです(笑)
d0143214_2320568.jpg

植えたばかりのサフィニアがもう咲き出したし、、、
庭先が何だかすごい賑やかになってしまいました。
d0143214_23223763.jpg

今、一番大事にしているのは、ミニバラのリトルアーティスト。
ものすごく香りがよくて、庭仕事をしていると、風に漂ってきます♪
d0143214_2325310.jpg


連休最後の夜に、自宅のオーブンでポップオーオーバーを焼いてみました。
ダッチオーブンで成功したのと同じレシピですので、
これで失敗したら、オーブンが悪いわけです(爆)
やや、背が高く、上が焦げ気味でしたが、美味しくできました。
d0143214_23263548.jpg

器は茶碗蒸し用^_^;
これ、ものすごく簡単なレシピです。明日の朝のパンを買い忘れた!
というときにも対応できます。

薄力粉 80g
強力粉 10g
塩 ひとつまみ
卵Mサイズ 2つ
牛乳 100cc
サラダ油 大さじ1

粉と塩を混ぜる。
そこへ卵、牛乳、油を混ぜたものを少しずつ投入しながら混ぜる。
ダマがなくなるまで、まぜまぜ。
適当な容器(うちは茶碗蒸しの器でやっちゃったけど、ココットくらいがいいかも)に入れて、200℃オーブンで40分。

卵の力で膨らんできます。
膨らみ方がすごいので、生地は容器の1/3~1/2くらい注ぐのがいいかも。
40分間、オーブンを開けてはいけません。しぼみます。
コツと言ったらそれくらいです。
お暇な方はお試しあれ~♪
by pochi_eugene | 2013-05-06 23:57

逃げ帰る?

朝はご近所をぷら~り~散歩。
やっぱり人が増えていますね~。
d0143214_23365125.jpg

1週間快適な軽井沢を楽しんだので、後半は東京でのんびりすることにして、お昼過ぎに軽井沢を発ちました。

いつもはノンストップで走るのですが、今日は久しぶりに横川SAに寄り、芝生で焼きそば。
d0143214_23365533.jpg

&ソフトクリーム♪
d0143214_23371469.jpg


反対側の下りは当然、渋滞気味ですが、上りも結構混んでいました。
d0143214_23371854.jpg

今日から4連休ですもんね~。
大変なことになる前に家に帰ろう~!
by pochi_eugene | 2013-05-03 23:35

プロの出番

今朝は用水沿いをお散歩♪
風が気持ちよかったです。
d0143214_21145236.jpg

このあたりも、だいぶ家が増えましたねー。

今日はおやつにフルーツパウンドケーキを焼いてみました。
ダッチに入れたら、中火で40分。
d0143214_21172764.jpg

じゃじゃーん!
うわっ、でかっ!!
d0143214_2119169.jpg

想像より、膨らんで、ほぼ爆発寸前?!
でも、たっくさんフルーツと木の実を入れたので美味しかったです。
d0143214_21203637.jpg


さて、晩御飯はスペイン料理屋さんのイカ墨のパエリアをテイクアウトしました。
d0143214_21214130.jpg

そろそろプロの味が食べたくなって^_^;
いやー、やっぱり、美味しい!

今日の午前中まで静かだった軽井沢。午後からスーパーや国道が混み始め、急激に人口増加中です。
後半は、すごそうだ~。
by pochi_eugene | 2013-05-02 21:11

春だ♪

軽井沢にも春がやって来たようです。
何を今更!って、クマが冬眠から目覚め始めたという連絡が入りました^_^;
鈴を持ち歩かなくちゃ、です。

連日、お天気も良くて安定しています。
朝食屋さんで、モンちゃんに会いました。
今日は13才のお誕生日!
おめでとう!!
d0143214_1428553.jpg

都合により画像悪し~(>_<)後で張り直し!
わんこも長生きする時代で嬉しい限りです(^.^)

新しくできたお店を偵察がてら、お散歩♪
日射しポカポカでゆうもテッテコよく歩きます。
d0143214_1419957.jpg


本日のダッチオーブンは、ピザなり~(^〇^)
d0143214_1420840.jpg

生ハム、ルッコラのピザと、
d0143214_14211564.jpg

エンボカぱくりの、蓮根とふきのとうのピザ♪
d0143214_1422324.jpg

火加減が難しく、ふきのとうは、ちょっと焦げてしまったけど、春の風味たっぷりで美味でした。
まあ多少失敗しても、外で手作りの出来立てを食べれば、どれも美味しいというわけです(^-^)v

そして、今日もピザの下では、密かに焼き鳥が、、、(笑)
d0143214_14253490.jpg

by pochi_eugene | 2013-05-01 19:26

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧