柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7/31 ご近所ぷらぷら

今日は土曜日。
国道へ出たくない症候群(笑)で、家周りをプラプラとしてきました。
d0143214_22291227.jpg

今日は茂みがブームなゆうでした。
d0143214_22295949.jpg

草刈りの手が入らない空き地に入り込んでは、土を掘ったり、駆け回ったり。

ちょっとピンぼけですが、大きなウバユリの群生発見。
秋にはここで、実が採れそうです♪
d0143214_22305386.jpg

笹の葉にあけられたミシン目。
d0143214_22313624.jpg

犯人は蛾の幼虫の食痕のようです
笹の葉がまだ若くて巻いている状態のうちに、中に入っている幼虫が
何重かに重なっている葉を食べて、それがのちのち葉の成長とともに広がって、
このようなミシン目ができあがるらしいです。

ちょっとお散歩のつもりが、ゆうの言いなりに歩いたら、やっぱり2時間。
ゆうのお水は持って出たけど、人間はカラカラ。
ってことで、途中の酒屋さんで失礼。
d0143214_22321974.jpg

家が近づいてきて、急にヨタ歩きになったゆうサン。
舌が出てるけど、暑いってことだよね?
こんなんで暑いって言ったら、東京の友わんたちに怒られるよ~っ(笑)
d0143214_22332676.jpg

ちなみに気温は27℃。
東京のように実際のコンクリートの上は・・・ってことはなく、
掛値なしで27℃です。
by pochi_eugene | 2010-07-31 22:40

7/30 ちょいと湖まで

今日は湖1周へ。
d0143214_22325096.jpg

高い山に雲がかかったり、晴れたりと目まぐるしいお天気でした。

昨日に比べれば気温が高く(と言っても25℃くらい)、水遊びも嬉しくてバシャバシャ!
d0143214_22333980.jpg
d0143214_2234439.jpg
d0143214_22342869.jpg
d0143214_22345468.jpg


そして、狂ったようにめちゃくちゃ走りっ===33333
d0143214_22352539.jpg
d0143214_22354916.jpg

後はゆっくり山の中の草むらをゴソゴソ歩いてクールダウンです。
冬はこの小山をスノーシューでガシガシ登ったっけー。
d0143214_22363238.jpg


夏休みが始まったとはいえ、まだまだすいている今週でした。
明日くらいからそろそろ混み始めるかな?
先ほど、お隣さんが到着されましたしー^^
by pochi_eugene | 2010-07-30 22:38

7/29 涼しすぎっ、さむっ!

今日は予報どおりの雨。
昨日遠出したので、今日はいい休息日です。

朝ごはんを食べたら、散歩にも出ずに、ゆうとおとーは寝室へ逆戻りして朝寝(笑)
その間、テラスで刺繍をしていたおかーは、あまりの寒さにフリースを着ました。
それもそのはず、気温18℃でした。

お昼にようやく重い腰を上げて、牧場へ。
d0143214_22185632.jpg

サマーキャンプの小学生たちが、あいにくの雨で売店の軒先を借りて食事をしていました。
おかーもどこか遠い記憶に天気の悪い遠足って思い出があるなあ~

今日は浅間も隠れちゃっています。
d0143214_22191914.jpg

ゆうは、よく寝たお陰で元気にうろうろ。
d0143214_22194344.jpg

d0143214_22201687.jpg


お昼はママーズさんへ。
ちょうどまるこさんたち、デン仲間がランチ中。
ふわふわのスタンダードプードルの4か月の赤ちゃんにも会えたし、らっきぃ~♪でした。

お初の「福岡産明太子とトマトの冷製パスタ」
ひえひえ~で美味でしたん♪
d0143214_22205072.jpg


北へ上がったついでにやっこちゃんへ。
今年は天候不順だったため、6月下旬のオープンだったそうです。
お目当てはもちろん、おばちゃんのきゃべつ!
d0143214_2221312.jpg

2つ買ったら1つおまけしてくれました(笑)
先日のヒョウに当たって一番表面が傷ついてしまったそう。
でも、味に変わりはありませぬ~
夜、ポトフでたっぷりイタダキました。

夕方、東京に放ったらかしの両親に恐る恐る電話してみました。
元気でした。┐(´∇`)┌ヤレヤレ
今日は雨の中、母はひとりで病院へも行けたそうです。
毎日の暑さに加え、今日の通院もとても気になっていたのですが、、、
何とかやっているようです。
あんまり手伝いすぎるのはよくないよってよく言われるのですが、
それはそれで結構勇気のいることです。

今日はもうひとついいことが。
友人のワンコが心臓肥大と診断されていたのですが、セカンドオピニオンの結果
そうじゃないことが判明!
よかったよかった~~!!!
もう、同い年くらいの友達わんこの病気の話は正直恐くて~(´ヘ`;)
元気で楽しく生きていけることに感謝!
by pochi_eugene | 2010-07-29 22:23

7/28 安曇野へ

今日はちょっと遠出して、安曇野へ行ってきました。
d0143214_2252493.jpg

PAも草ぼーぼーでどこかの~んびり。
d0143214_22412939.jpg

ちょうどお昼時に着いたので、さっそくごはん!

信州といえば、じねんじょ。
麦とろのおいしいお店です。
d0143214_22421589.jpg


お店へのアプローチも木々がいっぱい。
d0143214_2243176.jpg

残念ながらゆうは入れないので、玄関先にいてもらうことに。
席から窓を開けたら、キョトンと待っているゆうが見えました。
d0143214_22441886.jpg

落ち着いていて、静かな店内。
d0143214_22491012.jpg

前菜に、じねんじょの天ぷら、地豚のソテー、そして麦とろ。
美味でございました。
d0143214_22493397.jpg

ゆうちゃん、お待たせ!
d0143214_225115.jpg


さて、お腹がいっぱいになったところで、わさび田ウォーキングへ。
d0143214_22515458.jpg

d0143214_22534686.jpg
d0143214_22541431.jpg

d0143214_23040100.jpg

とにかく市内を流れる水のきれいなこと!
d0143214_22563733.jpg

たんぼの脇を流れる水もわさび田からの水なので、透き通っています。
d0143214_22544178.jpg

ゆうちゃん、入りなよ~!と押してみましたが、
これがバカにできない深さと速さ。
d0143214_22552327.jpg


蔵のある家。
d0143214_22555590.jpg

なつかしい~な~。両親のそれぞれの実家にもこういう蔵がありました。
安曇野はおかーの知らない遠い親戚が結構たくさん住んでいるようです。
田んぼの先に北アルプス、この風景がおかーのルーツであります。
d0143214_2311233.jpg


さて、お散歩で暑くなったので、カフェへ。
手作りケーキでひとやすみしました。
d0143214_2257312.jpg
d0143214_2258852.jpg
d0143214_2258343.jpg


帰り道は鹿教湯経由で。
高速を更埴経由で回ってくるのとたいして時間はかわりません。
上信越の長いトンネルが嫌いなおかーにとっては、こちらの方が気が楽でした。
今日は寝てたし(笑)

戻ってきてハルニレでお散歩。
d0143214_22592269.jpg

何だか1日空けてただけなのに、妙に懐かしい軽井沢。
どうやらおかーにとっての軽井沢は、ルーツの地より、ほっとできる場所になっているようです。
by pochi_eugene | 2010-07-28 23:03

7/27 今日は休息日

せっかくのウィークデイ。
土日は混んでいて行けないところに行こうか~ということになり、
軽井沢でそういうところって、やっぱり旧軽界隈じゃん?ってことで(笑)
古き良き別荘地が立ち並ぶあたりをぷらぷらと。

はい、こちらは先週大騒ぎになっていた「ハトヤマレーン」です。
d0143214_23213522.jpg
d0143214_2322391.jpg

何回もテレビに映っていた出入り口。
d0143214_23224044.jpg

先週はここに報道陣がびっしりでしたが、今はもちろんダレもいません。
ご近所さんはさぞかしうるさかったでしょうね~

さらに気持ちのいい土の道を歩いて
d0143214_23234491.jpg

水遊びしてきました。
d0143214_232421100.jpg

苔生すお手入れの行き届いたお庭。
d0143214_23245322.jpg

ゆうの足取りも軽い軽い。
d0143214_23252883.jpg


ランチは今話題?の「復刻版旧三笠ホテルカレー」をメリメロさんで。
きついスパイス抑え目で優しい味でとても美味しかったー。
d0143214_23255889.jpg

現在町内の13か所でこの復興版カレーが頂けるのですが、
基本は統一レシピであるにもかかわらず、ルーを伸ばすスープや肉、野菜の扱いが
シェフごとに違うので、13店舗全く異なる味のカレーが楽しめるそうです。
共通はこの紙ナプキンと玉ネギとくるみのみじんだそう。
d0143214_23262457.jpg

1か所食べたら、それでおしまいかと思ったら、そうじゃなかったー。
さらに13店舗を回るスタンプラリーもあるそうな。
ま、ひとつの町起こしらしい~

帰宅して、草刈り、そしてゆうとは庭でたくさん遊んでやりお昼寝も。
のーんびり、まーったりな1日でした。
d0143214_2327166.jpg

by pochi_eugene | 2010-07-27 23:30

7/26 夏山

今朝は朝食をおとーのお友達カフェで。
準備してもらっている間、周辺をお散歩してきました。
どどーんととびきり大きく見える浅間をしょってのお散歩道、結構気に入りました。
d0143214_225214.jpg


今日は山へ。
とは言っても、里山に登ると暑いので、2000Mまでクルマで上がってから登山。
1000Mの我が家は25℃くらいでしたが、2000Mは20℃。

ちょうどニッコウキスゲが咲いていました。
d0143214_2253545.jpg

d0143214_2220024.jpg

ニッコウキスゲと同じくらいたくさん咲いていたのが、マルバダケブキ
d0143214_2261672.jpg

ここら辺は冬は積雪がすごい上に、クルマに踏まれたり、スキーヤーが滑ったりと
過酷な状態なのに、春になるとしっかりみんな芽を出すからたくましいです。

おなじみマツムシソウ
d0143214_2281923.jpg

エーデルワイスの親戚、ミネウスユキソウ
d0143214_22132321.jpg

コオニユリかと思いきや、こちらはクルマユリ(葉のつき方から)
d0143214_2213584.jpg

駐車場のすぐ横では、ヤナギラン、あやめ、われもこう、と春夏秋の花がごっちゃに咲いていました。
(この写真じゃ、あんまりよく見えない(笑))
d0143214_22143290.jpg


自分の目につく花はいつも同じなので、一度詳しい人と一緒に歩きたいな~と思います。

気温は低いのですが、紫外線はかなりジリジリ。
木陰で休憩すれば、すぐ汗は引くので、のんびり歩きました。
d0143214_22151317.jpg
d0143214_22154844.jpg
d0143214_22161824.jpg


山頂、とうちゃく~。
浅間、いえ、黒斑どどーん
d0143214_22164741.jpg


積乱雲もどどーん(^_^;)
今日も暴れるのかね?
d0143214_22171372.jpg

下山してのご褒美はこちら。
左のちょっと緑はきゃべつソフト。すこ~し青臭いけれど美味しかったです。
d0143214_22174581.jpg

夕方は、期待どおり、またもや雷。
今日は帰宅して5分もしないで雨が降り出しました。
これで雷は何日連続?
by pochi_eugene | 2010-07-26 22:21

7/25 川遊びのち激雷

今日は山登り~・・・より、やっぱり川遊びだよね、ってことで
ひと山越えて水で遊んできました。
d0143214_23552178.jpg

ちょっとお転婆して、滝の上の方まで登ってみました。
d0143214_2356574.jpg

d0143214_23572166.jpg

とにかく涼しい~!
寒いくらいです。

空はいかにも夏!って感じの雲。
d0143214_2358981.jpg

虫取り網を持った男の子たちがいたりして、夏休みの原風景でした。
d0143214_23574667.jpg

ゆうは草むらを出たり入ったり、と楽しそう。
d0143214_23585799.jpg
d0143214_23591639.jpg

ひと休み?おかーが近づいているよ。
d0143214_23594044.jpg

そりゃっ! 逃げろっ! ゆう、浮いてる!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
d0143214_002443.jpg


お昼は初めて入るお蕎麦屋さんへ。
黒ゴマそばをイタダキました。風味がよくて美味しかったです。
d0143214_01613.jpg


帰宅するころには、さきほどの「いかにも夏」の雲が豹変して押し寄せてきました。
d0143214_0144100.jpg

洗濯物は危機一髪間に合いました。
それにしても今日の雷はすごかったー。昨日の比じゃありませんでしたー。
家がどどーん!て揺れました(^_^;)
さすがの人間もビックリ。でも、ゆうは・・・寝てました。
雷の後は、気温が一気に16℃くらいまで下がり、半そでで散歩したら風邪引きそうでした。

昨日、こちらのドライフラワーショップでいいドライを売っていたのでげっと~
つぼみの多い色の濃いのを選びました。
このボリュームでひと株なんですよー。
d0143214_021793.jpg


夜、リースに仕立てました。
d0143214_075028.jpg

最近、おとーがプラモを作っているので、机の上は趣味のものの場所争いで大変です。
ちょっとパソコンしている間に、あっという間に乗っ取られます(-_-;)
夏休みの間は、この熾烈な争いが続きますっ。
by pochi_eugene | 2010-07-25 00:09

7/24 ご近所のんびり

今日は夏休み最初の土曜日。
クルマを走らせても、どこへ行っても混んでいるから、
今日は車に乗らずにおうち周りでのんびりしようということに。

ハルニレではGWと同じく、マルシェが開催。
d0143214_23141890.jpg

沢屋さんや田七屋さんなどおなじみのお店も並んでいる分、
あまり目新しさを感じなかったりして・・・。

ハルニレお向かいの馬さんにガン飛ばしていたゆう。
匂いを嗅がせたら、あっという間に興味を失いました。
d0143214_23145689.jpg


ホテルエリアへ上がって、ひとやすみ。
d0143214_23153151.jpg

恐竜の卵?みたいなきのこ発見。
きのこって果てしなく種類があるような気が。
d0143214_23155741.jpg


途中のカフェで冷たい飲み物で水分補給。
近所の散歩だと、ゆうの水はたくさん持っていても、
自分たちの飲み物は忘れちゃうんですよねー。
d0143214_23163564.jpg

テラスでのんびりしていたら、駐車場から出ようとしていた車が
思いっきりバックでカフェの門柱に激突!!
門柱のそばに停まっていた他のお客さんの車も巻き込んでのすさまじい事故音に
おとーとおかーは固まり、ゆうは飛び起きました。
運転していたのは、70代くらいの女性。
完全にアクセルとブレーキの踏み間違えのようです。

実は、その直前に店を出ようと席を立ちかけていたのですが、
ゆうが「やだよ~ん」と寝転んでしまったのです。
あのとき、すんなりと出ていたら、事故に巻き込まれたのではないかと思うと、ぞっとしました。
ゆうちゃん、ありがとう。
これからも、ゆうちゃんののんびりに付き合うよ~

気を取り直して、歩いて100Mほど先のカフェでランチ。
外席でも床の上でお昼寝できる気温です。
d0143214_23173838.jpg


帰り道、ようやくウバユリの成長過程を見ることができました。
こんな風に最初のつぼみが出て、
d0143214_2318233.jpg

いくつにもなって
d0143214_23184122.jpg

横に開いて、ぼちぼち開花。
d0143214_23192446.jpg

咲くころには葉(歯)がないから「ウバ」ユリ、だそう。

夕方から激しい雷雨に。
d0143214_23223896.jpg

散歩はギリギリで済ませましたが、雷苦手なゆうチャン、困ったなーと思っていたら、
なーんと、ちょっとウロウロとはしましたが、
ま、しょうがないか、という感じで寝に行ってしまったのです。
浅間山の麓の雷って東京と違ってハンパない迫力なのですが。
これは一体どうしたことか~~???
えらいぞ~、ゆうちゃん~♪
by pochi_eugene | 2010-07-24 23:28

7/23 山へ帰りました

今日は軽井沢へ「帰る」日。
その前におとーが午前中に好き勝手(ディーラー巡り)してくる、というので
ゆうと公園へ。
着いたら公園の外を歩いてきた、あちあちポッキーに会いました。
ゆうはしっかり公園パトロールとお仕事を済ませて、木陰でひとやすみ。
d0143214_222223.jpg

おとーが迎えに来ると思っているらしく、結構しつこくこの「待ちポジション」にて待機。

今回は軽井沢に長居の予定なので、大量の荷物を積んで出発。
北へ向うと、入道雲や怪しい雲がもくもくと湧いているのが見えます。
なかなかダイナミックでこういう雲の動きは見ていて飽きません。
d0143214_2222936.jpg


5時ごろ軽井沢に到着しました。28℃。
夕日がギラギラしていますが、ちぃ~~とも暑くありません(´∇`)
d0143214_223132.jpg

軽井沢も怪しい雲だらけ~
d0143214_223234.jpg


いつも美味しいお菓子をイタダイテいる「プチラパン」さんから
オーダー頂いていたアナベルのリースがようやく完成。
d0143214_2235962.jpg

アナベル5個くらい使ったボリューミーなリースです。
こういうシンプルなリースをオーダーしてくださる方は
センスあり!だと思うのです。
こちらも勉強になりました♪

夕方お届けにあがりました。
なるべく色がもってくれればいいけどな~。
d0143214_2244115.jpg

by pochi_eugene | 2010-07-23 22:06

7/22 右向いても左向いてもアツイ

口を開けば、暑い暑いしか言えない1日でござい~。

朝から実家の用もあったので、お散歩はおとーにお願いしました。

おとーのことですから、もちろん車で涼しい公園まで。
d0143214_0582149.jpg

必要最低限のお仕事とボンヤリの時間を過ごして帰ってきたようです。
暑いから、ムリは禁物です。
d0143214_0583140.jpg

地元公園は当然のことながら、犬仲間が多く、ほとんどの人はおとーは知らなくても
ゆうは知っているという状態なので、散歩をサボってビールなんか飲んでたら、
たちまち通報が来るんだからね、とクギをさしておきました(笑)
by pochi_eugene | 2010-07-22 00:48

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧