柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8/30 余裕よゆう

今日も湿度たっぷり。
立っているだけで汗がダーダー出ます。

ゆう的、涼の取り方。
d0143214_21451059.jpg

おかー、代わってあげよか??
d0143214_21453683.jpg


今日はざぶちゃんと遊ぶ姿が撮れました~

こっちこっち~~♪
d0143214_2138910.jpg

あー!せっかくいい写真が撮れたのに、カメラが電球モードになってる・・・(-o-;

ぴょんぴょんしているざぶちゃんを軽くよけて、余裕のゆうサン。
d0143214_21402977.jpg
d0143214_21403481.jpg

そのうち、あっという間に体格が逆転して、ゆうに余裕もなくなるでしょうねえ。
私の足の下にいるざぶちゃん。こんなカワイイ姿もあと何か月?
d0143214_21442091.jpg

by pochi_eugene | 2010-08-30 21:46

8/29 正しい暑い日の過ごし方

朝から暑いなあ~~・・・
d0143214_229259.jpg

昨日、今日と朝早くにゆうが2Fの寝室へ上がってきています。
涼しくなると、一緒にベッドで寝るゆうですが、そろそろゆう的には、季節として秋へシフトしてきているという証拠なのでしょうか。
実際はまだまだまだまだ~~~暑いっ!

地元公園へクルマで出陣。
d0143214_2291249.jpg

確かに空は高くなってきている様子。
d0143214_2292066.jpg

先日、今年はなかなか植物の剪定をしないな~、なんて言っていましたが、今日見たらこんな張り紙が。
d0143214_2292940.jpg

なるほど、と思いましたが、こんな張り紙があるってことは「枯れたまま植木を放っておくな」とか、文句言う人いるんだろうなあ~。
そうえいば、桜の木もこんな黄色くなって随分落ちています。
d0143214_22112772.jpg

やっと秋になったころには、紅葉する葉っぱがなくなっちゃってるかもー。

ウロウロ歩いていたら、ポッキーにバッタリ。
d0143214_2210530.jpg

ポッキーも公園内をちょっと歩いては、ひと休み。を繰り返しているそう。
そりゃそうだよね。無理は禁物。

帰宅して、ゆうちゃんのシャンプー敢行!
d0143214_22125737.jpg

ご褒美は、ターキージャーキー♪
d0143214_2215494.jpg


午後はずーーーーっと昼寝!
どこへ出かける気にも、何をする気にもなりませぬ。

夕方は、川遊びがしたくてN公園へ。
d0143214_22184865.jpg

d0143214_22191619.jpg

夕焼け小焼けが今日もキレイでした。
d0143214_2219791.jpg


朝:散歩、午後:ざるそば食べて昼寝、日が落ちてから川遊び 夕食:うなぎ
夏はこうでなくちゃー(笑)
by pochi_eugene | 2010-08-29 22:23

8/28 我慢大会

夏休み最後の週末、まだまだ暑い首都圏を出ておでかけの人も多いだろうと
今週末は暑い東京で我慢大会することにしました。

朝、起きた瞬間から、我慢大会なんか開催するんじゃなかったと後悔(笑)

でも、今日はお墓参りに行くことにしていたのですー。
ひらけて広~いところなので、まるで木陰がありません。
ゆうは、こんな影でスタンバイ。
d0143214_2234530.jpg


そして、いつものとおり、水を流して遊んでやりましたが、
d0143214_22343161.jpg
d0143214_22343664.jpg

やはり、アスファルトが相当暑く、途中からアッチッチ!と足を上げだしたので、ソク中止!

駐車場の木陰でプチピクニックしました。
ここは風が抜けて気持ちよく、お昼寝したいくらいでした。
d0143214_2236862.jpg


庭の植物たちも暑さでグッタリ気味ですが、こちらオーストラリア原産グレビレア、根が落ち着いたのか、暑さが後押ししてか、今になって花が次々と咲き始めました。
d0143214_22552623.jpg

あまり大きくなりすぎないよう、ポットごと埋めていますが、来年はポットはずしちゃおうかなー(~0~)
by pochi_eugene | 2010-08-28 23:00

8/27 付き添い?

d0143214_22285690.jpg
d0143214_2229268.jpg

なが~~い、オチッコでありました。
by pochi_eugene | 2010-08-27 22:29

8/26 抜けてる~

今日はちょっと早い散歩をS公園で。

お散歩早組と遅組の間の中途半端な時間なのか、わんこにはほとんど会いませんでした。
d0143214_2274996.jpg
d0143214_2275421.jpg


ゆうサン、何だか丸くなったなー、おとーが休みの間におやつもらいすぎた?と思っていたのですが・・・
軽井沢にいる間にしっかり毛を生やしていたようです。
東京に帰ってきて、1週間。
ヤバイとばかりに、ガバガバ抜け始めました (-o-;
d0143214_2210632.jpg

まあ、9月10月はまだまだ気温高めだと言うから、しっかり抜いておいてくださいな!

夕方散歩は川へ。
d0143214_22115815.jpg

やたら元気で、すれ違うワンコたちに、片っ端から「アソボー!」
初めまして、のワンコばかりだったのですが、「7歳です」と言ったら、みなさん驚いていました(^^;
まだまだ蒸し暑い夕方だったのに、どうしたの?っていうくらいのハイテンションでした♪

夕焼けがキレイでしたー
空に横切る大きな影は何の影なんでしょう??
d0143214_22151230.jpg

しばらくしたら、グっと濃い色に。
d0143214_22155216.jpg

明日もビカビカだからね~!と、太陽が言い残して去って行きました、とさ。
by pochi_eugene | 2010-08-26 22:21

8/25 海

毎朝、きっちりと晴れてくれますねー。
d0143214_22171158.jpg

何回洗濯しても、あっという間に乾くので、洗濯魔のおかーには(洗濯という視点だけで見れば)嬉しい日々です (^^;

今年は急に涼しくなって秋が来たりしないから、セミは鳴き甲斐があるでしょうね~(笑)
1つの木にたくさんくっついて鳴いていました。
d0143214_22193451.jpg


今年、公園のアナベルはこんな枯れた姿をさらしています。
昨年は28日に刈り取っていて、ドライにするために少しイタダイテ帰りましたが、今年はもうほとんど全滅です。いかに今年の太陽が厳しかったかがよくわかります。
d0143214_22222529.jpg


今日、ゆうはざぶちゃんとカケッコして遊んであげました。
d0143214_22204197.jpg

子供嫌いのゆうにはあり得ないー!
やっぱり、ざんちゃんに頼まれたんだろうな~~
d0143214_22214245.jpg


午後、ちょっと海まで!
d0143214_22474958.jpg

d0143214_22511221.jpg

海の家はたくさん立ち並んでいましたが、8月も下旬だからか、もうすいていました。

目的はこちら、シラス。
天日干し、釜揚げを購入。もちろん生もありましたよ~。
一番、味わいがいいのは、天日干しです。
d0143214_2242912.jpg

そして、もう1つは、プリン。
d0143214_2243142.jpg

d0143214_22432338.jpg

おかーダイエットしていたのに、早くも中断です(-o-;
でも、とてもおいしゅーございました。

海の帰り、ちょっと山下公園に寄り道休憩。
d0143214_22445445.jpg

暑かったけど、ゆうは海の匂いに嬉しそうに走り回っていました。
by pochi_eugene | 2010-08-25 22:52

8/24 見えすぎ~

今朝も地元公園で、ざぶちゃんと会えましたー。

ざぶちゃんママが、まだざんちゃんママだったころ、さんざんもらっていた、定番のササミを焼いたおやつをイタダクゆう。
d0143214_2245171.jpg

ところが・・・食べないのです。
食欲がないのではなく、匂いが違うからなのではないかと推測しています。
ママの匂いは変わらないけど、、、ざんちゃんの匂いじゃない、と感じているようです。

いろいろと当惑しているようですが、ゆうはかなりこのチビちゃんに興味を示している様子。
公園をグルリと廻ってくると、ざぶちゃんのカートにぴったり寄り添いました。
d0143214_2255711.jpg

ざぶちゃんが帰ろうとすると、前に立ちはだかり、ネット越しにクンクン。
そしてカートの前に座り込んでしまうのです。

乗り物大好きなゆうだから、カートに乗りたいのかもよ?
と、乗せてみました。
d0143214_2282635.jpg

3か月にもならない赤ん坊を追い出して、おばちゃん乳母車に乗ってみました。
まんざらでもなさそうです。
d0143214_2292079.jpg

が、やっぱり興味があるのは、ざぶちゃんのようです。
赤ちゃん嫌いのゆうがどうしたことでしょう???
ざんちゃんにヨロシクって言われたのかな?

それにしても、ちぃーーーーとも涼しくならないですね・・・
夕方のS公園から見た夕日は沈む直前までギラギラでした。
d0143214_22235650.jpg

それでも少し風があったので、ちょっとリトリーブなぞして遊びました。
d0143214_2224476.jpg

風、といえば、わんこにとって風ってほとんど涼しいアイテムにはならないそうですね。
そんな話を聞いた直後に、うちわで扇がれながら歩いているダックス君を見て、苦笑してしまいました。

今日はマッサージ+鍼+お灸に行ってきました。
肩、クビの凝りと頭痛、ときどき耳鳴りとめまいです。
しかも、最後の頼みの頭痛薬が最近効かなくなってきました(汗)
趣味がいけないと思ってかなり我慢していたのですが、全くやめた甲斐がない!
なるべく肩甲骨周りを動かそうと、しょっちゅう体操していたけれど、これも効果がない!

偶然、軽井沢のカフェで行き会った方とお話していたら、「左右の視力が違って、しかも遠視じゃないですか?」と言われました。
確かに~!そのとおり~!!
左右の視力が違うのは、子供のころからで、目はいい方でした。
最近、目医者でも遠視が進んでいる、と言われました。視力2.0のところなんて軽く見えます。2.0までしかないから、2.0って言われるけど、もっと見えそうです。
事実、浅間の外輪に登っていて、浅間山頂にいる人の服の色が見えるんです(笑)

どうやら遠くが見えすぎてとても視神経が疲れているようです。
うーん・・・視力5.0なんて人たちがザラにいるアフリカにでも住むか。。。
いや、それじゃ解決にはならないか、とくだらないことを考えている今日このごろです。
by pochi_eugene | 2010-08-24 22:39

8/23 ざぶちゃんデビュー

今日からおとーは仕事人に復帰しました。
これでまたおかーとゆうは無限の散歩時間を取り戻しました(笑)

地元公園でゴンちゃんの歓迎を受け、またいつもの散歩が始まりました♪
d0143214_2292241.jpg

最初にからんで挨拶が済めば、後は並んでのんびりの姉御たちです。
d0143214_22101163.jpg

あれ?ベンチの下から尻尾がもうひとつ。
d0143214_22152391.jpg

柴、2段重ね~!
d0143214_22153969.jpg


今日は楽しみにしていた、ざぶちゃんのお散歩お披露目でした。
カートに乗ってやってきたこのコはだれ?!
d0143214_22112013.jpg

まだカート半分、あんよ半分のお散歩です。
d0143214_221237.jpg

並んで撮影!も、こんな感じ♪
でも、もうすぐ3か月の仔犬なのに、じっと止まれるところはさすが和犬です。
d0143214_22124355.jpg

仔犬は苦手なゆうですが、しつこく付きまとわないざぶちゃんは気に入った模様。
最後は、カートに鼻つけて 「あたしのこと、覚えておきなさいよ」って言ってるのかな。
d0143214_22145946.jpg


おまけ:
実家で採れたみょうが。
大中小。 実は中が普通のみょうがの大きさです。
d0143214_2227650.jpg

育ちすぎですが、風味はスーパーで買ったのと比べ物になりません。
by pochi_eugene | 2010-08-23 22:34

8/22 いろいろ、あちーっ!!

おとーが夏休みに入ってから、一緒に美味しくご飯を食べ続けたため、明らかに
太りました!

今ならまだ間に合う、と信じて(笑)、今朝は5時台にひとりでウォーキングに出ました。
帰宅して洗濯機を2回、回しながら、庭の雑草取り。
さらにゆうの散歩を済ませても、まだ8時でした。

S公園の工事はようやく終わった?ようです。
りっぱな橋が完成していました。
d0143214_061494.jpg

オープンしたばかりのアイランドに飛び込んで、買い物。
ランチは前から気になっていたモロッコ料理店へ。
d0143214_063073.jpg

いつも軽井沢でお邪魔しているモロッコ料理店の味しか知らないので、他店は一体どんなお味なんでしょう?と興味があったのです。
クスクスとタジン料理をオーダーしました。
d0143214_064139.jpg

味は・・・うーん・・・結構おおざっぱな感じ。
「また来たい!」味ではないかなー。
おまけにランチタイムがオープンしたばかりの時間なのに、ハリラは終わっちゃいましたとか、会計で細かいお釣りが一切ない、とか、、、、やる気あんのか?って感じで。
いかに、軽井沢でイタダイテいるモロッコ料理が丁寧で美味しいか。よくわかりました。

ゆうはわーい、ひなたぼっこー!とテラスにごろり。
d0143214_074985.jpg

が・・・わずが30秒くらいでやばい!とムクっと起き上がり、
d0143214_081339.jpg

店内からのクーラーのおこぼれ位置に。
d0143214_082670.jpg

暖かいフツーのコンソメスープに、辛いカレーに、あっちっちのタジンを食べて、汗ダラダラのおとーとおかー。
ゆうも暑そうなので、さっさと撤退しましたー。
d0143214_083465.jpg


早起きして昼過ぎまでにいろいろ動いたので、午後は昼寝!
が、、、ウトウトしかかると、電話がかかってきたり、ゆうが寝言でひゃんひゃん鳴いたりと、なかなか昼寝もできないのでありました(笑)

先日、修理に出したカメラ、早速戻ってきました。
レンズの誤作動だったそうで、レンズ交換されて戻ってきました。
NIKONは、どうもピン甘な感じがあり、何より起動時間がかかりすぎ!イライラしていたので、Finepixが思いのほか、早く戻ってきてくれてホっとしましたー。
by pochi_eugene | 2010-08-22 23:49

8/21 お昼寝シアワセ

昨夜もクーラーなしで寝られました~
が、部屋を開けっ放しにして寝ているので、明るくなると朝早くから目が覚めます。
洗濯モノを洗濯機に放り込んでから、庭仕事。
朝食を挟んで、おとーにゆうの散歩を任せている間、家の大掃除、と11時ごろまでにClean up完了!
が、頭が重くなってきて慌ててポカリスエットを飲みました。
これだけ熱中症に気をつけて、とテレビでやっているのに、ひっくり返ったら恥ずかしいもんね。
d0143214_23485489.jpg


午後はもう無理しないで、全員でお昼寝!
高校野球をBGMに、ぐーすかぐーすか。
d0143214_23495078.jpg


よく寝たゆうは、お散歩もやる気まんまん!
d0143214_23514828.jpg


地元の鶏屋さんに焼きトリを買いに行きました~
d0143214_23523637.jpg


明日も日中は家で大人しくしてようか~。
by pochi_eugene | 2010-08-21 23:55

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧