柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もう1月が終わっちゃった

お日様な日が続いています~
だいぶ紫外線が増えてきているとテレビで言っていました。
d0143214_22402632.jpg

寒いので、ひなたぼっこが気持ちいいけど、お散歩のときも気をつけないと。

春はこんなところにも。
昨年、クリスマスローズ専門のナーセリーから買ったハイブリッドの株にやっとつぼみがっ!
d0143214_22403113.jpg

葉っぱばかりでつぼみが出なくて、ちょっと焦っていました。
あ~、よかった~。
そして、ミニバラがすごい勢いで咲いています。
d0143214_2240316.jpg

寒くなってから葉っぱをだいぶ落としてしまったのに、まだまだたくさんのつぼみが付いていて、何だかちょっと痛々しい感じ。

そして珍しく、季節の刺繍が余裕で間に合いました。
d0143214_22403336.jpg

ひな祭りまでまだ1か月以上あるもんねー。
これは父の部屋にプレゼントしました。

こちらはオーダーしてくれたJ子さんへのリース。
知的な彼女のイメージで作りました。
d0143214_2240272.jpg

手仕事は楽しいなあ~。

そんなテーブルの下でトロ~んと寝ているゆう。
d0143214_22403092.jpg

とてもシアワセな時間です。
by pochi_eugene | 2013-01-31 22:59

うっすら

あら~。また積もりました。
うっすらと道がお化粧。
d0143214_22231573.jpg

14日の積雪の名残の上にも雪が乗って結構まっしろです。
ゆうはまたちょっとルンルン気分で歩きました。
d0143214_22251752.jpg

とはいえ、午後にはキレイに消えてしまいました~。
ま、東京だとこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

お散歩の靴を新調しました。
足にぴったりな今と同型のメレル。
もう3足目で、ネットでお安くゲットです。
d0143214_2228517.jpg

昨年、6月に買った靴の底がもうボロボロになってきていて、、、え?!まだ半年?!
1日1万歩越えで歩いていると、こんなものでしょうか。
残念ながら、この型版はもう製造されていないようで、次回はどこかで試し履きしてからでないと買えそうにありません。
by pochi_eugene | 2013-01-28 22:07

あしあと!

今日は晴れました~。

昨日はアイゼンをつけて2時間ほどウォーキングしましたが、今日はスノーシュー付けて
d0143214_2232193.jpg

庭をガシガシ!
d0143214_22322271.jpg

きれいに積もった雪を見ているのもいいですが、きれいなまま残しておくのもシャクなので(笑)裏庭も含めて足跡つけまくりました。
この庭の雪、なんと3層構造になっていました。
フカフカの雪の下に3センチほどの厚さの氷、そしてその下にはまたフカフカの雪、というミルフィール状態。
庭中ラッセルしまくったら、結構足にキマシタよ~。

ゆうは氷点下でもひなたぼっこ。
d0143214_22324564.jpg
d0143214_22325561.jpg

その後ろ姿から「おかーもよくやるよ」と聞こえてきそう~。

おまけ:
久しぶりに丸山珈琲本店にお邪魔してきました。
d0143214_2233419.jpg

滑り止めにコーヒー豆の麻袋を使っていて、これが実用的かつおしゃれ。
うちにも欲しいなあ~。夏場はときどき「ご自由にお持ちください」になっているけど、夏になると使い道を忘れちゃうのよね~。
by pochi_eugene | 2013-01-27 22:19

またイルミ

14日は東京でもどっちゃり降りましたが、軽井沢も当然相当降りました。
それ以来なので、家の駐車場に入れられるか不安でしたが、ガス屋さんの轍があり、なんとか入りました。

夜中にサラサラと降り続いた雪は、朝起きたらうっすら積もっていました。
d0143214_22122760.jpg

d0143214_22122452.jpg

秋に葺き替えた屋根は雪が滑り落ちやすい素材、とは言われていましたが、軒先にこんなにどっかり落ちて。。。日中にうかつにフラフラしたら危ないよ~
d0143214_22122389.jpg


今朝は旧軽へお散歩だーっ。
d0143214_22122064.jpg

だれもいないぞーっ。貸切だーっ。
d0143214_22435170.jpg

車も通らないので、のんびりフラフラ歩けました。
d0143214_22122143.jpg

お散歩が済んだらブランチへ。
d0143214_22122245.jpg

もしもーし!オーダーお願いしまーす!
d0143214_22122345.jpg

あたしのオーダーはなかなか通らないのら~
d0143214_22122324.jpg

入り口でねばり続けるので、拉致しました。
もんちゃんは、さすが秋田。外のヒンヤリした空気が入るところでのんびり。
d0143214_2212218.jpg


夜、佐久へイルミネーションを見に行きました。
こちらは樫山工業という一企業のイルミネーションです。
d0143214_2212256.jpg

d0143214_22122490.jpg

毎年テーマがあり、今年は「私の王子様」 ま、シンデレラですね。
d0143214_22122881.jpg

雪が積もったので、地面に置いたブルーのイルミが雪に透けて、とてもキレイでした。
d0143214_22122660.jpg

そして、佐久平の駅前の公園でもイルミをやっています。
d0143214_22122691.jpg

どちらもクリスマスは相当混んだでしょうが、今はもうだーーーれもいません!
寒かったけど、とてもステキでした☆
by pochi_eugene | 2013-01-26 22:12

かわいすぎっ!

かわいすぎる~~~!
d0143214_235012.jpg

と、のた打ち回っているのは親ばかのおかー(笑)

サプリ入りのカッテージチーズをもぐもぐ。

お散歩に出たら、コロちゃん、小夏ちゃんと会いました。
d0143214_2362366.jpg

コロママに飛びついておやつをねだるのは、ゆうの特許だったのに、いつの間にかコロちゃんまで!
悪いこと、覚えちゃったねえ~~。
ごめんねえ~~~。
by pochi_eugene | 2013-01-24 23:08

やっと!

今朝、わずかに残っていた雪が全て解けて、ようやくいつもの庭が戻ってきました~。

庭で何かおやつをもらおうと頑張っているゆう。
d0143214_2045293.jpg

でも、もう夕方になって気温が下がってきているので、ガタガタ震えています(笑)
暮ごろから毛が抜け始めているのと、最近少し痩せて身体がしまったので、ちょっと寒さに弱くなっているようです。
冬に痩せるのは、ちょっとかわいそうなので、ご飯増量中です♪

せっかく雪が解けたのに、また降るんですってー (・・;)
by pochi_eugene | 2013-01-23 20:58

週末

雪は徐々に解けてきています。
本当に少しずつ。
公園の真ん中がようやくこんな感じになりました。
d0143214_20455277.jpg

でも、こんなに日当たりのいい広場にはまだ雪どっちゃり!
さえぎるものがなかったので、たくさん積もっちゃったんでしょうね。
d0143214_20455199.jpg

公園ですっごく久しぶりにコロちゃん(通称:大コロちゃん)に会いました!
相変わらずの足長ハンサムボーイでした。
d0143214_20455310.jpg


夜は実家で宴会でした。
ご馳走がたくさん並び、ゆうチャンお目目がまんまる!
d0143214_20455235.jpg


翌日はたいした用事もなかったのですが、巨大だと有名なスーパービバホーム三郷店に行ってみました。
駐車場まではすんなり入れましたが、車を停めるところを見つけるのに四苦八苦!
d0143214_2045545.jpg

とにかくやみくもにウロウロと走り回ってどこかが偶然空くのを待つしかないのです~( ̄Д ̄;;
d0143214_204551100.jpg

店内もだだっぴろ~~い!!
噂どおり、商品も種類も豊富すぎて、買いたいものをリストアップしてから行かないと、店内でわけがわからなくなりそうです~。
by pochi_eugene | 2013-01-20 21:02

止まらないお散歩

朝晩が冷え込んで、日中もあまり気温が上がらないので、ひとつ裏道に入るとツルンツルンです。
d0143214_21582454.jpg

ゆうのお気に入りの小道。
雪掻きはされていないと思って覗いてみたら、ちゃーんと通れるようになってた~♪
さすが生活道路。
d0143214_21594881.jpg

川まで降りてきましたが、土や草の上はまだどっちゃりの雪。
足跡でぼこぼこなだけでなく、その状態でツルツル。
ゆうは敬遠して快適な道路を選択です。
d0143214_2232766.jpg

あちこちの公園が全部こんなボコボコで公園内に入らないので、ゆう的にお散歩が完結しないのか、やったら歩き回ります。
夜のお散歩だけでも2時間弱。止まらずにズンズンと歩き通すので、軽く7~8千歩(|||ノ`□´)ノ
まだところどころ凍ったところもあり、滑らないよう付いて歩くおかーはガニ股でドタドタと、、、普段使わないところが筋肉痛です~(T△T)
by pochi_eugene | 2013-01-17 22:17

ゆっきー!

朝起きたとき、雨だったのでちょっとがっかりでしたが、あっという間に白いものが混じってボタ雪に!
公園へ繰り出したら、ゆうはテンションUP!UP!で走る走る走る!!!
d0143214_2114731.jpg

d0143214_21141174.jpg

d0143214_2114719.jpg

ゆうは頻繁にぶるぶるしてみせますが、あっという間に身体に積もっちゃいます。
d0143214_211481.jpg

雪のろうばいは、風情がありますね~
d0143214_2114854.jpg


楽しいお散歩のあと、都心へ。
我が家は四駆にスタッドレスですが、、、都内を走るほとんどの車がそうじゃないことくらいわかっていましたので、どうなることやら、、、と思っていたのですが、世間は想像以上の混乱でした。
目の前を走っていたバンが高架を登りきれずに途中でストップ~
d0143214_2114973.jpg

こちらはテレビで盛んにやっていた代々木公園の坂道。
既に警官が出て「滑り止めつけている車以外は登っちゃだめー」とアナウンスしていました。
d0143214_211491.jpg

途中、ちょっと休憩。
d0143214_21141074.jpg

外の景色をのんびり眺めている間にも雪はじゃんじゃか降っています。
コインパーキングに戻ってみたら、雪を掘らないと駐車NOがわからないことに気がつきました。
d0143214_22392638.jpg

実は雪の重みでコインパーキングのフラップも上がっていませんでしたが、ちゃんと認識はされていたようで、しっかりお金は払って出ました(当たり前か~)
正直にお金を払っている間に駐車場の入り口にベンツが突っ込んできて、動けなくなりました。
うへー、大迷惑~!
重量級FRのベンツは都内のあちこちで残念な格好になっていましたね~。
だんなが一緒に押してあげましたが、お手上げ~。とりあえず我が家の出口は確保できたので、失礼しました。
そうこうしているうちに、さっきまで流れていた道があっという間に大渋滞に。
d0143214_21141148.jpg

こうなったら、二人三脚頭フル稼働で裏道につぐ裏道、通常なら許されない大通りでのUターンなどを駆使しつつ、何とか1時間ほどで帰宅できました。

そして翌日。
夜中の冷え込みでがっちがちに凍った路面。
2本しかないわだちを車と人と自転車(!)で取り合う散歩は面倒だと思い、公園へ。
d0143214_21141248.jpg

雪の重みでたくさんの枝が折れて公園中に散乱していました。
d0143214_21141396.jpg

d0143214_2114687.jpg

土が出ているところは貴重なんです~
d0143214_2114643.jpg

それにしても、公園の中もがっちがちで歩きにくかった~
夕方の散歩は日中のお日様でシャーベット状だったので、まだ歩きやすかったですが、、、
降ったあと、すぐべちゃべちゃになるのはイヤだなあと思ったけれど、凍って歩きにくいのはもっとイヤかなあ~。
しばらく寒いので、溶けるのに時間がかかりそうで、ちょっとユウツなのでした~。
by pochi_eugene | 2013-01-15 22:41

とげぬき地蔵

フラフラと都心まで。
首都高から徐々に縮んでいく赤プリが見えました。
だいぶ小さくなっていました。
バブルの象徴のひとつがまた消えていきますね~
d0143214_2042477.jpg

富岡八幡宮に出没~
d0143214_2042583.jpg

もう初詣も終わってガラガラの境内だと思い込んでいたのですが、なーんとまあすごい賑わい!
d0143214_2042530.jpg

d0143214_2042684.jpg

境内の深川飯がお目当てだったんですが、そんなのもう長蛇の列!
さっさとあきらめてもうひとつの名物??もんじゃまんを食べてお腹をごまかしました。
d0143214_2042376.jpg


そそくさと深川をあとにして、向かった先はおばあちゃんの原宿「とげぬき地蔵」商店街。
d0143214_2042482.jpg

ベテラン主婦が集まる商店街、何か美味しいものがあるに違いない!と思ったのです(笑)
なんの下調べもしないで乗り込みましたが、行列のできているお店に首を突っ込んではお買い物♪
塩大福♪
d0143214_2042398.jpg

大学芋にあんぱん!
d0143214_2042384.jpg

そのほかに練り物や、うなぎなどを購入。
そして、忘れてならない赤パン!
d0143214_2042677.jpg

さすがにパンツは買いませんでしたが、室内履きのあったか靴下を買いました。
なかなか楽しい商店街でした♪

予想はしていましたが、やっぱりお年寄りに柴はウケますね~。
実際に柴を飼っていたことがある人や犬が好きな人。
みーんなゆうをナデナデしてくれました。
おばあちゃんたちに元気もらっちゃったねー(笑)

そして最後にお地蔵さんに会ってきました。
みなさん、布を手に並んでお地蔵さんをこすっていましたヨ。
d0143214_20545049.jpg

by pochi_eugene | 2013-01-13 20:28

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧