柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春へシフト中

まだまだ雪の中の軽井沢と違い、東京は確実に春へ向かっています。
d0143214_22552495.jpg

近所の公園に2本あるマンサクは、片方だけ随分開花しました。
d0143214_22551786.jpg

枝垂れ梅も♪ 微かにいい香りがします。
d0143214_22552411.jpg

ゆうも庭で風に吹かれながらひなたぼっこするようになりました。
d0143214_22551991.jpg


おかーも庭仕事がしたくてウズウズしてきました。
ゆうのフードを買いに行ったのに、同じ建物にある花屋さんに入り浸り、いろいろ買ってきてしまいました^^;
まずは、玄関に置く観葉をセラミスで作成。
d0143214_22552552.jpg

それから寄せ植えを2つ作成。
d0143214_22552519.jpg

こんなんできました~。
ヘリクリサムライムミニを使って。
d0143214_22552064.jpg

パーセノシッサスシュガーパインとツルニチニチソウ。
d0143214_22552714.jpg

みょうがも買ってしまいました。
実家にもありますが、自分の家にも欲しいのです~。
d0143214_22552660.jpg


季節は春へシフト中ですが、ゆうサンの毛皮は絶好調のフワフワ!!
d0143214_22552335.jpg

お腹にもびっしりと生えています。秋田犬も真っ青かも!
10年一緒にいて、最高にいい状態かもしれません。
これなら寒くないでしょうねー。
触り心地がよくてついベタベタしてしまいます。

そんなゆうの最近の寝床はここ。
d0143214_22553896.jpg

たたんで置いておいた羽毛の上。
仕舞えなくなってしまいました^^

そして、こうやってソファに上がる階段によく顔を乗せて寝ています。
d0143214_22553294.jpg

モノは使いよう?ですかね~。
by pochi_eugene | 2013-02-28 22:55

またちょびっと新雪

朝起きたら、雪がジャンジャカ降ってるではないのー。
晴れの予報だったのに?と思っていたら、急速に晴れてきました。
d0143214_22331925.jpg

ゆうのこのちょっと内股の足が可愛くて大好き。
d0143214_22331474.jpg

お散歩コースはどこも新雪で、ゆうのテンション↑↑↑
d0143214_22332066.jpg


お散歩帰りにタラちゃんちに寄ってきました~。
d0143214_22331373.jpg

元気なタラちゃんは、今おうちのどこかにいるキツネに興味津々なんですってー。
ゆうもそうですが、猟犬気質があるともう夢中になってしまいますよねー。

お日様があって、風はあるのですがさほど寒く感じません。(実際はマイナスだけど)
朝食もお外でお召し上がりのゆう様。
d0143214_22331254.jpg


そして、テラスでひなたぼっこしながら、庭をスノーシューで歩き回るおかーを眺めています。
あら、見てたのね~。
d0143214_22331871.jpg


ふと高速道路情報を見たら、吹雪で関越トンネルが通行止め。
ということは!北からスキー客が降りてこないということ。
今のうちに帰ろう!ということで撤収。
帰りの高速は吹流しが真横になって、さらに暴れているほどの強風。
群馬あたりはものすごい砂埃でした。
d0143214_22331732.jpg

by pochi_eugene | 2013-02-24 22:33

ゆうに引かれて善光寺参り

夜のうちに少し積もりました。
サラサラの雪で吹けば飛ぶようなかる~い雪です。
d0143214_23274154.jpg

庭へ出たゆうが「やや!ややや!」と匂いを嗅ぎまわっています。
d0143214_23274135.jpg

ゆうと同じくらいの小さな足跡。
きつねっぽい足跡と、りすらしき足跡が庭を駆け回っていた模様です。

旧軽も積雪ですねー。
人も車も少なくてさびしいですが、夏の喧騒と違うこの空いている感がたまらんのです。
d0143214_23274151.jpg


お散歩のあと、ブランチへ。
今さらですが、着物姿をご披露しました。
d0143214_23274084.jpg

だって、カワイイんだもん(笑)
モデルさんになって、まんざらでもないゆうです。
普段は何か着たらお腹周りの違和感でお座りできないのに、ちゃんと座って撮影に応じていました。
みなさん、誉めてくださってありがとう♪

さて、本日のお題。
気持ちよく晴れた浅間を眺めつつ、高速をひとっ走りして善光寺参りに行ってきました。
d0143214_23274424.jpg

d0143214_23274248.jpg

d0143214_23274314.jpg

晴れ間があるのに、ずっと雪が降っています。
d0143214_23274282.jpg

d0143214_23274431.jpg

それもなかなか風情がありますね。
冬に来たのは初めてですが、静かな境内でとても落ち着けました。
d0143214_23274030.jpg

来年はライトアップに来てみたいなあ~。(今年はもうおしまいです)
by pochi_eugene | 2013-02-23 23:27

雪国

軽井沢へ移動~
どっちゃり降り積もった雪で、庭が随分底上げになってるぅ~
d0143214_2312925.jpg

水道栓が地面の下、1Mくらいのところにあるのですが、
フタが雪と氷でガチガチに凍り付いていて、まずフタを掘り出すところから。

つららも盛大にできていました。
d0143214_22505984.jpg

裏から見ると、ちょっと凶器っぽい~
d0143214_22512353.jpg



夕方、おとーを駅まで迎えに行きました。
山の夕景はきれいね~。
d0143214_22521836.jpg

ついでにプリンスでちょっとお買い物。
芝生広場も積雪で入れません。今年はやっぱり軽井沢にしては雪が多いかも~。
d0143214_2311326.jpg


荷物をガタガタと家に入れている様子をソファから偉そうに見ているゆうサン。
実はゆうの尻尾のそばにおやつが二つ。
本人、気が付いていません(笑)
d0143214_2253389.jpg

あーっ!こんなところに!!
d0143214_2253286.jpg

そして、誰ですか!つららを家の中に持ち込んで遊んでいる人は!
d0143214_2254493.jpg

by pochi_eugene | 2013-02-22 22:50

日なたでひんやり

思いがけず雪になりました。
しかも一時的に吹雪!
d0143214_22484483.jpg

あっという間に溶けてしまいましたが~

打って変わって今日は晴れ!
2日ほど天気がグズグズしていたので、ようやくの晴れです。
d0143214_2250191.jpg

外の空気を吸いながら、日なたに寝っころがるのは「さいこー!」らしく、
サッシを閉めると明らかにムッとした顔をします ^^;

曇ったあとも、庭でぼんやり。
d0143214_22504477.jpg

開けっ放しで人間が寒くて降参!でした。

先日、久しぶりにチーズフォンデュをしました。
エメンタールとグリエールを買ってワインで伸ばして~
d0143214_22513061.jpg

たっぷりの野菜とソーセージ、パンと、、、寒い日にはぴったりの美味ですね~
d0143214_22521820.jpg

by pochi_eugene | 2013-02-20 22:48

春の気配

今にもでんぐり返りしそうな勢いで草を食べるゆうサン。
d0143214_22451565.jpg

そのそばにホトケノザが出ていました。
d0143214_22452893.jpg

オオイヌノフグリも。
ぼちぼち春だよ~と言っているようです。

この植え込みに入り込むのが最近のブームなのですが、
d0143214_22454344.jpg

柵の向こう側だし、木はあるし、で下手をするとリードがグルグルになって
どうにもならなくなりそう。
いつもヒヤヒヤします。
本人はそんなことお構いなしです。しっぽがからんでますよ!
d0143214_2246784.jpg


あ~、おとーが迎えにきた~。
d0143214_22464059.jpg

いいえ!それはよそ様のお高い車ざんす!
by pochi_eugene | 2013-02-17 22:45

北風

いいお天気~
d0143214_22495981.jpg

なんてのんきなことを言っていられないような北風ぴーぷー!

そんな中、アジアン料理を食べに行きました~
d0143214_22495468.jpg

寒い季節にテラスではなくて、店内へ入れてもらえるのはありがたいです~
お味もとっても美味しかったです。
おかーがパクチー好きだと言ったら、おまけでつけてくれました。
d0143214_22495883.jpg


そういえば、ここ最近のゆうのお皿は、タオル!
d0143214_22495997.jpg

ゆうは舌で舐め取るようにご飯を食べるので、お皿だとフードが残り少なくなったときに舌が空振りばかりして残してしまうので、ためしにこうやってあげてみたら、上手に食べました。
それに面白半分もあって、目新しいのか、よく食べてくれます。
by pochi_eugene | 2013-02-16 22:49

ようかん、こわい。

雪が舞うかも、という午後。
どうしても出かけなくてはいけなくて、しかもスーツ着用 (;´Д`A ```

1時間ほど、初対面の人と打ち合わせして疲れました。

会ったのが、東京駅のステーションホテルだったので、虎屋東京を覗いてみました。
d0143214_2224091.jpg


虎屋東京にはいくつか限定品があり、今回はマカロンとキャラメルポワール羊羹を買ってみました。
d0143214_2223850.jpg


マカロンは虎屋パリで作られて空輸されているんですってー。
d0143214_2224315.jpg


和菓子が海外で作られて、わざわざ空輸って、、、なんだか違和感ありますが、究極の洋菓子と和菓子のコラボなんですかねー。
それと、限定ではありませんが、くずプリン。
そして、パッケージが限定の羊羹。
d0143214_2223921.jpg


たくさん、買ってきたんだねー。太るよ!
d0143214_2224483.jpg


限定モノに弱いワタシ。(羊羹以外は)どれも美味しかったです。
羊羹は苦手なの~おかー
by pochi_eugene | 2013-02-15 21:55

ちょっとの雪

また少し雪が降りました。
予報より少なめです。東京の積雪はとにかく面倒なのでほっとしました。
d0143214_2355944.jpg

フロントガラスの雪がこんな面白いことに。
ちょっと美味しそう!
d0143214_23552843.jpg


さて、ひなたぼっこの日差しもかなり力強くなってきました。
見えているコードは掃除機のもの。 ごろんと転がるとそばで掃除機をかけていてもガンとして動きません。
d0143214_23554151.jpg

ヒンヤリした空気の中、ずっとお日様に当たっていたゆうです。
d0143214_23555286.jpg

マンサクも小さく咲き始めましたよ~。
d0143214_23562163.jpg

d0143214_2356399.jpg

by pochi_eugene | 2013-02-13 23:54

おかじゅう、ぶらり

3連休の最後も暖かお天気。
d0143214_15213280.jpg

硬いつぼみからいくつか花が咲き始めていました♪
d0143214_15213242.jpg

d0143214_15213370.jpg

ゆうも家の中で日なたぼっこ
d0143214_15213115.jpg


オカジュウにおやつを食べに行きました。
今はやりのパンケーキ屋さん、、と思いきや、もう30年以上パンケーキを焼き続けているとか。
d0143214_15213344.jpg

確かにおしゃれな感じではないけど、年季の入った(笑)パンケーキが出てきました。

ついでにお買い物。
オカジュウで今1,2を争う?パン屋さんのひとつ。
Bakeshopに行ってみました。
d0143214_15213147.jpg

ディスプレイもおしゃれで、あれもこれも美味しそう!といろいろ買いたくなります。
でも、お味は、、生地に味がなくて、、、残念印でした~。

そして豆を丸山珈琲で。
d0143214_1521342.jpg

軽井沢でしか買えないという自分の中の価値はなくなってしまいましたが、好みの味なので、いつでも手軽に買えるようになって、ちょっと嬉しい。
ちなみに尾山台ブレンドはかなり苦いです~。

帰宅してから、寄せ植えしました。
d0143214_1521343.jpg

まだまだ寒くてお花も寒そうですが、は~るよ来い!ってところです。
by pochi_eugene | 2013-02-11 15:21

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧