柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12/31 よいお年を♪

大晦日がやってきた~!

朝のお散歩はおとーに任せました。
というか、掃除の邪魔なので、外でひなたぼっこしてきて、と言いました(笑)
d0143214_22263777.jpg


昨日飾った鏡もちに並んで、おとそセットとお花も飾りました。
お花はちゃんと松竹梅あります。
d0143214_22264912.jpg

この屠蘇器の飾り、なーんと!おとーの手作りです。
赤い淵どりの紙もプリンターで打ち出したそうで(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
d0143214_22265660.jpg

おかーが、掃除で格闘している間、やけに静かだと思ったら、こんなことをやっていたのですねー。

こちらは玄関飾り。
d0143214_22264588.jpg

普段からお花を買っているお店のオリジナル、オンリーワンの飾り。
とってもステキ~☆

お正月の飾り、もうひとつはこちら。
d0143214_22265955.jpg

買ってきたとき、菊はこんな風に大切に包まれていました。
初めて見た~こんな大事にされてる菊。
d0143214_2227238.jpg

そして、このキラキラがポイント。
d0143214_2227549.jpg


人間がジタバタと働いている間、ゆうはソファでこのとおり。
掃除に邪魔なものをソファに放り投げておいたら、勝手に巣を作って寝ていました(^^;)
d0143214_2227940.jpg


さて、晩ご飯は年越し蕎麦とカニ!で〆ました。
一昨年と同じお店でアラスカ産を買いました。
カニでお腹がいっぱい!になりました♪
d0143214_22271364.jpg


今年は大震災があり、毎日自分のお布団で眠りにつくことができる日々がいかに幸せなことか、実感させられました。
個人的には、毎月何かしらイベントが起きて、こんなにいろいろな決断を迫られたことはない、というような1年でした。
それでも、ゆうと元気に大晦日を迎えることができ、これ以上の平和はないと思っています。

今年も1年、拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさん!よい年をお迎えください!!!
by pochi_eugene | 2011-12-31 22:53

12/30 買出し!

んんん~!
気持ちいい晴れ!
d0143214_2227680.jpg

R公園でお散歩してから、S商店街へお買い物に行きました。
アメ横、とは言わないけれど、魚屋さんに人が何十にも群がって、、、この風景を見るだけでも、「年末」を実感できますー。

今日は30日で大安吉日。
鏡餅を飾りました。
d0143214_22271127.jpg

近所でお餅を買い、だいだいやウラジロ、飾りのツル、干し柿、そしておとーお手製の紙垂(シデ)で、ほぼ正しい形に近づきました。
コンブがないのと、串柿が干し柿になったところが残念点。
だけど、八百屋さんで聞いたら、「今は串柿は市場でも見ないよ~」って。

大掃除も終盤。
今日はケルヒャーでベランダやガレージ、玄関周りをきれいにしました。
細かい片付け、お年賀その他の買出しもして、1日があっという間。
ゆうは、おとー、おかーがいるのに、あまり相手にしてもらえなくて、少々イジけ気味のあっかんべー。
d0143214_22391515.jpg


明日はとうとう大晦日!だ!!
by pochi_eugene | 2011-12-30 22:42

12/29 偶然!

今日から年末まで、お掃除や買い物など、Things to do list を作ってみました。
その中に「お墓参り」があります。

帰省渋滞の様子を見て出かけようと思っていましたが、朝起きてみたら、意外やすいていたので、でかけてきました。
d0143214_2241986.jpg

お墓でお参りしていたら、なーんと!母登場!
偶然のバッタリです。
ゆうも嬉しそうに駆け寄って行きました。

お参りの後、裏山を散策~
d0143214_22411263.jpg


そして、恒例の水の追っかけ。
以前ほどしつこくなかったのが、ちょっと残念だったりして(笑)
d0143214_22412370.jpg


母を送りがてら、一緒にランチ。
とは言っても、どこかへ食べに入るアテもないので、近所でケンタを買って帰りました。
d0143214_22412710.jpg

憧れのバーレル!
お正月の松竹梅のうち、2~3人用の竹にしてみました。
ゆうチャンも、軟骨もらって「♪」でした~。
by pochi_eugene | 2011-12-29 22:51

12/28 大掃除

今朝はR公園をうろちょろ~

マシュー君と一緒にレオ君ママのおやつタイム~
d0143214_22275362.jpg

マシュー君、おやつが気になるのに、なぜかバッチリカメラ目線♪

おやつポイント。
ノッてると、こんな小さな切り株の上にも乗っちゃうよ~っ☆
d0143214_22275630.jpg


あと残すところ3日。
今頃になって、大掃除にジタバタ!(^^;)
気温は低いですが、お日様が出ているので、結構はかどります。
大掃除は30日までに済ませるんですってー。31日はやっちゃいけないそう。
んな、ムリですー。
by pochi_eugene | 2011-12-28 22:39

12/27 あら!!

今朝は珍しく川へ向かいました。
いいお天気で気持ちよか~
d0143214_017116.jpg


川に着いたら、どこかで見たことあるワンちゃんと会いました。
飼い主さんは、帽子を深く被ってマスクしているので、全く顔がわかりません。
が、このワンコ、知ってるぞ~。

ほたるちゃんでした。

奇しくも、前日のワン友との忘年会で、ほたるちゃんの話題が出たところだったので、あまりの偶然にびっくり。

聞けばほたるちゃんのところも、たまたま買い物の途中で寄っただけ、とか。
うちも、朝は滅多に川に来ないので、ほんとに奇遇でした~。

あまりに急なことで、写真忘れたーーっ(^。^;)
by pochi_eugene | 2011-12-27 00:28

12/26 しゃべった!たべた!

今朝もキーン!と冷えました。
と思ったら、この晴れ!だもん。
d0143214_2261589.jpg

ゆうの影、、、って犬にそっくり!だ!(^▽^;)
d0143214_21501687.jpg

ミニランドから出てきたコロちゃんとバッタリ。
毛が抜けている最中のコロちゃんは、ウリ坊みたい~(^。^)
d0143214_21501935.jpg


今日は犬友とランチ!
d0143214_21502526.jpg

どれも繊細で美味しかった~
それより、気がついたら4時間もしゃべりっぱなしで、でもまだ足りない感じ(^^;
いや~、すごいストレス発散になったのか、帰ってきたら気持ちがすがすがしいこと!(笑)
また行きましょう~♪

家政婦のユウは、お留守番でした。
d0143214_2265462.jpg

by pochi_eugene | 2011-12-26 22:07

12/25 一応ホワイトクリスマス

昨夜、少し降っていた雪。
朝起きてみたら、うーーっすらお化粧。
何とかホワイトクリスマスになりました☆
d0143214_20563540.jpg

近くのホテルまでお散歩。
途中でウバユリの実を採りながら歩きました。
d0143214_20563612.jpg

ホテルの外のツリーは、みんなが結んだ絆のりぼんでぎっしり。
d0143214_2056363.jpg

今日も寒いのです!
最高気温もマイナスです。
でも、お散歩から帰ってのご飯は、外で!とご希望がありました。
d0143214_20564398.jpg

外の水道栓は、水抜きしていたにもかかわらず、出なくなってしまいました。
お湯でもかけてみるかな~(^^;)
by pochi_eugene | 2011-12-25 20:56

12/24 さむーいイブ

今朝の最低気温はマイナス11℃までいきました。
そんな寒くて雪はナシ!
ただ寒いだけのクリスマスイブになりそうですーっ。

遊歩道をちょい歩きしてきました。
d0143214_22593024.jpg

ゆうサン、ご機嫌です。
d0143214_22593338.jpg

道をはずれて探索に出てしまいました。
夏と違って、遠くまで見通せるので、野生動物がいないことがこちらからも確認できてちょっと安心。
d0143214_22593652.jpg

冬は日当たりがいい遊歩道です。
d0143214_22593973.jpg

滝とうちゃく~。
d0143214_22595023.jpg

寒い寒い川の造形美。
d0143214_22594350.jpg

d0143214_22594749.jpg

滝の羽はこれからまだまだ大きくなりますね。
d0143214_22595374.jpg

ゆうも元気にあちこちチョロチョロ。
d0143214_22595664.jpg

d0143214_22595969.jpg

d0143214_23028.jpg


ランチがてら、上田まで繰り出しました。
途中でたまたま見つけた高台公園でお散歩。
街が見渡せるこの高台は、実は絶壁で、ミニ荒船と名づけました(^^;)
d0143214_230614.jpg


さて、イルミ見物も今夜が最後。
まずは、キンキラのヴィラデマリアージュ。
d0143214_230956.jpg

噴水は人工物かと思いきや、凍っているのでした。
あ、わざと凍らせたのでしょうね。
d0143214_2301258.jpg

それから、こちらホンモノのクリスマス。
恵みシャレーです。
d0143214_2301974.jpg

到着したら、ちょうど合唱が始まりました。
最後に会場にいた皆で「きよしこの夜」を歌い、クリスマスのステキな雰囲気に浸れました☆
d0143214_23111930.jpg


晩ご飯は何も考えていなくて、行き当たりばったりに行きつけのお肉屋さんに行ったら、まだローストチキンがあるというので、ラッキーにも鶏ももをゲットしてきました。
ドイツ風ポテトサラダと共に♪
d0143214_23132856.jpg

それから、haltaのドコスクーヘン。
スポンジとアーモンドクリームがミルフィールのような層になったケーキです。
d0143214_23153766.jpg

今夜もお鍋かなあ~と思っていましたが、何とか形になったのでしたー(^。^;)
by pochi_eugene | 2011-12-24 22:59

12/23 トナカイ?!

いいお天気に晴れました~ので、牧場へ。

浅間も真っ白だよ~
d0143214_2283266.jpg

日本海の方はお天気荒れ模様なので、遠くの山の向こうは雲が多いけど、ここはホント気持ちがいいです。
d0143214_228363.jpg

牧場の下の方は、雪がまだら。
d0143214_2282760.jpg

でも、ちょっと奥へ進んだら、雪が増えてきました。
d0143214_2284196.jpg

うひゃひゃっ!と喜びモード♪
d0143214_2284561.jpg

d0143214_2284923.jpg

雪地帯はまあそんなに多くはありません。
葉の落ちた林は、いいお日様地帯です。
d0143214_2285231.jpg

ゆうの歩く数メートル先をリスがチョロチョロしていましたが、ゆうは気づかず通り過ぎました。
ほっ。

牧場の奥にたどり着いたら、、、
あら!トナカイさん!
こんなところで、油売ってていいんですか?
d0143214_229161.jpg

で、いつものご飯タイム。
d0143214_2285612.jpg

食べるもの食べたら、またどこかへスッ飛んで行ってしまいましたーーー
d0143214_229517.jpg


ランチは、お楽しみターキー♪
ポテトもクランベリーソースも、スタッフドライスもみんな美味しい!!
d0143214_229954.jpg

おや!またトナカイさん。
こんなところで、また腹ごしらえですか?
d0143214_2291356.jpg

おやつがイタダケルなら、トナカイにでもナンにでもなります!
d0143214_2291897.jpg


夜は旧軽へ。
今年、チャーチストリートはちょっとゴージャスです。
d0143214_229214.jpg

でも、ほとんどのお店が18時で閉店なので、それを過ぎると閑散とし過ぎていて、気の毒なくらいです。

こちらは昨日見たハルニレのメリーゴーランド。
d0143214_22283032.jpg

残念ながら、乗れませんけど、、、キラキラしていてステキでした。

今年のクリスマスケーキは、プチラパンさんの「栗とアーモンドのケーキ」
栗たっぷりで美味しい!!
d0143214_2292880.jpg

あ、今日は23日でまだクリスマスじゃありませんね。
夕飯もお鍋にしました~^^
by pochi_eugene | 2011-12-23 22:08

12/22 ちょい雪

朝はお日様がなくて、すごく寒いのであった!
d0143214_1635583.jpg

空き地にある花壇は、ボランティアの人たちがお世話しているのですが、いつも季節の花が咲いていて楽しませてもらっています。
d0143214_1635818.jpg


さて!
昼前には東京脱出!
軽井沢に着いて早速公園パトロール~
気温は5℃あるので暖かく感じます。
d0143214_16351197.jpg

d0143214_16351374.jpg

家に着いてみれば、庭にちょっとだけ雪が残っていました!
早速取り付くゆうサンっ♪
d0143214_16354049.jpg

我が家は朝のうちに、タラママさんにストーブ点けてもらっていたので、ポカポカ♪
ここのところ、マイナス9℃なんていう日が続いていて、家ごと凍っていたのは明らかだったので、もう天国でした。
ほら、家の裏へ回ってみれば、巨大な霜柱!
d0143214_16351558.jpg


夜、おとーを迎えに駅まで。
その前に矢ケ崎のイルミネーションをもう一回見よっと♪と思ったら、節電で今年は土日しか点灯しないんだったf^_^;)
公園の池は凍ってマシタ。
d0143214_16351653.jpg

そして、ゆうの数メートル先をキツネが走って横切った!!(◎_◎;)
ゆうが「んんん~⁇」と顔を上げた時には既に通り過ぎた後で、事なきを得ましたが、、、(~_~;)

駅のツリー背負って、おとー待ちでっす。
d0143214_16352956.jpg

by pochi_eugene | 2011-12-22 16:13

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧