柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お花見ラストスパート

何とか1週間もった桜、近所の公園ではまだまだイケてました。
d0143214_13283077.jpg

あいにくの曇りだったけれど、お花見の人たちがシートを広げていましたよ~。
先週も今週も場所取りの必要はありません~。
d0143214_13282988.jpg


新宿の北海道展で網取物語のラーメンを食べ、お弁当を買ってから、、、
d0143214_13283095.jpg

d0143214_13282868.jpg

千鳥が淵へ。
d0143214_13283371.jpg

お堀に散った花びらがキレイでした。
d0143214_13283249.jpg

もちろん例年に比べるとゆったりのお花見で、お堀に面したベンチに腰掛けることもできました。
d0143214_13283111.jpg

お花見に来ると大人気なのが、ゆうサン。
若いお姉さんからお年寄りまで、いろんな人からナデナデされておりました。
d0143214_13283237.jpg

桜もよかったですが、一面ハナダイコンのところがあり、思いがけずキレイでした。
d0143214_13301664.jpg


夜もしつこく枝垂れを見ながらお散歩~♪
d0143214_13282982.jpg

今週は花散らしの雨が降りそうですね。
by pochi_eugene | 2013-03-31 13:28

花吹雪♪

そろそろ散ってきましたね~。
花吹雪のところもあって、歩いているとゆうの背中にも花びらがハラハラと♪
d0143214_22282941.jpg

今朝はゆうが川へ連れて行ってくれました。
途中の坂道は桜の枝が低く、花に囲まれているような錯覚さえ覚えます。
d0143214_22282647.jpg

川沿いはもう満満開!
d0143214_22283375.jpg

ほうら、花の真ん中がピンクになってきています。
もうすぐ散っちゃうんですね。
d0143214_22283249.jpg

暖かかったので、のんびりお花見しました。

そして、夕方散歩は、花吹雪と桜の絨毯でした。
d0143214_22282734.jpg


お花の先生のところで、クレマチスモンタナが200円だったので、連れて帰ってきました。
何かつたわせる柵が必要だけど、どうしよう~。
d0143214_22283475.jpg

それから、だんなの宿敵「コリアンダー」も♪
おかーは嬉しくて、連日魚のソテーや春巻きと共にイタダイテおります~☆
d0143214_22282834.jpg

ところで、今シクラメンが元気です。
d0143214_22283570.jpg

実はコレ、一昨年の暮に買い求め、我が家で1年越したのです。
しかも、越冬は室内でというマニュアルなのに、冬も外に出しっぱなしだったし、日当たりも決していいところに置いていたわけではありませんでした。
それでも葉を落とさず、暖かくなってきたら、どんどんと蕾が出てきたのです。
密かに頑張ってくれたシクラメンちゃん、えらい!
by pochi_eugene | 2013-03-29 22:32

和犬とサクラ

最近は、朝起きてくると真っ先に庭へ出ていくゆう。
d0143214_22213674.jpg

まずは日光を浴びて身体を目覚めさせるのだそうです(ほんとか?!)
それから、お庭でプチ朝食とミルクをいただきます。
d0143214_22213067.jpg

d0143214_22213074.jpg

あぁ~、贅沢ねぇ~(ウラヤマシ!)

公園はちょうど満開です。
d0143214_22213343.jpg

d0143214_22214256.jpg

日本犬と桜はもう文句なく合いますワ~っ☆☆☆
d0143214_22214130.jpg

d0143214_22214118.jpg

桜の足元では、コントラストの強いボケとユキヤナギも元気ですヨ!
d0143214_22213185.jpg


そういえば、プチ知識をげっと。
桜はこのように真ん中が白いときはまだ散らなくて、
d0143214_22214030.jpg

ここがピンクになってきたら、そろそろ散るころだそうですよ。
まだどこの桜も真っ白でした。
どのくらいもつかなあ。
by pochi_eugene | 2013-03-27 17:21

花見三昧

週末の花見、まずはお散歩がてら近所から。
d0143214_16504846.jpg

d0143214_1650506.jpg

d0143214_1653323.jpg

d0143214_178555.jpg

まだ枝先に蕾もあって、8分咲きってところでしょうか。
d0143214_16534962.jpg

d0143214_16541578.jpg

一旦帰宅して、今度はチャリで出発。
d0143214_16504722.jpg

d0143214_16553559.jpg

それにしても、例年すごい人なのに今年は静か~。
いきなり咲いちゃったから、公園で宴会している人も少ないし、歩いている人も少ないです。

それから、唐突ですが、隅田川の桜を見に行くことに!
途中、首都高から千鳥が淵をチラリ見(笑)
d0143214_1763880.jpg

墨田は、当然、超混雑を覚悟して行ったのですが、すぐ車も停められて歩いて回ることができました。
d0143214_16564370.jpg

さすがにご近所のようにすいてはいないけど、にぎやかでこれはこれでザ・花見って感じです。
d0143214_1659848.jpg

水上バスを待つ人もどっちゃり!
d0143214_16505629.jpg

d0143214_16504620.jpg

今年は完成したスカイツリーと桜の初コラボですね。
d0143214_16505176.jpg

珍しいちんどん屋さんも~。
d0143214_16504275.jpg

急な桜満開に大慌てで屋台も出たようでしたが、正統派花見ができました。
d0143214_16504621.jpg


翌日は、都心へ。
増上寺や東京タワー、芝公園でお散歩。
d0143214_16505547.jpg

d0143214_16504571.jpg

そのあと、アークヒルズへ。
ここは昔から来ているけど、枝ぶりが大きくなって、ますますゴージャスになってきました。
d0143214_1713633.jpg

RANDYの席が空いていたので、コーヒー飲みながら花見です。
ゆうは、あちこち歩いたので、カートで眠くなってきてしまったようでした。
d0143214_172466.jpg

週末しか花見できないおとーと今年も忙しく花を見て回りました~。
by pochi_eugene | 2013-03-24 16:50

さくらサク~

この暖かさで桜がどんどん咲いていますね~。
どんどん咲くのは嬉しいけれど、時間差で咲くはずのものまで一緒に咲いちゃって、、、
一気に咲いて一気に散るのは勿体ないなあ~。

桜の種類にはあまり詳しくないけど、、、
枝垂れ♪
d0143214_019517.jpg

d0143214_01949100.jpg

河津(たぶん)桜
d0143214_020097.jpg

タカトウノコヒガンザクラは日曜には満開!
(夕方に撮影したので、くら~い)
d0143214_0195033.jpg

ソメイヨシノも週の半ばには、五~六分咲き
d0143214_0195092.jpg

ツクシっ!
d0143214_0194955.jpg

バウムクーヘン!
d0143214_020198.jpg

れれれ?
タマクーヘンをホールで買ったら、思いの他おっきぃ!

公園ではベア君に会いました。
d0143214_0195161.jpg

はっけよい!って誘ってくれたのに、ゆうは「しれ~~っ」としてました。^^;
気温が乱高下ですが、暖かい日には、満面の笑顔が見られるようになりました。
d0143214_0195225.jpg

d0143214_0194744.jpg

by pochi_eugene | 2013-03-23 00:23

備えあれば

家の防災グッズのチェックは防災の日がある9月と、東日本大震災のあった3月がいいきっかけになります。
今月も賞味期限などチェックして、水とお湯を沸かすグッズを購入しました。
5年もつお水と、500ccのお水を沸かすことができる湯沸しBOXです。
d0143214_2353553.jpg

避難生活でおにぎりやパンなどの差し入れを食べていると、どんどん食欲が落ちていき、季節に関わらずどうしても暖かいものが食べたくなるそうです。
お湯を沸かすことなど、難しい状態で一番喜ばれるのが、炊き出しだそうで、お味噌汁などは大人気だとか。
というわけで、自分で少し暖かいものが用意できるように、準備してみました。
今は防災グッズも家の中に置いていますが、家が崩れたときのことを考えて、庭に小さなロッカーを置いてそこに入れておこうかな、と思案中。

備えあれば憂いなし~アタシのご飯もよろしくね~ムニャムニャ~Z~z~z~
d0143214_23103497.jpg

by pochi_eugene | 2013-03-15 23:02

初心?

公園で柴の赤ちゃんに出会いました。
3か月の福丸クン。
なかなかのイケメンです。
d0143214_22464882.jpg

あまり子供が好きでないゆうですが、めずらしく匂いを嗅ぎに寄っていました。
d0143214_22473478.jpg


そんな赤ちゃんの福丸クンを見たから、というわけじゃないですが、ゆうに改めて 
「おすわり!」と
d0143214_22482579.jpg

「ふせ!」
d0143214_22485552.jpg

を言ってみました。
もちろん、完璧。
まあ「通じない」なんてことはあり得ないという不思議な感覚がありました。
万が一、オスワリやフセができなかったら、、、それはゆうが「今はやらないよ」と意思を持ったというだけのこと(笑)
会話したことはないけど、でも毎日対話はしているんだなあ~って思います。
これが醍醐味なのよね~♪
by pochi_eugene | 2013-03-14 22:45

お花あれこれ

公園の濃い色の桃が満開です。
ゴージャス~♪
d0143214_2250173.jpg

d0143214_22495772.jpg

今日は寄植えの教室に行ってきました。
白いヒヤシンスとキアネラオーキットフォームスがメインで、あとは先生が持ってきたたくさんの種類の花から選んで寄せ植えるという方法でした。
d0143214_2250214.jpg

7人の生徒さんがいましたが、選ぶ花と植え方で全く違う雰囲気のものができるので面白かったです。

今日はテラコッタを使った重たい作品だったので、注意して持ち帰ってきたのですが、、、
な、なんと最後の最後で袋の取っ手がブチっと切れて、見事に割れてしまいました!
d0143214_22495852.jpg

あ~あ~、なんてこった。
仕方なく他の鉢に植え替えです。
d0143214_2372275.jpg


そんなとき、お付き合いしてくれるのはゆうサンです。
d0143214_2250368.jpg

ゆうが庭でとてものんびりしているので、ついでにちょっと出始めた雑草も取りました。

ついでにお花を少し。
今うちで一番元気な寄植えはこちら。
d0143214_2250019.jpg

ドライフラワーの先生のところでやすぅ~く買った小さな花がてんこ盛りに咲いています。
何を隠そう、一番原価が安い(笑)

そして昨年、クリスマスローズのナーサリーで購入してきた2鉢がしっかり咲いてくれています。
d0143214_2250099.jpg

d0143214_22495998.jpg

こんなに日を当ててもいいのかなと思っていますが、今さら環境を変えてしまうのも勇気がありません~^^;

公園の10月桜の4月咲きが始まりました。
d0143214_2250167.jpg

ソメイヨシノが咲くとみんなそちらに目が行ってしまうけど、菜の花と共にひっそり咲いていますよ~。
by pochi_eugene | 2013-03-11 22:49

週末のお山

金曜日、ぽかぽかの東京を発って、軽井沢へ移動しました。
お山も見事に春です。
庭の雪も一気に融けていました。
d0143214_2224736.jpg

通路は凍った上に水が張った状態。
d0143214_2225431.jpg

昼間にこのくらい融けると翌朝はこれがスケートリンクになるのですが、
この週末は2日とも暖かかったので、水浸しのままでした。

あんなに雪があったプリンスも
d0143214_2225496.jpg

人と犬が歩くところ以外はどっちゃりの雪だった公園も
d0143214_2224541.jpg

カラッカラ~!に乾いていました。
お日様ってすごいなあ~。

ねえ、ゆうちゃん。
d0143214_2225324.jpg

でも、毎年感じるんだけど、あまりに一気に春になっちゃうと、雪に覆われていない風景がなんだかさびしい。
冬は冬で、静けさの中に感じる自然の息吹があるんですよねー。

見事にボケちゃいましたが、せっかちなつつじの芽が出ていました。
ちょっと早すぎると思う~またガクっと寒くなるのに大丈夫かな。
d0143214_22141032.jpg



今日、日曜日の空は変な色でした。
浅間周りに残っている雪が黄色く見えるような気持ち悪い空色。
d0143214_222535.jpg

お散歩のあとは、風が強いのに庭でご飯。
これがお気に入りのようで、完食してくれます。
d0143214_2244522.jpg


人間もお昼にお蕎麦を食べました。
d0143214_2225578.jpg

予約しないと食べられない蕎麦懐石のお店が、元々あった別館で気軽にお蕎麦だけ食べに寄れるようになっていました。
上品なお蕎麦の香りと、冬限定の下仁田ネギの天ぷら♪

今回、先週発売されたばかりの「信州発えのきヨーグルト」をゲット。
d0143214_2225418.jpg

信州大学と農協の共同開発、大真面目な免疫力UPのヨーグルトです。
当然ですが、えのきの味は全くしません。クセといえばちょっととろみがあるかな?程度。
溶けかけたソフトクリームみたいで、おかーは気に入りましたヨ。
長野県内でしか売っていないので、買占めました(笑)
これとえのき氷でえのき攻めだーっ!

朝の9時に15℃あっと気温が、午後から一気に急降下で、午後1時で4℃になり、夜には見事にマイナス!
明日の朝はマイナス10℃だそうです!
町内全部、スケートリンク間違いなし!^^;
by pochi_eugene | 2013-03-10 21:35

レッドカーペット

整備の終わった遊歩道が、なんとまあ!真っ赤に!
d0143214_22493838.jpg

こんなに赤くする必要があったのかしら?
まぶしくてクラクラします。

昨日あたりから確実に気温が上がってきて、歩くゆうの口が開き始めました。
d0143214_22453275.jpg

まだ冬毛たっぷりだから、そりゃ暑いでしょうね。
手触りが最高なので、まだまだ冬でいてほしかったりして~~^^

夜はうまいことクマっちを枕にゴロゴロです。
d0143214_22482537.jpg

by pochi_eugene | 2013-03-06 22:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧