柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

7/31 涼しい~!

いんや~~涼しい涼しい~~
半そでで快適なお散歩です。
避暑なんて必要ないんじゃないのぉ~(と、調子こく。週明けには確実に撤回だなー)

最近のゆうは、がっつり道路の真ん中を歩きたがります。
昔からのクセでもありますが、ここのところは特に・・・クルマが来ても避けない根性入り!!(^▽^;)
d0143214_23341381.jpg

今日はうんちょの場所が定まらず、かなりご近所ウロウロ。
1時間近く歩き回って、諦めて、「さあ帰ろうか」というときになって、いとも簡単に出ました。
ま、こんなもんです。
出るもの出て、休憩ポイントでお休みちう。
d0143214_23341665.jpg


朝ご飯はイマイチ食欲がなくて、食べなかったので、床にばら撒いてみました (^-^;
そしたら、あっという間にたいらげました。うーぬ・・・。
d0143214_23341844.jpg


夕方散歩も快適に飛ばして歩いても、ハァとも言いませんでした。
外でのんびりしていても、気持ちのいい気温。
d0143214_23342193.jpg

今日の涼しさでお昼寝がはかどりました~♪
が、南の海上にある台風が台湾の方へそれそうです。
そうなると、また日本は猛暑になるのです。(;´Д`A ```
by pochi_eugene | 2011-07-31 23:53

7/30 食べ物日記?

いやはや蒸し暑い!
近所の川を往復散歩したら、汗だくになってしまいました。
最近、ゆうが早歩きなもんで・・・(;´▽`A``

ひと休みしてから、ちょっくらお出かけ。

まずは、三茶の「和正」でつけめ~ん♪
d0143214_23314762.jpg


そして、いきなり南千住の丸善にうなぎを買いに行きました。
おとーのお友達情報です。
お持ち帰り専門で、店先でうなぎをガンガン焼いています!
d0143214_23315236.jpg

このあたりは、全くなじみのないエリアで・・・でも、こんなきれいな遊歩道があって、少し散歩できました。
d0143214_23315051.jpg


丸善の近くに、あの北島康介さんの実家のお肉屋さんがあり、メンチカツが美味しいというので購入。
d0143214_23315582.jpg

たまねぎたっぷりのメンチで、たまねぎの甘みが美味しい!

帰りがけにミニストップの「アップルマンゴーパフェ」を♪
d0143214_23315815.jpg

美食アカデミーで絶賛だったので、食べてみたのですが、確かにマンゴーまいう~!
マンゴーとソフトクリームだけのシンプルさがよかったです。

帰宅して、ゆうちゃんにもゼリー。
鶏がらスープを作ったので、ゼリー寄せにしてみました。
d0143214_2332066.jpg


夕方散歩から戻るころ、雷雨になりました。
以前は雷が鳴ると、口から心臓が飛び出るのではないかと思うほど、ハァハァ言って家中を歩き回っていたのですが、去年くらいからなぜか克服傾向に。
それでも音が大きいと、おとーの足元に来て、こんな顔しています。
d0143214_2332359.jpg


さて・・・丸善のうなぎですが。。。
d0143214_2332553.jpg

ちょっと期待はずれでした。
身が柔らかくはありますが、骨がきついところがあったのと、あと泥臭いのです。
下処理の違いなのか、うなぎそのものの違いなのかわかりませんが、ちょっと鼻をつく臭さでした。

ちょっとおまけ:
首都高で、炎上する車の横を通過しましたーーっ ・・・(゚_゚i)タラー・・・
d0143214_23521991.jpg

クルマの下から炎が出ていて、今にもガソリンタンクに引火してドカーン!といきそうです。
前のクルマは左車線に逃げていきましたーー
我が家はアクセル踏んで大急ぎで通過しましたっ!
このあと、当然高速は通行止めです。
運転手さんは離れたところで、電話で通報していたからご無事なようでした。
こわっ・・・!!
by pochi_eugene | 2011-07-30 23:57

7/29 雨?晴れ?曇り?

台風が去った後から、ずっとお天気が不安定ですね。
降るかと思ったら急に日がさしてきたり、大丈夫そうと思っても急に降ってきたり。
毎朝、アメッシュを見て、いつごろ雨が来そうか予想たててからお散歩時間を決めています。

今朝もネットを覗いたら、埼玉と東京の境くらいまで雨が下りてきていました。
(最近は北からお天気が変わる!)
んで、朝の家事ルーティーンは放り出して、お散歩優先!
携帯も時計も忘れて出たので、世捨て人になれました。

午後のゆうチャンのお昼寝。
d0143214_2254335.jpg

鼻先におとーのくだらない趣味の本が放置してあって、不快そう。

話はころり~

先日小淵沢に行ったときに、オススメと言われた雑貨屋さんへ寄り、こんなものを買いました。
d0143214_22553920.jpg

裁縫道具を入れる箱と、ハンカチと小瓶、そして裁縫はさみ。
裁縫用のはさみはたいてい黒でつまらないので、このピンクがおかー的にはちょっとヒットだったのです。
ところがぁ~~~やっぱりmade in china・・・
噛み合わせは悪いし、切れ味も悪いし、、、糸も何回もジョキジョキしないと切れなくて、そうこうするうち、ケバケバに切れちゃうし~~
ってことで、私としては珍しく即刻クビ!にイタシマシタ。

made in china・・・買うとき見えてたらなあ~やっぱ眼鏡は持ってないとな~~(...( = =) トオイメ)
by pochi_eugene | 2011-07-29 23:04

7/28 玄関前

軽井沢での夏休みですっかり忘れたかと思っていたのですが、
お散歩のあと、家に入らず玄関前で寝る習慣が戻ってきましたー。
d0143214_22401039.jpg

鼻先だけ見えてても、美人ってわかりますねー♪

今日はここで、朝ご飯も食べ、水も飲んで、2時間くらいゴロゴロ。
午後はお留守番してもらう予定だったので、昼近くになって呼びに行ったら、、、
いない!!!

一瞬、アセりましたが、勝手に庭に回って縁側でお寛ぎでした (;´▽`A``

涼しいのに、雨がパラパラと降ったりやんだり、、、で、蒸し暑いこと!
部屋の湿度計を見たら、70%だってー (-o-;

夜、宅急便が届きました~♪
先日、松本に行ったときに自分宛に送った「おやき」が来たのでした☆
d0143214_22472945.jpg

6種類2個ずつ12個。
明日が賞味期限ですワ(爆)
d0143214_22502257.jpg

明日、両親に食べさせる予定なのですー。
おやきにうるさい両親のおめがねに適うかどうか、おたのしみ~
by pochi_eugene | 2011-07-28 22:50

7/27 涼しかったのにぃ~

朝早くちょっと小雨が降ったようでしたが、すぐ晴れました。
d0143214_22182875.jpg

こちらでは、栗の花と実がまだこんなちっちゃいです。
d0143214_22183164.jpg

家の片付けをしている間、ゆうを庭に放していたら、どこからかボールを拾ってきました。
ちょっくら、ボール遊び!
d0143214_22183277.jpg

d0143214_22183538.jpg


ランチはハンバーガー屋さんへ。
d0143214_22183896.jpg

人間のサラダが出てきたら、ゆうが目の前の畑に下りて、草食べたい!って(^^;
d0143214_2218413.jpg

d0143214_22184379.jpg

おとーは、アボカドバーガーにしましたが、
d0143214_22184738.jpg

おかーは、ロコモコにしました~
d0143214_22185067.jpg

お肉のしみたご飯、ゆうも食べました。
美味しかったね~

このまま、東京へ帰宅。
思ったほど気温は高くないけど、湿度が・・・。
駅までお散歩して、ゆうもおかーもヘタりました・・・明日からが思いやられる・・・とほほ。
d0143214_22271960.jpg

by pochi_eugene | 2011-07-27 22:29

7/26 庭でごろごろ~

朝は相変わらず半そでではちょっと涼しいくらい。
木陰を歩くと気持ちいいお散歩です。
d0143214_2263634.jpg

今日はランチにモロッコさんに行きました。
d0143214_226391.jpg

スープに、クスクスにオムレツ・・・うめちゃん、今日も美味しかったよ~♪
d0143214_22642100.jpg

この間の3連休は、暑くて、そしてとても混んで、クーラーのない厨房で大変だったそうです。
今日もウイークデイなのに、ランチタイムはお客さんがひっきりなしでした。

帰宅して、ゆうちゃんは牧場。
d0143214_2264650.jpg

おとーとおかーは植樹祭(笑)
これ、タラの苗木、250円なり~♪
d0143214_2264860.jpg

大切に育てて(植えただけ)、来年の春はタラの芽のてんぷらをたくさん食べるんだ!!(爆)
そんなにすぐ育つかい!
どんだけ食いしん坊?
d0143214_2265077.jpg

外が気持ちいい気温で、おかーも庭にごろり。
d0143214_2265294.jpg

ゆうと1時間ほど、ごろごろしていました。
d0143214_2265479.jpg

ちょっと寝ちゃったおかーをゆうはこうやって見ていたそうです。
見守ってくれてるみたい♪ ありがと、ゆうちゃん。
d0143214_226579.jpg

by pochi_eugene | 2011-07-26 22:06

7/25 小淵沢へ

今朝はちょっくらドライブで、小淵沢まで行ってきましたー。

こちらのカフェでとある方と待ち合わせ~♪
d0143214_23492494.jpg

まだかなあ?
d0143214_23494531.jpg

とある方とは、ずっとお世話になっているアニコミさんでした。
いろいろとお話していると、ゆうはすっかりリラックスして、このとおり。
d0143214_23501770.jpg

す~~ぴ~~~zzz~~
d0143214_23504120.jpg

今日はおとーの肩の痛みも取ってもらって、有意義な時間でした。

ところで、こちらのカフェ。
雰囲気も楽しいですが、スモークツリーがりっぱ!
d0143214_23515645.jpg

小淵沢で見回してみると、大きなスモークツリーがあちこちに生えていました。
軽井沢と小淵沢は、ほぼ同じ1000Mという標高ですが、小淵沢の方が環境が合っているのかな?

雑貨屋さんで、ちょっと無駄遣いした後、オーチャードハウスへ。
d0143214_23522892.jpg

軽井沢でお世話になっているカフェオーナーのお兄さんご夫婦が切り盛りするプチホテルです。

突然お邪魔したにも関わらず、歓迎していただき、ホテルのブルーベリー畑でブルーベリー狩りをさせてもらっちゃいました♪
d0143214_23525381.jpg
d0143214_235383.jpg
d0143214_23532112.jpg

ゆうは畑の脇の草がとても気に入ったようで、バクバク食べていました。
d0143214_23535375.jpg

d0143214_2354209.jpg
ホテルのわんこ、たろー君ともご挨拶。

夕方、雷雨の中を軽井沢へ戻りました。
帰宅して、テラスでぼんや~りのゆう。
いろいろとチカレタね~?
d0143214_2354448.jpg

清里で、とうもろこしをはじめ、野菜をたくさん買っちゃったおかーと、、、
d0143214_2355878.jpg

雑貨屋さんで、なぜかよく出来てるちゃりんこ購入のおとー。
このちゃりんこ、ペダルを回すと、ちゃんとチェーンが動くんだって。
d0143214_2355442.jpg

もちろん軽井沢は好きなんだけど、ナンだか八ヶ岳方面て妙に落ち着くんですよねー。
3人で癒されたプチドライブでした~。
by pochi_eugene | 2011-07-25 23:57

7/24 ゆうちゃん牧場活用してます

今日はぴーかんになったり、曇ったり。
涼しい朝のお散歩でした。
d0143214_22111828.jpg

戻ってきて、ゆうちゃん牧場で草はみはみ~
もっと大きく残して欲しかったのに、おとーはケチだね。
d0143214_22114779.jpg

とか何とか言っている間に、今日でアナログ放送が終わり~でしたね。
わざわざテレビをアナログ放送にして、お昼12時に放送が切れる瞬間を見ていたヒマなおとーとおかーです(^^ゞ
d0143214_22121199.jpg

さて、午後はまたウォーキング。
おとーはゆうを連れて待ち合わせのカフェへ先に行きました。
ここでも、ゆうは草をはみはみ~。
d0143214_22135320.jpg

合流してプチラパンさんで、おやつ!
いちじくのタルト♪しあわせ♪♪♪
d0143214_22124093.jpg

せっかく運動しても、食べちゃね~(;・∀・)
d0143214_22131576.jpg


夕方、Skogさんへ。
おやつをイタダクので、看板犬(のふり)して稼ぎます。
触られても、ワンとは言いません。ちょっと避けるだけ(笑)
d0143214_2215031.jpg

Skogさんでゲットしたのは、木でできた「柴犬!」
d0143214_22153974.jpg

高さ4~5センチの小さな小さな柴です。
でも、この立ち姿からだって、柴特有の哀愁が感じられるではありませんかー。
まもなく、巻尾バージョンができるはず!(密かに作家さんへプレッシャー!!)

帰宅して、今日はなかなか家に入りませんでした。
ゆうちゃん牧場でひぐらしを聞きながら、ぼんやり~。
d0143214_22161181.jpg

では、おとーとおかーはかんぱ~い!
d0143214_22164399.jpg

グラスは、セールで20%オフで買ってきたばかりの「イッタラ」。
肉厚のガラスで、(ビールもたっぷり入るし)お気に入りになりました~♪
by pochi_eugene | 2011-07-24 22:20

7/23 気持ちよく晴れました

今朝は寝坊しました。
東京では暑くて寝ていられませんでしたが、こちらでは羽毛かぶって、みんなでぐーすか。

朝のお散歩はご近所。
お日様はぴーかんですが、木陰は涼しい~♪
d0143214_22261641.jpg

とかげ発見!!
d0143214_22263846.jpg

帰宅して、洗濯物とゆうとおかーとでひなたぼっこ。
d0143214_2227493.jpg

しばらくして、おかーはまた歩きに出ました。
小1時間ほど歩いて、おとーと合流。
ランチへ。
d0143214_22273630.jpg

お庭の気持ちいいランチでした。
d0143214_22275953.jpg
d0143214_2228204.jpg

チキンカレーとハヤシライス。
d0143214_22284262.jpg

ゆうチャンの「何かちょうだい」眼力!
d0143214_22295673.jpg

午後は家事。
おとーは草刈り。おかーは掃除の後、東京から持ってきたシュレッダー書類のファイアー!
d0143214_22302759.jpg

おとーがここだけ草を残してくれました。
d0143214_2231281.jpg

ここはゆうちゃんが草を食べる大事なエリア。
ゆうちゃん牧場といいます。

みょうがは、やっとこんな感じ。
今年もみょうがは採れないかなー。
d0143214_22313347.jpg

ところで、今、ちょっとアロマキャンドルブーム。
こちらは、ローズとラベンダー。
d0143214_2232291.jpg

こちらは、ベルガモット。
いいお皿がなくて・・・現在物色中でーす。
d0143214_22322246.jpg

先週が3連休だったせいか、今週は何となくすいている軽井沢です。
ちょっとほっとします。
by pochi_eugene | 2011-07-23 22:34

7/22 松本へ小旅行

朝方、ゆうが羽毛に入ってきました。
それだけ寒いってことですー。
久しぶりにゆうの体温を感じるお布団はそれはそれはシアワセでした(* ^ー゚)

朝のお散歩、、、済んだらさっさとクルマに乗せてくれ!って(;・∀・)
最近、乗り物大好きお姉さんのゆう。
足がなくなっちゃうよ!(って、おとーが子供のころ、よくお母さんに言われてたんだって)
d0143214_2314635.jpg

本日は松本方面へドライブ~
目的地は、おやきの「さかた」
d0143214_2321627.jpg

おととし、高山への旅行途中に寄って以来の大大大ファン!のおやきのお店です。
そのときも書きましたが、おかーはとにかくおやきはキライ。
どこで売っているのも、ちぃとも美味しくありません!
信州出身の両親も「最近のおやきは、どこもかしもダメだ」と。
でも、ここのおやきは別モノですー!
ってことで、10個くらい買って、さらに12個宅急便で自宅配送にして(^_^;)。
d0143214_233382.jpg

おやきを抱えて、訪れたのは松本城。
おかーは何度も見ていますが、おとーは見たことなかったんだってー。
青空に映えて、黒が美しいですね。
d0143214_234599.jpg
d0143214_2342378.jpg
d0143214_2344682.jpg

しかし、暑い~。盆地の松本は30℃越えです。
d0143214_2351684.jpg

ゆうのやる気ないカート姿は、行き交う観光客にオオウケでした(~_~;)
d0143214_2354661.jpg

暑いので、竹風堂に突入して栗みつ氷をかき込みました。
ゆうは、雪は食べるくせにコレはいらないって。
d0143214_236893.jpg

戻ってきた軽井沢は終日寒いくらいだったそうです。
Skogさんへ納品がてら寄りました。
d0143214_2363367.jpg

周辺の駐車場もドンと値段が上がっているので、要注意です。
明日から土日だから、旧軽には近寄れないなー、きっと。

夜には気温は13℃・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル~。
ゆうチャン、一緒に寝ようね~。
by pochi_eugene | 2011-07-22 23:09

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧