柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8/31 しおしおのぱあ~

朝、家を出た瞬間からむ~~っと湿度が襲ってきます。
やれやれ。
d0143214_14254415.jpg

おねいさんも、おおあくびしながらのお散歩です。

近所の新しく開発されたUR。
敷地内の植え込みもこんなにしおれちゃって。
d0143214_14271986.jpg

明らかに枯れてしまっているものもあります。
誰もお水をあげないのね。。。
いくら地植えでも、これだけ雨が降らないとかわいそう。

公園の木陰はほっとしますね。
d0143214_14302828.jpg


なーんか人が多いなあ~と思ったら、ちょうどラジオ体操の時間に当たりました。
d0143214_14305892.jpg

このくらいの時間にはしょっちゅう来ていたけど、ずっと離れたところをウロウロしていて知りませんでした。
見れば、わんこを横に待たせて体操している人も。
ちょうどゆうがお仕事場所を探していたので、おかーは最後の2動作くらいしか参加できませんでしたが。
それに、、、もう夏休みおわりじゃん!

それにしても、公園中に散らばった元気なおじぃさん、おばぁさんにびっくりです。
ラジオ体操第一、第二の後はそれぞれ分科会?のようなものもあるようで、太極拳のグループあり、気功のグループあり、、、。
みんなほんとに元気だわ~。
by pochi_eugene | 2012-08-31 14:25

8/30 ほんと?

ゆうサンは、帽子だけじゃなくて、サングラスもお似合いざんす~。
d0143214_14195833.jpg

ちょっと、クビが伸びたまま固まっているけど、気にしない気にしない~^^;

このうんざりするような暑さは、来週いっぱいとお天気予報が言っていました。

ほんとぉぉぉぉぉ?!?!?
by pochi_eugene | 2012-08-30 14:19

8/29 長い影

朝の影が長~くなってきました。
夜明けが少しずつ遅くなっているのが感じられます。
d0143214_22413988.jpg

今日は川まで。
あっち向いたり、
d0143214_22414836.jpg

こっち向いたり、
d0143214_22414787.jpg

行き交うわんこたちを眺めるのもいいですが、その間におかーはメッチャ蚊に刺されているのです!
もう帰ろうよぉ~と言うと、よっこいしょとお神輿があがります。
ちゃんと言ってることがわかってるのね。

こちらのトマト、軽井沢で買ってきました。望月の農家さんのトマトです。
ブラックチェリートマトと言って、色がとても濃いです。
d0143214_22543246.jpg

味はもうフルーツそのもの。
ぶどうを食べているようなみずみずしい味わいがあり、ちょっとびっくりするくらいです。
by pochi_eugene | 2012-08-29 22:41

8/27 もう秋かな

今朝は新しいお店開拓です。
朝6時半から14時までの営業。
パンケーキにエッグベネディクトにポップオーバー、ポットで提供されるコーヒー。
う~~ん、コンセプトはどこかで聞いたことがあるよ~な~。。。

自家製ソーセージ付のシカゴパンケーキと
d0143214_22472318.jpg

オムレツとポップオーバー
d0143214_22472422.jpg

このオムレツは初めてのタイプでした。
オーブンで焼いてあり、メレンゲでふわっふわ!でした。
ただコーヒーは、、好みではありませんでした。
アメリカンで何杯でも、ということなのでしょうが、私には薄すぎましたー。
目が覚めない(笑)

帰宅して、ちょっと焚き火、、というか、個人情報満載の書類を焼こうと思ったのです。
d0143214_22242050.jpg

が、、、いくら軽井沢でも8月に火を扱うには暑すぎました。
どうせもうすぐ寒くなるから、そのときの楽しみにしておくことに。

今年は春に背の高いヒメジオンが出てきたところで、それだけササっと抜いてしまい、草刈を一度もしていません。
庭にはゆうが好んで食べる草があり、例年だと「ゆうちゃん牧場」と称して一部を刈り取らずに残して、あとはきれい
さっぱりカットしていたのです。
今年は、背の高い雑草がないので、まいっか~ということでそのまま。ちょっと深くなっていますが、ゆうは気に入っているようです。
d0143214_22241922.jpg


ランチは北へ上がり、パン屋さんのテラスでのんびりしました。
ほおずきのジャムパンと書いてあったので、おもわず取ったのですが、ただのあんぱんだったー。
d0143214_22242110.jpg

d0143214_22241951.jpg


パンの後は、付近をお散歩。
d0143214_22241926.jpg

日差しは強いけど、木陰は本当に気持ちいい。
風はすでに秋です。
このあたり、友達が何人か住んでいるけど、みんなもう東京には戻れないよねえ~。
by pochi_eugene | 2012-08-27 22:23

8/26 ピクニック好き

朝のお散歩は牧場へ~。
d0143214_22502817.jpg

やっぱり青空が気持ちいいね~
浅間はちょっと雲隠れ。
d0143214_22502921.jpg

少し早めだったせいか、ほとんど人がいませんでした。
d0143214_22502947.jpg

牧場でもススキやトンボが秋を知らせてくれていました。
d0143214_22503095.jpg

d0143214_2250307.jpg


さて、お散歩が済んだら、お待ちかねのピクニックです。
ゆうチャン、満面の笑みですねー。
d0143214_2313363.jpg

今日のおべんとはキッシュとキーウイフルーツ、コーヒーです。
d0143214_22503249.jpg

「どれどれ」 あっ!ゆうちゃん!!
d0143214_22503233.jpg

ご飯を食べたら、おかーがフラフラと出かけていきました。
山の方へ行っちゃった。
d0143214_22503243.jpg

まいっか。あたしは大地で寝るんだあ~。
d0143214_22502694.jpg

空は、高いところに秋の雲、低いところに夏の雲です。
d0143214_22503482.jpg


今日はちょっとくだらない?ものを見つけてしまい、買ってしまいました。
d0143214_22502741.jpg

ご当地キティちゃん! 浅間山~♪
上の白いのは、噴煙なんですよ~(笑)

ランチはガレットを食べに♪
d0143214_22503590.jpg

そして、付近のお散歩。
木陰は涼しいですが、さすがに直射日光はバリバリキツイ!
d0143214_22503540.jpg

この茂みのどこかにゆうがいますよ~~っ。
d0143214_22502976.jpg


夕方、歩いてスーパーに向かったおかーを迎えに出たおとー。
通行止めに会ったそうです。
ええ、また陛下です(笑)
d0143214_23223623.jpg

これで3日連続!
東京ではありえませんね!

ダッチの仕上げ中にまたもや焼き鳥登場!
d0143214_2212176.jpg

テーブルセッティングにゆうちゃんも配置されました(汗)
d0143214_2214994.jpg

本日はパエリアでした~
サフランが足りなかったので、パプリカとターメリックで代用しました。
d0143214_221483.jpg

by pochi_eugene | 2012-08-26 22:01

8/25 2日連続

今朝は別荘地内をお散歩~
d0143214_21591579.jpg

木陰が多くて歩きやすいです。
d0143214_220161.jpg

昔、よく冬にこのコースを歩いたので、我が家では冬コースと呼ばれています。
深い雪の中を長靴でズボズボ歩いて、いい運動になったもんです。
d0143214_2201477.jpg

このコースから、ビル君の家を作るための覆いが見えました。
横から見ると、またまたでかい!
ジャンボジェットが数機格納できそうです。
d0143214_2225326.jpg

なんでも上空からの撮影を防ぐためとかで、赤外線も通さない屋根だとか。
まあ~こんな派手なものを作っちゃうんで、いろんな噂が飛んでいます。

同じくこのコースに住んでいるワンコ。
d0143214_2201418.jpg

以前はお年寄り犬が2匹いました。
1匹いなくなり、また1匹、、、そして、久しぶりに通ったらこの子に代替わりしていました。
冬でも外にいるから、昔ながらの飼い方なんでしょうね。
ゆうより若くてせいぜいまだ3~4歳くらいだから、もっと元気でもいいのに、なんとなくどんよりして見えます。

炎天下で草を食べても暑くならないから、いいネ♪
d0143214_2201849.jpg

帰宅して、お庭で朝食。
d0143214_2201478.jpg


夕方散歩で旧軽へ行ったら、なんだか人が多くてざわざわしている~
もしや?と思ったら、やっぱり。
両陛下がテニスコートにいらしていました。
d0143214_2202351.jpg

テニスは他で楽しまれているようで、今年はこちらではご観戦だけ、のようです。
場所が場所だけに、昨日とは違って大勢の人が両陛下をお見送り。
カメラを構えている人も多く、おとーが意を決して携帯で失礼しました。
d0143214_2202317.jpg

陛下が流れてしまいました~が、2日連続でお見送りできました。
d0143214_2202471.jpg


さて、晩御飯は、鶏肉のチリンドロンです。
スペインのお料理だそうで。。。
トマトベースの味にオリーブやパプリカが入っています。生パスタと一緒にイタダキました。
d0143214_2202216.jpg

by pochi_eugene | 2012-08-25 22:00

8/24 ホンモノ!

今朝の浅間はご機嫌な感じ♪
d0143214_23224049.jpg

ゆうサンも足取り軽やかに~
d0143214_23233396.jpg

朝早いので、リードしないでうろちょろです。
d0143214_23235191.jpg

今朝はフレンチトーストと珈琲が激ウマのお店へ朝食しに行きました。
d0143214_23242184.jpg

特に珈琲は、おかーにとって今まで飲んだことのある珈琲の中で文句なくピカイチ!の最高です。
今日はフレンチドッグも頂きましたが、こちらも美味。
d0143214_23244978.jpg

できれば毎日ここの珈琲を飲みに通いたいくらいです。

ゆうさんは足元で自分のご飯をモリモリです。
d0143214_23251641.jpg

帰宅して、今日はキッシュな気分だったので、早速挑戦。
上火を強くして20分。
d0143214_23254649.jpg

なかなかの出来でした。えへへ。

ゆうはずっと庭でゴロゴロ。
d0143214_2326833.jpg

あっちへこっちへ転がり、たまに木陰か家の中で涼をとり、また日向へと好き勝手。
日差しに合わせて、洗濯物と一緒に移動していました。
d0143214_23275136.jpg

お腹がこなれたところで、ウォーキングへ。
最近、我が家のある地域でもクマの出没が報告されているので、鈴を持ってチリンチリン鳴らしながら歩きました。
d0143214_23291452.jpg

大きな道へ降りてきたところで、例の格好をした警官が警備の配置につくのを発見。
両陛下がどうやら通過する模様です。
d0143214_23302020.jpg

おとーにメールしたら、ドカドカとやってきました。
そして、どういう情報が回っているのか知りませんが、ご近所の方たちがいつの間にかワラワラと集まってきました~。
d0143214_23305443.jpg

お巡りさん曰く、みんなでバラバラにならないで、ちゃんと固まって並んでいれば、両陛下の乗った車は徐行してくれるそうです。

待つこと20分。
ボディに「3」という数字を貼りつけたパトカーが通過。
d0143214_23312157.jpg

これはあと3分で両陛下が通過しますよ、という意味です。
お巡りさん「はい、みなさーん、笑顔の準備はよろしいですか~?」
と、あくまでもソフトな感じで警備です。

そして、いらっしゃいました~。
7台の車列の2台目です。
d0143214_2331492.jpg

超徐行、窓全開で通過です。
失礼ながら「うわー、ホンモノだ!」と思ってしまいました。
テレビでいつも見ているスマイルそのまんま!あまりにそのまま、あまりに近くなので、何だかテレビを見ているような錯覚に。
あっという間にミーハーなおばちゃんと化してしまい、お手々振ってしまいました。

少人数でお見送りできる滅多にない機会なので、しっかり肉眼で見ようと、カメラはやめました。
それにちょっとオーラが凄すぎてカメラ向けられませんでしたヨ。

そのまま、ゆうちゃんの散歩へ。
近所のホテルのキャンドルナイトをまた見ることができました。
d0143214_2333116.jpg

ぐるっと回って戻ってきたら、本格的に暗くなっていました。
d0143214_23333910.jpg


夜は久しぶりにBBQ。
d0143214_2334681.jpg

ゆうちゃんには、ササミの焼き鳥風!
d0143214_2334298.jpg

今日はなんだか盛り沢山の1日でしたー。ヽ(^o^)丿
by pochi_eugene | 2012-08-24 23:38

8/23 さっそくダッジ

今朝はまず気持ちいいお散歩から~。
d0143214_1454259.jpg

そのついでに朝食を食べに行きました。
d0143214_14542348.jpg

キッシュとフリッタータ。
d0143214_14544479.jpg
d0143214_14545575.jpg

バリスタの入れたラテとアサイーです。
d0143214_14551427.jpg

お店は結構混んでいて、朝早くからひっきりなしに人が訪れていました。

腹ごなしに公園をお散歩~。
d0143214_14553858.jpg

ススキが穂を出し、ウバユリが実をつけていました。
軽井沢の短い夏はもう終わりに近付いているようです。
d0143214_1457049.jpg
d0143214_14571695.jpg

帰り道、なぜか渋滞。
午前に下りが混むなんて???と思っていたら、道端のあちこちに立つこの人たちを見てピーンときました。
d0143214_14574241.jpg

天皇陛下が軽井沢にいらしていて、移動しているのです。
長野県警の人たちがたくさん沿道に立ちますが、みな黒いポロシャツにリュック、そして赤い帽子です。
いわゆる警察官の格好してあちこちに立っていると目立つし、避暑地のとしての雰囲気が悪くなるからのようです。
つまり「警官が景観に配慮している」ということなのです!(^u^)言い尽くされたギャク(汗)

さて!
今回のダッジは何にしよう!!
帰宅して構想を練り、買い出しへ。
近所にごりっぱなスーパーがありますが、おかーはお気に入りの直売の八百屋さんが20~30キロ西にあり、これまたいいお肉を売っている肉屋さんがその八百屋さんから15キロほど南にあります(笑)
信号も少ないですし、まあ軽いドライブだと思ってひとっ走りしてきますが、東京では考えられない買出しですよねー。

んで、今日のダッジはスネ肉のオッソブーコ。
イタリア、ミラノの代表料理だそうです。

焼きつけたスネ肉にニンジン、たまねぎ、セロリ、にんにくのみじん切りの炒めたのを加え、トマト缶とワインで煮込みます。
d0143214_14583910.jpg

煮込んでいる間、炭火をちょいと間借りして焼き鳥をば、、ヽ(^o^)丿
d0143214_1459166.jpg

さっそく目をつけたゆう。寄り目だよ。
d0143214_14595485.jpg

もういいんじゃない?アタシはちょっとレアな方が好きよ。
d0143214_1503170.jpg

ビールも入ったし、カウントダウンだ!
まだか!まだか!!!
d0143214_151528.jpg

塩しただけの焼き鳥ですが、これがもおちょおおおうんまいっ!!!
ゆうも離れようとしません。大変な人気でした。

ダッジは結局2時間ほど煮込み、スネ肉もトロトロに。
d0143214_1515126.jpg

これにグレモラータという、薬味をのせていただきます。
d0143214_1521169.jpg

グレモラータはレモンの皮のみじん切りとイタリアンパセリです。
レシピによっては生にんにくのきざみも入れるようですが、今日はパスしました。
トマトの酸味やお肉の脂っぽさが、レモンの皮でさっぱりいただけました!
by pochi_eugene | 2012-08-23 14:51

8/22 やっぱり涼しい

今朝もあっついお散歩を済ませて、40℃越えの東京を早々と脱出しました。
d0143214_2115715.jpg

軽井沢は日中で26℃。
空気がひんやり感じられて、やっぱり涼しい~~~ヽ(^o^)丿

庭で早速草タイムを楽しみ、
d0143214_21154281.jpg

おやつを食べて
d0143214_2116612.jpg

満足して家に入って、さあ昼寝でも、、、と思ったところで、遠くからゴロゴロゴロゴロ~~!
久しぶりに山の雷を聞いたけど、すぐそこで鳴っていると、やっぱり迫力満点だー。
d0143214_21162721.jpg

音は遠くなったり近くなったりで、雨が降る様子はありませんが、少し雲が広がってきたので、早めの散歩に出ました。
ここはよくおとーが迎えに来てくれる場所。
d0143214_21164739.jpg

今日も来てくれると思っているのか、ここをあっち行ったりこっちへ戻ったり、何往復もしました。

やっと説得して家へ向かったら、家への道を素通りして、逆方向へ!( ゚Д゚)ヒョエー
どこへ向かったかと言えば、もう一か所の待ち合わせ場所。
d0143214_21171290.jpg

動かないゆうを見て、お向かいの酒屋さんの奥さんが「えんこしてるねーっ!」って(^^ゞ
最後は強制撤去となりました~。

しばらく夏休み第二弾で山籠りします~。
by pochi_eugene | 2012-08-22 21:13

8/21 お友達めぐり

♪ギンギンギラギラ~今朝も太陽元気だよ~~♪
d0143214_23355534.jpg

と、なぜかいつも足を止めるココ。
d0143214_23355560.jpg

おとーが通っている床屋さんの入り口です。
ここで店の入り口に向かって、鼻を伸ばすのがクセです。
おとーがたまにここの匂いを付けて帰ってくる、と思っているのかな?

さて!
今日は、ざぶちゃんに久しぶりに会いました。

おひさ~!
d0143214_23355541.jpg

ん??ちょっと、そのちっこいの、なに?!
d0143214_23355661.jpg

あたしの目が変なのかしら? ざぶちゃんが大小2つ見える!
d0143214_23355762.jpg


今日は、ざぶちゃんちにやってきた、妹ちゃんの美鈴ちゃんに会いに行きました!
まだ2か月ですが、もうりっぱにお散歩しちゃってます。
大人と同じササミも食べます。
いっちょまえに並んでる~っ。
d0143214_23355379.jpg

休憩姿も堂々としたもんです。
d0143214_23355499.jpg

ゆうが2か月だったころに比べると、かなりたくましい!
こりゃ、強い女の子になりそう(笑) ふふふ。 将来が楽しみね。

今日は忙しく、このあと、やまとクンちに行きました。
こちらも久しぶりです。
d0143214_23355445.jpg

中高年友達のお二人さん、涼しくなったら、また一緒にお散歩しようね。
by pochi_eugene | 2012-08-21 23:47

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧