柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5/31 寒い5月最後の日

あ~、やっと晴れた~
日差しはあるけど、空気はひんやり。
気持ちのいい朝のお散歩です。
d0143214_22402581.jpg

ウロウロしていたら、ベア君と会いました。
やるか!?
d0143214_2240288.jpg

とりゃあ~~~っ
d0143214_22403037.jpg

ゆうサン、いい気になって草の中を跳ね回っていますが、ダニつくよーっ。
d0143214_22403213.jpg


帰宅して、園芸タイム♪
お日様があるので、ゆうもずっとお庭に出ていました。
毎年買うケイトウ。 
d0143214_22403593.jpg

先日買ったブルーデイジーの花付きがひどく悪く、あっという間に終わってしまったので、植え替えました。

自家農園にはずせないシソ。
d0143214_22403826.jpg

去年、地植えしたら虫に喰われまくってしまったので、今年は2Fのベランダに上げるつもりです。

チューリップを抜いた後に、ブルーサルビアとカランドリニア
d0143214_22404379.jpg

調べてみたら、カランドリニアには、乾燥に強く、夏の高温多湿には弱いそうで、、、庭植えは難しいんだってσ(^_^;)
明日、プランターに植え替えようかな・・・。

ローズマリー収穫
by pochi_eugene | 2011-05-31 22:59

5/30 熟年

朝の小雨がやむのを待ってお散歩に出ましたー。

公園でやまと君と待ち合わせ♪
嬉しくて、ピョンピョン跳ねて行き・・・
行き過ぎ!
d0143214_212598.jpg

だから、行き過ぎだってば。
やまとくんが、ぎゃふんてなってるじゃない。
d0143214_21251144.jpg

会って嬉しいと、その人を行き過ぎて喜ぶ変なクセがあるゆうです。

急に青空になりました!
d0143214_2125148.jpg

同時に風が強くなってきました。
通り過ぎたのが、元台風だっただけあって、へんてこりんなお天気です。

久しぶりにかけっこ~♪
d0143214_21251650.jpg

そして、熟年夫婦はまったり。
間にちゃぶ台とお茶でも置きたい雰囲気です。
d0143214_21251955.jpg


近所のTSUTAYAで、コミックレンタルが始まったので、「岳」を借りてきました。
d0143214_21363122.jpg

読むと山が恐くなる・・・1巻です(笑)
by pochi_eugene | 2011-05-30 21:38

5/29 雨だどー

今日はもう朝からザーザーな1日。

人間も寝坊したけど、ゆうもちぃとも起きてこない~。

とろ~んとうつろな目をしています。
d0143214_22585755.jpg

あ、起きたかなと思ったら、ただの寝返り。
d0143214_22591851.jpg

そして、バクスイ。
d0143214_22593699.jpg


朝の散歩も夕方の散歩も、仕方ないから行くっていう感じでしたが、
一度出てしまうとエンジョイ型。
特に夕方散歩はちょっと雨脚の強いときに出てしまったのに、
溝が嬉しくておしっこしてくれない~(T△T)

でも、最後は「おしっこしてねー」と言ったら、「はいよっ」ってチャー。
最近、ほんとに言葉がばっちり通じることを実感します。

明日の午後はやっと雨がやむみたいですね。
早く晴れろ~~っ。
by pochi_eugene | 2011-05-29 23:15

5/28 いろいろヒヤヒヤ

雨の朝。
公園でゴンちゃんと会い、茂みに放たれてひとっ走りすることができました。
d0143214_23243793.jpg

楽しかったねーとクルマに戻ったところです。
d0143214_23244029.jpg

このあと、お買い物へ。
ここで、おとーが、「ゆうがびっこ引いている」というのです。
歩かせてみると、普通。
でも、おとーが見ているとき、左後ろ足をかばっている様子が見られたらしいのです。

そんなことはすっかり忘れて、夕方の散歩へ。
少しジャリのところを歩いた途端、急に左足をグっと持ち上げて下につけなくなりました。
なんだ?!なんだ?!
3本足でしばらくヨタヨタした後、ようやく左足をつきましたが、そこから10Mくらいは完全にびっこ。
超のろのろです。
捻挫か?膝蓋骨脱臼か?じん帯痛めた?
いろんなことが頭をよぎりましたが、ゆうの大好きな散歩道に近づいた途端、また普通にスタスタと歩き出しました。(・_・?)
しかも、結構な急ぎ足です。

帰宅して、肉球から膝まで触りまくって調べてみたら、なんと爪が一部剥がれていました。
(ボケていますが・・・)
d0143214_2324478.jpg

原因がこれかどうかはまだわかりませんが、とりあえず剥がれたところを切って様子見です。
明日も足を上げるようなら、歩いているところをビデオに撮って獣医さん行きだー。

夜、テレビを見ていたら、ゆうがヒョコヒョコ起きてきました。
何かおやつちょうだい~です。
ふとゆうの顔を見たら・・・ん?顔にゴミがついているよ。
え?いや、ゴミじゃないーーーっ!!
朝の散歩の後、車に乗せたゆうの ↑ の写真をもう一度。
左目の上に黒いポチが見えますか?
d0143214_23471047.jpg


ダニー!だああああああ!!!


この朝の散歩でついたとしたら、もう喰らい付いているからちょっと早すぎる?
ってことは、昨日の朝の散歩か、夜の散歩か???
マダニポイポイの登場です。
慎重に慎重に引っ張って、抜きました。
d0143214_23245044.jpg

ちゃんと頭も抜けました。

はあーーーーーー。今日はたくさんヒヤヒヤしたよー!!

でも、ちゃんと歯は磨くよ~!
d0143214_23245245.jpg

昨日、買ったグローブはなかなかいいです。
やっぱり奥歯の下に指を入れると、抵抗して少し噛んできますので、そのときこのグローブだとなんともありません。
おもしろいのは、ゆうって歯磨きをダイニングテーブルの下でやりたがるんです。
おかーは机に頭をぶつけながら、日々がんばっておりますー。
by pochi_eugene | 2011-05-28 23:52

5/27 歯磨き続行中

今朝は涼しかったので、遠回りして公園へたどりつきました。

水を飲んで、オエーっとなっているゆうです(笑)
d0143214_23261563.jpg

水道栓から落ちてくる水を直接飲むと、空気をたくさんパクパクするので、こうなりますね。
お皿から飲むときも、顔がちゃんと下を向くように、お皿を低くしてやらないと同じことが起きます。
ゆうはどちらかというと、お皿の溜め水より流れている水の方が好きみたいで、よくオエっとなりながら飲んでいます。

おほほ、失礼。
d0143214_23261685.jpg


今日もつつじの中に入り込んでひとり盛り上がり~っ!
1日に1回はどこかでやらないと気が済まないのかー?
d0143214_23261987.jpg

ハーブ園にニゲラがたくさん咲いていました。
ちぃとも知りませんでしたよ。実もなっていて、ちょっとワクワク。
d0143214_23262175.jpg


夕方、動物病院でチキン味のデンタルペーストを買おうと思ったのですが、在庫がないとのこと。
代わりにこちらの歯磨き用のグローブを買いました。
d0143214_23262493.jpg

歯磨き、毎晩ガンバッテおりますー。
ゆうもだいぶ慣れてきて、ガマンしてくれるようになりました。
いい子!
by pochi_eugene | 2011-05-27 23:36

5/26 コロちゃんと朝散歩

曇ったり、晴れたりの朝のお散歩。
川沿いの緑が多いところは気持ちよく歩けますー。
d0143214_2348969.jpg

ゆうチャン、本日おにゅーな首輪ですー♪
d0143214_23481085.jpg

だって、コロちゃんとデートだったんだもーん。
d0143214_23481261.jpg

とは言っても、かれこれ8年の仲。
ゆうは相変わらず日向でだらりーん、コロちゃんは付き合いきれんて。
ま、こんな感じですな。
d0143214_23481487.jpg

のんびりと公園の中をうろうろ。
ゆうが茂みに入っちゃったので、コロちゃんが覗いています。
しばらく出てきませんよー。
d0143214_23481688.jpg

今日は涼しいかなと思いましたが、結構暑い朝でした。
お水もグビグビ。
d0143214_23491026.jpg

by pochi_eugene | 2011-05-26 00:03

5/25 虫干し!

梅雨の晴れ間!カラリと気持ちいい!!
ゆうも庭で虫干ししているし、と洗濯機を3回まわしたら、11時近くになってしまいました。

昨日の今日だと、結構暑い感じ。
こういうとき、R公園の木陰は助かります。
d0143214_22221960.jpg

草はみはみ。
抜歯した左で噛むクセは相変わらずですが、最近何かコツを得たのか、上手に草を噛むようになりました。
d0143214_222455.jpg


午後、ちょっとお出掛け。
ゆうちゃんの入室は特別です♪
d0143214_2225658.jpg

大人しいわねえ~なんて言われながら、ごろんと昼寝体勢に。
心地よかったようです。
d0143214_222540100.jpg


以下はお花の備忘録です
by pochi_eugene | 2011-05-25 22:47

5/24 走ってきました

予報どおり、雨の朝でした。

レインコートを着せたいのはヤマヤマですが、お散歩の質が落ちるので、もう諦めました。
d0143214_22141383.jpg

今、ブラシノキが見事です。
d0143214_2215187.jpg

d0143214_2215910.jpg

雨で気温が低いので、公園の中を元気に歩きます。
この後、ナイショですが、だーれもいなかったので、茂みの中に放してやりました。

!!!大爆走!!!!

雨の日は、こういうことが出来るから、結構キライじゃないです ^^
時間にして5分くらい。
大満足して素直に帰宅してくれました♪

つくづく思うけど・・・ゆうが喜んで走りたくなるところと、ドッグランて、イメージがかけ離れてるんですよねー。
by pochi_eugene | 2011-05-24 22:12

5/23 風邪じゃないよ

昨夜、軽井沢からの戻りの車の中で、喉がヒリヒリと痛いのに気がつきました。
家に着いて、寝る頃にはもう痛くて痛くてつばを飲み込むと、痛さで寒気がするほど。
少々、異常事態だなあ~と思いつつ、痛さでうつらうつらして朝を迎えました。
今までにない喉の痛みに微熱。
天気が悪いのに、鼻はアレルギー反応で詰まった状態。

むー・・・これはどうしたもんかと思いつつ、お散歩へ。
雨はパラパラと降ったりやんだり。
d0143214_2239539.jpg

公園を縦横無尽に歩き回るゆうサン。
あなたが元気なら、おかーは多少具合悪くても何とかするからね。
また、高いところに上がっちゃってー。
d0143214_22395425.jpg

おや、障害物ですよ。
d0143214_22395648.jpg

これは、見事に飛び越えました。

とか遊んでいる間にも、おかーはぶっ倒れそうなくらい調子が悪くなり、
ゆうを家に置いて、医者に飛び込みました。
喉は赤いけど、扁桃腺は腫れていませんよー、とのこと。
ここ数年、1年おきくらいに、喉風邪からセキ、喘息と進むクセがあり、今回もそれだといやだなあと思っていました。
とりあえずお薬もらって帰宅。

ここで午後は寝ていられたらよかったのですが、あいにく父の病院への付き添いがあり、しかも超待たされるK大学病院で、本日も2時間遅れでの診察。
父と二人、待合室でバクスイ。
周りから見たら、寝不足な親子!と写ったことでしょう(苦笑)

夕方から頭痛も加わり、帰宅した玄関で一旦バッタリ倒れましたが、バファリンを飲んでゆうの散歩に出たら・・・
なんだかすっきりしてきましたーーーーーっ。
ウソみたいに、いろいろとスッキリーーーーっ☆

そして、めでたく、タラの芽は天ぷらになることができました。
d0143214_2240048.jpg

おとーがお見舞いに(笑)宮崎マンゴーを買ってきてくれました。
d0143214_22395868.jpg

むちゃくちゃ、おいしかったーー!
d0143214_2240325.jpg

てなわけで、夜にはすっかり復活のおかー。

あの具合の悪さは、一体なんだったのだろう?と思い返すと、、、
軽井沢の家のテラス掃除が原因ではないかと。
あれで、かなり大量の花粉を吸い込み、その反応が一気に出たのでしょう。
風邪を引いたのとは、ちょっと違う喉の痛みは、花粉が原因だったかと思えばちょっと納得です。
ヒドイ目にあいましたー。
by pochi_eugene | 2011-05-23 22:39

5/22 さむっ!!!

今日はお昼頃から雨かも~の予報。
雨の用意をしてご近所お散歩へ。
d0143214_22171186.jpg

少し早めに降ってきました。
それでも、道なき道、私有地などを通過しつつ、2時間ほど歩き周りました。
d0143214_22171463.jpg

これ、何だかわかりますかー?
d0143214_22171689.jpg

花粉ですっ!

粒が大きいので、スギではありませんが、これだけたくさんの何かしらの花粉が降っておりますー!
げげげ。
当然、家のテラスにもうっすらと積もっているので、掃き掃除をしました。
その掃除があだになるとは・・・。

ランチはモロッコさんへ。
d0143214_22172076.jpg

ウメちゃん、相変わらず美味しいよ~!
クスクスとオムレツ。
d0143214_22171878.jpg

ご馳走さまでした!
d0143214_22172249.jpg


雨が降ってきて、ますます気温が下がり、一ケタに・・・。
お嬢さんもストーブの前から離れません。
d0143214_22293937.jpg


今日の収穫!
タラの芽、超控えめに2つ!(笑)
天ぷらにするんだああ~~~っ。
d0143214_22173283.jpg

by pochi_eugene | 2011-05-22 22:17

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧