柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9/30 たいふーだあ~

今日は台風だぞ~と思って起きてみたら、スカっと晴れていました。
お嬢さんは早速ひなたぼっこ。
d0143214_22163641.jpg

庭の山つつじに実が生っているのを発見。
d0143214_22163145.jpg

詳しい品種は知らないので、簡単に山つつじ、と呼んでいるけど。
こんな大きめの木で、
d0143214_22163164.jpg

GWごろに見事に咲きます。(今年の開花)
d0143214_22261313.jpg

庭にはいろんな木があるけれど、いまさら気がついた、ということがたくさんあります。^^;

これから台風が来るなんて信じられないお天気だけど、急激に天候が変化するというから、高速道路が通行止めにでもなったら面倒なので、早めに帰ることにしました。
片付けている間も、あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。
d0143214_22163032.jpg

帰るよ!ゆうちゃん!
「へ???」
d0143214_2216326.jpg


まあ、その前にまずはお散歩。
近所の管理事務所までドカドカ歩いて、その間にお仕事も見事済ませました。
おとー待ちです。
d0143214_22163299.jpg

ここに、ここら辺で一番早く紅葉する木があります。
一部が既に紅葉です。
d0143214_221633100.jpg


ブランチに寄りました。
こちら自家製コンビーフが美味です。ほぐしていないタイプで、自分でも作ってみたくなりました。
d0143214_22163365.jpg

ゆうちゃん、なんだかこわーい~。
d0143214_22163440.jpg

おとーは、エッグベネディクト。
オランディーズソースは酸味がなく、マイルドタイプ。
d0143214_22163499.jpg

このときまでは、まだお日様が差し込む穏やかなお天気でした。
d0143214_221635100.jpg

が、このあと1時間ほどで雨が降り出したようで、東京より数時間早く台風の雲に呑まれた軽井沢です。

帰京して、早めの散歩に公園へ行ったら、夕方散歩組が時間を繰り上げてみんな来ていました。
公園から帰って16時。途端に大粒の雨が降り出してギリギリセーフ。
買って帰ってきた釜飯を夕飯に、引きこもりです。
d0143214_22163599.jpg

台風は軽井沢直撃のようです。
我が家付近は簡単に停電するからなあ~~。
せっかく庭をきれいにしてきたけど、たくさん枝とか落ちたんだろうなあ~~~。
by pochi_eugene | 2012-09-30 22:15

9/29 秋の景色と味覚

今朝は晴れて気持ちのいい気温です。
d0143214_1881023.jpg

浅間も離山もお久しぶり~♪
d0143214_1881156.jpg

もう秋の気配があちこちにありました。
d0143214_188981.jpg

d0143214_1881232.jpg

d0143214_1881213.jpg

d0143214_1881327.jpg


コーヒーの美味しいお店に朝ご飯にやってきました~
d0143214_1881345.jpg

オーブンで焼いたフレンチトーストははずせません。
d0143214_1881453.jpg

おとーが頼んだパンケーキは、、、
d0143214_1881459.jpg

クマさん! (`ー´) クククッ

ご飯のあとは、タラちゃんに会いに行きました~♪
d0143214_1881561.jpg

落ちてくる枯葉を待ち受けていて、キャッチするのです!
なかなか葉っぱが落ちてこなかったので、おかーが投げたら何回でも見事キャッチ!
超らぶりぃ~なタラちゃん☆

午後は、草刈~!
なにせ、この夏はサボりましたので、結構伸び放題でした。
おとーがエンジン付の草刈機でおかーが電動草刈機で分担。
d0143214_1881625.jpg

ゆうチャンは、放牧していると危ないので、テラスで観賞。
d0143214_1881643.jpg

ところが、電動の方は酷使したせい?か、途中で変な臭いがするなあと思ったら、煙が出てきてしまいました。オオーw(*゚o゚*)w
d0143214_1881744.jpg

あ~、びっくりした。

2時間ほど格闘したので、疲れました。
おやつは、プチラパンさんの巨峰タルトといちじくタルト♪
d0143214_1881545.jpg

そういえば、プチラパンさんのお隣?の垣根沿いには、いつもきれいにコキアが生えそろっています。
いい色になってきていました。
d0143214_1881542.jpg


いつもこの時期は、隣町の大きな直販八百屋でくだものを買い込むのを楽しみにしています。
d0143214_18432093.jpg

ピオーネと長野パープル、シナノドルチェ(りんご)と今年最後の黄桃です。
これに、白菜やらネギやら、野菜も買い込んで2千円くらい。
東京で買い物するのがイヤになります~。
by pochi_eugene | 2012-09-29 18:07

9/28 お山~っ!

今朝はややゆっくり目にお散歩に出ました。
川へやって来ましたが、真夏によく会っていたお友達はやっぱりいませんでした。

川沿いの公園もバッチリ草刈りしてありましたが、ここだけ残っていました。
ナンデダロー⁇
d0143214_2244057.jpg

ちょっと離れた小さな公園はまだ草たっぷり。
美味しいですか?
d0143214_22444426.jpg

なーんて見ている横にこんな看板発見。
d0143214_2244537.jpg

うーん、いまどきバナナの叩き売りする人いないし、若い人が見たら意味わかんないんじゃ?(笑)

さてさて、午後は軽井沢へ移動しました。
久しぶりなので、家が近づいてきたら、車の窓から身体一杯に空気吸っていました。
d0143214_22444789.jpg

お腹が空いてしまったのでプチラパンさんへ♪
d0143214_2245312.jpg

ゆうちゃん、ここでもキッチンに照準合わせております。
d0143214_22451328.jpg

眼力で、美味しいモノ、げっと~!!
d0143214_22452797.jpg

涼しくなってから、食欲全開でクレクレ攻撃が止まりません。
軽井沢は今朝の気温はひと桁だったみたいだから、ますますご飯が美味しくなっちゃうんでしょうねえ(^^;;
by pochi_eugene | 2012-09-28 21:03

9/27 台風きてる?

家を出たら、雨がパラパラと降ってきました。
雨は夜の予定なのにな~と思いつつ、公園まで歩いたら、ぴかーと晴れました。
d0143214_1144678.jpg

不安定なお天気は続いていますねー。
d0143214_11443281.jpg

公園の花壇はケイトウ系のお花がたくさん咲いています。
そろそろ、コスモスはオワリかなー。
d0143214_11452068.jpg


夕方にまた公園へ行ったら、いい夕焼けでした。
台風が近づいていますが、東側を通るので、西側は雲がありません。
d0143214_11462990.jpg

日の落ちるのが本当に早くなりました。
5時半過ぎでこの暗さです。
d0143214_114757.jpg

by pochi_eugene | 2012-09-27 11:42

9/26 お外が好き

今朝も早起き散歩。
涼しいせいか、歩く速度が速い!
d0143214_22223020.jpg

夏だけ早組のお友達に何人か会いました。
みんな、すずしくなったのに、早起きが止まらない?のかな??

今日は1日お留守番だったゆう。
帰ったら、早速外に出して~と。
夕日に当たりに出て行きました。
d0143214_22222575.jpg

(レースのカーテン越し)
そして、そのまま2時間経過。
全く家に入ろうとしません。夕方の風に吹かれて気持ちよさそうにしていました。
d0143214_22222654.jpg


ところで、玄関前に日々草を2つ置いてあるのですが、片方だけ花が喰われてしまいます。
d0143214_22222832.jpg

花びらにテラテラした跡が残っているので、ナメクジに違いありません。
ナメクジがかじるという棒を土に刺してみましたが、効果ないかも~(T_T)
何かいい対策ないですかあ~
by pochi_eugene | 2012-09-26 22:58

9/25 草刈

雨は早めに上がりました。よかったー。
今日は9時前にお散歩に出ましたが、ウソのように涼しい♪

最近、休日はお散歩先までおとーが車で迎えにきてくれるパターンだったので、すっかりその気になっているゆうです。
d0143214_21464763.jpg

このクセを直すのに数日かかり、、、やっと直ったころにまた休日です^^;

公園は草刈中でした。
d0143214_21464088.jpg

今年は何回か草刈が入り、歩きやすい公園でしたが、ゆうが大好きな草エリアまで刈られてしまうので、ご本人は不満のようです。
今日はまだ刈られていないところで
「草は?刈られちゃうよ」
と言ったら、ズカズカと入って行って少し食べていました。
びっくりするほど、言葉がわかっているゆうサンです。
by pochi_eugene | 2012-09-25 21:55

9/24 初秋の風景

今朝もなんだかんだで早起き散歩でした。
歩いているゆうを見たら、あれだけハーハー言って開いていたお口がやっと閉じました!
d0143214_22275213.jpg

秋ねえ~

家の中にバッチリお日様が入るようになり、ひなたぼっこもできるようになりました。
d0143214_22275063.jpg

秋ねえ~~

と思ったら、今度はお外。
中でも外でも好きなところでポケポケできて、幸せそうなゆう。
d0143214_22274919.jpg

秋ねええええ~~~
by pochi_eugene | 2012-09-24 22:39

9/23 リベンジ!

朝から雨。
今日はがっつり1日雨らしい~。こんなの久しぶり!

そしてようやく出番になったのが、2か月くらい前に購入したAigleの長靴。
オーバーパンツをこれに突っ込めば、雨の日の散歩は無敵です!
ナンチャッテ!
d0143214_21352065.jpg


ランチをさっと済ませてから
d0143214_21454264.jpg

エシレに寄ってみました。
d0143214_21352077.jpg

雨だからこのあたりもすいています。
ウィークデイはOLさんたちに買い占められてしまうクロワッサンもちゃーんと買えました。
ついでにケーキも♪ バターもちろんたっぷりで、食べた後のことはあまり考えないようにしよう~(笑)
d0143214_22203339.jpg



東京駅といえば、この週末のプロジェクションマッピングは話題ですねー。
d0143214_21351766.jpg

昨日は人が集まりすぎて収拾がつかなくなり、途中で中止になったとか。
うちも見に行こうとしていたクチですが、youtubeで見て満足することにしました。

そのまま、谷中のカキ氷へ回ってみました。
雨で気温が急降下したので、さすがにすいたかなーと。。。
思ったとおり、すんなり入れました。
d0143214_21351839.jpg

ひみつの桃と
d0143214_21351876.jpg

生メロンヨーグルト♪
d0143214_21351713.jpg

氷はもちろん天然氷でサクサクと美味しく、蜜もやさしい味でとても美味しかったです。
真夏に食べたら、それはそれは美味しいでしょうねー^^

今日は雨でいろいろリベンジできた1日でした。
が、、明日は暑さが戻ってくるんだって・・・(`Д´)
by pochi_eugene | 2012-09-23 21:33

9/22 チュンチュン隊との戦い

おはよう~ゆうちゃん。今朝は涼しいね。
d0143214_17204635.jpg

もう気温が下がってきたので、早朝散歩は必要ないのですが、なんだかクセで早起きしてしまい、お散歩に出ました。
昨日のように8時過ぎに家を出ると、車も人も多くてなんだかザワザワしていて落ち着きません^^;
d0143214_17204731.jpg


早起きしたので、朝ごはんを食べに出ました。
d0143214_17204493.jpg

パウ型のパンは、指のところにチョコクリーム、肉球のところにカスタードクリームです。
d0143214_1720435.jpg

人馴れしているスズメがパンを求めて結構近くまでやってきます。
d0143214_17204552.jpg

小さなかけらをスズメに投げてやったら、ゆうが「あたしのっ!!」と駆け寄り、スズメは大慌てで撤退!
d0143214_17204437.jpg

なーんてことを繰り返していました。
食べ終わったら、周辺お散歩~
d0143214_1720452.jpg

d0143214_17204336.jpg

何度も言いますが、涼しいので、ゆうの足取りも軽く、あっちこっちをエンジョイ。
今年の夏は暑かったねー。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉がそのまんま現実になりましたが、、、あまりに突然の暑さの幕引きにびっくり。

今日はランチに前から行きたかった讃岐うどん「すみた」へ行ってきました。
かしわとちくわの天ぷらにタマゴの親子ぶっかけ。
d0143214_17345460.jpg

天ぷらも最高!うどんもコシが強くて美味!でした。
また行きたい~!
by pochi_eugene | 2012-09-22 17:32

9/21 個展

はぁ~~!やっと涼しい!
8時半ごろにお散歩に出ましたが、大丈夫。
d0143214_16522975.jpg

と、思いきや、かなり湿度があって、ワッセワッセと歩いたら、汗をかきました。
ゆうも気温の割にはハアハア。
やっぱりわんこは湿度がモノを言うのね。

それに、、、いつもは、ゆうは軽くご飯を食べてからお散歩なのだけど、今日は血液検査があるので、朝食抜き!
お散歩で歩きながらも、「どうしてご飯くれないの?」「なんで?なんで?」と言われているようで、落ち着かないおかー └(´o`)┘
ま、無事に獣医さんまでたどり着き、おやつを頂戴していましたが。。。

夕方、コロちゃんとウメちゃんママの個展を見に行きました。
d0143214_16551527.jpg

あまりの多才さにびっくり!
どれもステキな作品でしたが、やっぱり絵がステキ。
特にわんこの一瞬の表情を捉えた絵が最高によかった~♪
一度、ゆうを描いてもらいたいなあ~~^^

外に待たせている、コロちゃんとゆう。
d0143214_16515570.jpg

はい!お待たせ!
ちょっと蚊が多くてかわいそうなことをしました。
d0143214_16515457.jpg

そのあと、一緒にホームセンターまでお散歩。
いつもと違うルートのお散歩で、楽しそうなお二人さんでした。
d0143214_16515354.jpg

(写真、溶けちゃった・・・)
by pochi_eugene | 2012-09-21 16:52

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧