柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1/31 もう1月おわりだ!

うーん!寒いけど!いいお天気!
d0143214_233948.jpg

大雪で苦しんでいる地方の方もいるというのに、太平洋側は申し訳ないくらいの青空&乾燥続き。
加湿器フル稼働です。

先週の雪が残っている建物の影。
今日も相変わらずバッチリ残っていました。
d0143214_2331299.jpg


雪が残っているといえば、、、雪かきの甘い北側歩道もこんな感じ。
そこをわざわざツルツル滑りながら歩かなくてもねえ~。
d0143214_233660.jpg


ここ数日、割とお散歩は軽めで切り上げるパターンです。(←あくまでゆうちゃんが決める)
そして、帰宅すると玄関で外メシ!
d0143214_2331532.jpg

ははーん、早く帰ってご飯が食べたいってことなのかー!
by pochi_eugene | 2012-01-31 23:02

1/30 ルール

朝は、朝寝に限る!
d0143214_22344138.jpg

そりゃ、寒いから出たくないでしょう。
おかーだって出たくないけど~~。
起きてきて、ちょっとおめざのおやつをもらって、そしてまた寝る・・・ここのところ、そんな毎朝です。

今、ゆうとちょっとしたゲームをするのを楽しみにしています。
左右どちらかの手におやつを隠し持って、ゆうの前に出し、おやつが入っている方にオテをしたら、それをもらえる、という単純なよくあるゲーム。
d0143214_2234489.jpg

最初は、鼻先でグーしている手をこじあけようとしたり、いつまでも反対側にオテしておねだりしていていましたが、さすがおやつが絡むと物覚えが格段に良くなるゆうサン。
あっという間に、このルールを取得しました!

あっ・・・このポーズが出ると「カイテ~」のおねだりです。
d0143214_22344349.jpg

おとーもおかーもやっていることを放り出して駆けつけるルールになっています。
あー、いつの間にか、ゆうのルールに支配サレテター!
by pochi_eugene | 2012-01-30 22:34

1/29 鎌倉の旅

今日は懐かしいチビコロちゃんちへ行ってきました~。
d0143214_2045094.jpg

子供のころ、一緒に転げまわって遊んだ仲です。
最初、ゆうの顔を見た途端、小さく「ウ~」と言いましたが、
d0143214_2045245.jpg

匂いがわかった途端、「なーんだ、ゆうちゃんじゃん」となりました。
d0143214_2045788.jpg

ちゃんと覚えていてくれてありがとう~。
さすがモデルをしていただけに、今でも超キュート♪
d0143214_20451093.jpg

チビコロちゃんちは、あの「ビフォアアフター」でステキな焼き鳥屋さんに変身したおうちです。
日曜日だけの営業で、お客さんがひっきりなし!数時間で売り切ってしまうそうです。
コロちゃんと一緒に味をつける前の鶏をイタダキました!
あらまあ、豪快だこと。串は食べないでよ。
d0143214_20451675.jpg

もちろん、お持ち帰りもげっと~♪
炭火焼のふっくらお肉が柔らかくてサイコーです。
特につくね!あのフワフワのつくねは食べたことのない美味しさ!
d0143214_20475297.jpg

仲良くごちそうさま!
d0143214_20451848.jpg

チビコロママも超元気で、変わらぬパワフルな様子。嬉しくなりました。
また買いに行くど~!

さて、それから、北鎌倉へ移動。
円覚寺をスルーして(笑)
d0143214_20452436.jpg

鎌倉の山の中のとあるクネクネ道を歩いて、
d0143214_20452781.jpg

北鎌倉のギャラリー&カフエへ。
d0143214_20453262.jpg

予約していたチーズケーキをゲット~♪
d0143214_20474735.jpg

d0143214_20474930.jpg

実は2週間前に行こうとしていたのですが、ヤボ用が重なり断念。
ところが、同じその日にナント!われもこうさんがこのカフェに行っていたのです。
お陰さまで、迷いやすいこのカフェにほぼ一発で行けました。
このチーズケーキ、、、賞味期限まで1週間。毎日味が変わっていくそうです。
持ち帰って食べた1日目の今日は、まだ牛乳の香りが残っているような、フレッシュな味でした。

さて、、、チーズケーキをゲットした後、鎌倉までのひどい渋滞を抜け、お昼がまだだったので、葉山のマーロウへ寄りました。
おかーとしては、、、残念な「甘いものしかない」店舗だったのですが、パウンドケーキとプリンで一息つきました。
d0143214_20472399.jpg


帰り道、クルマから何気なく海の風景を撮ったのですが、
d0143214_2047275.jpg

コントラストを変えると、、、ほ~ら、最近ぐらぐら揺れている富士山が浮かび出てきましたよ。
d0143214_20473034.jpg


懐かしいお友達に会えた、美味しい鎌倉旅だったでしょ?
d0143214_21224195.jpg

by pochi_eugene | 2012-01-29 20:44

1/28 おにく!

今日はおとーの実家へ。
d0143214_22503875.jpg

お散歩ついでにパンを買ってきて、お昼に食べようとテーブルにセットしたら、、、
d0143214_22504431.jpg

しっかりダレかさんが、先回りして鎮座。(^。^;)

本日は少々お肉を奮発。
牛肉を滅多に食べない我が家なのですが、本日はなぜかドーンと食べてみようと意見が合って、どうせたまに食べるならと、「中勢以」へ買出しに行きました。
ショーケースの中には、お肉の塊が並んでいます。
キンチョー(^▽^;)
d0143214_22504240.jpg

しゃぶしゃぶ用にウチモモとウデを切ってもらいました。
d0143214_2251050.jpg

ソーセージも♪ 色が悪くて美味しそう?(笑)
d0143214_2251845.jpg

牛スジ。 一部ゆうのために取りおいてあげました。
ニオイを嗅ぐだけでちゃんとガマンできましたよ。
d0143214_225149.jpg

中勢以は熟成肉を扱う店ですが、お値段のことだけあって、上品な味わいで、脂が全くきつくなくてスルっとお腹に納まりました。
by pochi_eugene | 2012-01-28 22:50

1/27 お付き合い

ネコちゃんが、ここを通り抜けた!と駆け寄ったのですが、、、
あっという間に橋の下へ行ってしまいました。
d0143214_2237649.jpg

今日はいろいろやることがあり、散歩ついでに何箇所か、ゆうに付き合ってもらいました。
d0143214_22371092.jpg

あんまり好きではない ↑ ココ。
小さく震えていました。 大げさねえ~(^。^;)
by pochi_eugene | 2012-01-27 22:36

1/26 前へ習え!

公園でもまだ雪の残るところが。
雪の感触を楽しみたいのか、残雪のところを選んで歩いています。
d0143214_22324928.jpg

ここは、建物の影で線を引いたように雪が残っていました。
ここのところ、朝の気温がマイナス続き。いつまで残っているかな?(^。^)
d0143214_22325363.jpg

S公園まで足を伸ばしたところで、まりぃちゃんとベアちゃんに会いました。
三人でな~に前習え!してるのぉ~♪
d0143214_22325641.jpg

by pochi_eugene | 2012-01-26 22:32

1/25 まだまだガチガチ

雪景色2日目。
日の当たるところは雪が溶けましたが、日陰はまだガチガチ。
ポストの上のこの雪。
d0143214_14462694.jpg

落ちそうになっているんだから、落とせば?とお思いでしょうが、、、
これが、このまんまガッチリ固まってビクとも動かないのですー。

公園までの道程も、雑木林の北側道路はこの状態。
チャリは厳しいですね。
d0143214_14463012.jpg

ゆうは、うんちょがしたくなると、思いっきり早足になるので、滑らないように付いていくのが大変!

近場の公園に到着。
だいぶ溶けていますね。
d0143214_14463334.jpg

さらに公園をはしごしたら、コロちゃんとベアちゃんに会いました。
d0143214_14463560.jpg

コロママにおやつねだって汚い足で飛びついて、、、スンマセン!
d0143214_14463896.jpg

雪が楽しいのか、朝の散歩2時間半でございましたあーーー。

お散歩から帰って、お向かいさんと一緒にガチガチに固まった道路の雪をかなづちで叩いて壊し、掃き寄せしました。まじにすごい凍ってますーっ!
労働してお腹すいたので、ランチは明日までのマックのグランドキャニオンバーガーにしました♪
d0143214_14464137.jpg

マックの割りには、まあイケます。ただ700calありますので、、、午後ももうひと動きしないとー!
by pochi_eugene | 2012-01-25 14:59

1/24 東京でも降っちゃったのだー

昨夜9時ごろから降りだした雪。
未明にやんだのですが、冷え込んだために、朝にはガッチガチの雪になっていました。
クルマのドアや窓に雪がこびりついて、リアゲートも強力なボンドで糊付けされたように凝り固まっています。無理に開けたら、モーターがおかしくなりそうです。
d0143214_14363839.jpg


朝の公園は、わんこ天国!
d0143214_14365964.jpg

d0143214_1437286.jpg

木の影に乾いたところをハッケンだぞ~
d0143214_14371077.jpg

公園を大きくカケッコして周ります。
d0143214_14371336.jpg

d0143214_14371666.jpg

いつもおやつを食べて、ごろ~んと横になっている橋の上もこのとおり。
d0143214_14371969.jpg

当然、公園内は、わんこの足跡くらいしかないのでした~♪
by pochi_eugene | 2012-01-24 14:36

1/22 かまくら~

昨夜も少しづつ降り続いた雪。
朝起きてみたら、立ち耳雪だるまはこんなモサモサになっていました。
d0143214_1347771.jpg

気温が0℃と暖かく、木々から雪がドサーっ!!と落ちてくる危険なお散歩です。
d0143214_13471079.jpg

お昼前に旧軽へ。
元Skogさんも雪に埋もれ、、、寄りたくても寄れないー!
d0143214_1347237.jpg

旧軽一周したあと、プリンスへ。
歩き回っている人はザラザラいるのに、駐車場はガラガラ。
どうやら、春節で日本を訪れている中国の団体さんみたいです。
プリンスの芝生広場も、ガイドロープに沿ってして歩けません。
d0143214_13472958.jpg

ランチは「とりまる」でぶっかけ唐揚げ丼を。
d0143214_13472624.jpg

まずは、丼のご飯ととりそぼろ、野沢菜、きざみ海苔をかき混ぜて、唐揚げと共にモグモグ。
しばらくして、スープをぶっかけてモグモグ。
さらにわさびを追加してモグモグ!
これぞB級グルメ?! 身体が温まって美味しかったです~。

帰宅して、、、今日はナニして遊ぼうかな!
d0143214_13473686.jpg

昨日は雪だるまを作ったから、今日はかまくら!に挑戦!
d0143214_13474084.jpg

相変わらず、この方はマイペースで勝手に遊んでおります。
d0143214_13473255.jpg

できたよ~!
d0143214_13475363.jpg

どれどれ、おかーも。
d0143214_1421168.jpg

なんとか納まったおかーに比べ、、、おとーはキッツキツ!!
d0143214_14211925.jpg

かまくらの中にこたつ入れて、鍋を囲むつもりが、、、なんてこった!
ゆうちゃんは余裕でジャーキー食べて、
d0143214_13474769.jpg

ご満悦~!
d0143214_13475749.jpg

日中も1℃くらいになり、雪だるまが少~し傾いてきました。
さて、いつまでもつかな?!
d0143214_134891.jpg

by pochi_eugene | 2012-01-22 13:46

1/21 SLと雪だるま

朝、起きてみたら、雪がさらに積もっていました。
d0143214_15243262.jpg

家の前の道は、木が覆っているのでわだちを辿って歩けます。
d0143214_15243881.jpg

山を下って、昼近くに横川に到着の「SL碓氷」を見てきました。
d0143214_15244445.jpg

撮り鉄のおじさんたちもスタンバイ!
実は、この日のSLは特別でした。
週に一度、D51が走るそうなのですが、この日はたまたま点検でC61が走ることになり、さらに雪景色。
という鉄っちゃんたちには、レアな場面だったらしいのです。
d0143214_15244899.jpg

そんな「ありがたや~」な場面に、ひょろっとやってきたワタシたち。
みんな、ワクワク待っている中、ゆうは踏み切りのそばの草がヒットしたらしく、ひたすらムシャムシャ(笑)
d0143214_15245312.jpg

あ~!来た来た!
d0143214_15245791.jpg

d0143214_1525152.jpg

間近で見るSLって思った以上の迫力で驚き!
横川に向かって勾配がきついので、黒煙がすごいです。
さらに一番後ろからディーゼルが押していますが、ところによっては、SLの車輪が空転していたそうです。
今は新幹線がトンネルの中をストーンと抜けていますが、昔は碓氷を越えるのがいかに大変だったかが想像できます。
d0143214_1525557.jpg

ゆうは、シュポシュポにどんな反応するかな、と思ったけど、全くクール(^。^;)
d0143214_15392964.jpg

走り去る姿も、かっちょええ~~!
d0143214_1525854.jpg

d0143214_15251310.jpg

汽笛もいいですねえええ。
子供のころ聞きなれた音、というわけじゃないのに、なんで懐かしいなんて思うのかなー。

せっかく積雪したので、帰宅して、庭遊びにしました。
d0143214_15253517.jpg

庭をウロウロするおかーに。なぜかゆうはクマっちをくわえたまま引っ付いて回ります。
d0143214_15254793.jpg

おとーに持ってこい、と言われて、コンニャロ顔で運搬中!
d0143214_1526457.jpg

d0143214_1526412.jpg

おかーがウォーキングに出ようとしたら、ゆうがくっついて来ました。
今日2回目のお散歩。雪なので、ご機嫌です。
d0143214_1526522.jpg

ゆうのお散歩に付き合ったあと、結局おかーだけで1時間半ほど歩いてきました。

帰宅してクールダウンのつもりで、雪だるまを作り始めたら、ゆうが出てきました。
おかーのいるところまで、庭を泳いでいます。
d0143214_154739.jpg

あれ?途中で引っかかった。 雪の下にナニがあるんだー?!
d0143214_1548229.jpg

おとーも出てきて、雪だるま作りに夢中になっている間、ゆうはあっちこっちで跳ねて遊んでいました。
d0143214_15495765.jpg

d0143214_15501410.jpg

d0143214_15503439.jpg

d0143214_15504869.jpg

さ、もうすぐできるよ!
d0143214_1554328.jpg

完成!
d0143214_15563560.jpg

あ!耳ついた!!
d0143214_1555754.jpg

立ち耳、巻き尾コンビ♪
d0143214_15552171.jpg

d0143214_1681089.jpg

くんくん。
d0143214_15555860.jpg

d0143214_1556934.jpg

ま。仲良くしておいてやりますワ。
d0143214_155712.jpg


夜は、新しくできたお惣菜やさんで、いろいろ買い込んでみました。
d0143214_16115416.jpg

シェフはフランス料理店などで修業した方で、かつハンター。ジビエ料理もあります。
今回は、シェフが仕留めた上田の日本シカのテリーヌがありました。
ほかにイノシシのテリーヌや、クスクス、ハンバーグ、チキン香草焼、サラダなど、、、
お肉の扱いがお上手で、軟らかく香りがいいです。
パンも自家製だし、デザートもありました。
ワインがすすみました~
冬はいつも鍋!なんですが、たまにはいいですネ。
by pochi_eugene | 2012-01-21 14:53

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧