柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6/30 懐かしや、沖縄

d0143214_2214038.jpg
今日は26℃だって??
涼しいはずのお散歩でしたが、湿度が高くてとても26℃とは思えない~


d0143214_22141034.jpg
仕方ないので(笑)さわやかなゆうちゃんの笑顔をお届けします。


夏になると、我が家では食卓に頻繁に「ゴーヤちゃんぷるー」が登場します。
普段は木綿豆腐をレンジでチンして、しっかり水切りして使いますが、、、
d0143214_2221590.jpg
先日、都心へでかけたときに沖縄物産館でコチラを買ってきました。

420円もするのです。
たか~~い~~。
でも、たまには、なつかしい沖縄の島豆腐で食べたいじゃーないですかー。
固くて味が濃くて・・・この豆腐になら角に頭をぶつけて死ねます (^-^



これを食べていたら、無性にあちらでよく食べていたもずくも食べたくなりました。
d0143214_22212244.jpg
それはコチラ。
平良食品のもずく~♪
沖縄物産館でも、展示会でも絶対に本土には来ないこのもずく。
むっちゃ、うまいです。
あちらでは、島豆腐もこのもずくも、そこら辺のスーパーで売っていました。
送料はかかりますが、ポチりました♪
by pochi_eugene | 2010-06-30 22:23

6/29 怪しい!

え~・・・ゆうちゃん、ワケあってちょっと抗生物質を服用中です。
新しいお医者さんでもらってきたこの薬、人間風に言えば相当苦いのか、
薬を粉砕した上に山羊チーズとカッテージチーズ混ぜたスペシャルDishを用意しても、
警戒して食べてくれません。
d0143214_2333599.jpg
んで、今日は公園に持ってきました。
外だとノリで食べてくれるからです。


d0143214_2335529.jpg
チーズにプラス大好きなミルククッキーも混ぜて。
こんな美味しいおやつ、あげたことないでしょ!
えっ・・・そのサービスが怪しいって?? σ(^_^;)アセアセ...
by pochi_eugene | 2010-06-29 23:05

6/28 ん~、この湿度

d0143214_22401757.jpg
毎日、暑い暑いって言ってすみません。
でも、この湿度! 毎年こんなにムシムシしてたっけ?


d0143214_22403119.jpg
してましたよー、おかー!

今朝はS公園でノロノロお散歩していたら、杖をついたおばあさんに声を掛けられました。
むか~し、柴を飼っていたそうです。
暑そうにしているゆうに話しかけてくれ、ちゃーんと会話していましたよー。
なかなか他人には関わろうとしないゆうですが、そのおばあさんのことは随分と気に入ったらしく、
「何か持ってる?」って・・・(^^; 自主的にお手していました。
誰にでもおねだりするなんてはしたない!
おかー、そんな育て方した覚えはないぞー。
by pochi_eugene | 2010-06-28 22:39

6/27 韓流

雨は上がったものの、湿度が高くてム~ンな気温です。
d0143214_23595376.jpg
滝の遊歩道を歩いてきました。


d0143214_00574.jpg
セリがどっちゃり生えていました。
こちら、ゆうが初めて水遊びに目覚めた記念すべき場所です(笑)。
そのころは、ここにセリなんて生えてなかったけどなー。


d0143214_001735.jpg
もう緑で目がいっぱいいっぱい。


d0143214_003236.jpg
滝、とーちゃくー。
今日は水量が多いような気がします。


d0143214_004489.jpg
滝周りは昨年新しく整備されて木道になったのですが、
「その前は土の道だったよねー。で、ゆうがその崖の先までよく行ってたよねー」と話していたら、遊歩道からはずれて行っちゃいました。あららー。


d0143214_005614.jpg
が、、、この木道も崖崩れで既に足が浮いています。
通行止めも間近か・・・。
この滝の遊歩道は整備しても整備しても、あちこち崩れて、今やほとんど車道を歩く始末。
町の予算も限界なのかな。


d0143214_011238.jpg
降りてきて、広場で激走!



お昼は、春にオープンした韓国料理屋さんへ行ってみました。
d0143214_012699.jpg
サービスでまずはお皿が並びます。
(我が家は韓国料理初心者なのですが、これが当たり前?)


d0143214_013764.jpg
キムチ、トラジ炒め、スン豆腐チゲ、海鮮チヂミをいただきました。
美味しいし、ボリュームたっぷり!
ごちそうさまでした!


d0143214_015120.jpg
ゆうは川で遊びすぎてエネルギー切れ。机の下でだらりーん、でした。
by pochi_eugene | 2010-06-27 23:40

6/26 ぼくじょー


d0143214_23281418.jpg朝食の食材準備をすっかり忘れて軽井沢入りしたため、今朝はおとーのお友達カフエで朝食をイタダキマシタ。
いろんな人にカワイイ、カワイイと触られて疲れたのか、机の下に避難です。


お天気もイマイチなので、牧場でさらっと遊んできました。
d0143214_23282596.jpg
こちらの牧場も宮崎県の口蹄疫の影響で、消毒用マットあり。


d0143214_23283694.jpg
クルマのタイヤも石灰でまっしろです。
たくさんの牛やブタが処分されているあの悲惨な状況を見れば、用心に越したことはありません。なにせ、菌を運んでいるのは一番人間が怪しいというのですから。


d0143214_23285024.jpg
雨とはいっても、傘がいるか、いらないか、くらいの小雨。
すいている牧場でのんびり歩いたり、カケッコしたり。


d0143214_23285819.jpg


d0143214_2329428.jpg


d0143214_23302432.jpg
この写真を撮っていたら、ゆうのすぐ背後をキツネ?のようなモノが横切りました。
もしゆうが気づいていたら、、、あっという間に追いかけて森の中へ消えていたでしょう~(^^;


d0143214_23331973.jpg
牧場でコマクサを売っていました。
ピンクが一番安くて、次いで赤、そして白が一番高いのです。
山でも登らないと見られない方がありがたみがあっていいのにな~。


d0143214_23333897.jpg
牧場帰りに新しくオープンした牛乳屋さんでナチュラルチーズをげっと。
厳選した塩をほんとちょっとだけ使用したというこのチーズ。
もおお、めちゃウマクて、おかー的にはど真ん中!ワインがすすんで困ります(^^;


d0143214_2334035.jpg
夕方、旧軽に散歩に行ったら、今日から再オープンの「わかどり」さんがガーラガラ。
むしりを買いましたー。


d0143214_23341016.jpg
ついでに(失礼)、旧軽のドンのところにご挨拶。
ゆうもこの人がこのあたりのボスだと瞬時に認識したらしく、このなつき様。
世渡り上手なゆうに、おとーもおかーもビックリでしたー。
by pochi_eugene | 2010-06-26 23:17

6/25 だって暑いんだもん!

d0143214_22373897.jpg
今日はR公園でだ~らだら。


d0143214_22375085.jpg
暑いんだもんねえー。
がおー。


d0143214_223807.jpg
お口直しにカワイイ顔。


d0143214_22381377.jpg
ゆうちゃーん、かえるよーーー。
そんなところでエンコしてないでー。
最近の蒸し暑さで、すっかりダラリンコ散歩が板についたゆうです。
涼しくなったらまた元気に歩いてくれるのかな、、、といつも思う夏です。
(おかーの写真も斜めだし・・・すっかりやる気なしです(^^;)


by pochi_eugene | 2010-06-25 22:34

6/24 またもや自然を実感?

夏はよくナスを食べる我が家。
今年はなかなか安くならないな~~とぼやいていましたが、
それなら自分で作っちゃおう!ということで、ナス2本飼育中です。
d0143214_21355170.jpg
まんまるちゃんと


d0143214_2136569.jpg
細いコちゃん。



d0143214_21464650.jpg
今朝はS公園へ。


d0143214_2147070.jpg
伸びた草の間を練り歩いて、すぐいろんなものを身につけてきます。



ここから下は、長いものがキライな方は見ないよーに~!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
ゆうにくっついて沼?のようなところを歩いていたら、、、
あらまー、へび!
d0143214_21445335.jpg
足元にヘビがいるのに、ゆうの視線はなぜかあさっての方向に釘付け。


d0143214_21451325.jpg
ん??と思ってみたら、もう1匹いたーーーっ。


昨日のインコだかオウムだか、といい、今日のヘビといい、、、自然がいっぱいの地域(^^;
それに、みんな太って元気そう。
by pochi_eugene | 2010-06-24 21:50

6/23 7匹も!

今日は1日雨だ~、と諦めていたのですが、
10時近くになって雨があがったので、それっ!とお散歩に出ました。

雲は切れぎれ、風でびゅーびゅー流されています。
d0143214_2124816.jpg



d0143214_2129503.jpg
お天気はイマイチですが、お嬢さんはレトリーブでご機嫌♪


S公園そばの小さな公園にミモザの木が2本あるのですが、その木に何か群がっていました。
d0143214_2124244.jpg
これって・・・巨大インコ?! それともオウム?!
7匹で群れてミモザの紫の実をついばんでいる姿は、ちょっと恐怖を覚えるくらい・・・とにかくでっかい!!


お花の教室でみんなに見せたら、インコにしちゃ大きすぎるわねーと。
先生にいたっちゃ、「こんにちは」って言ってみて、返事が返ってきたらオウム。そうじゃなかったらインコじゃないのって(爆) 聞くんじゃなかった。


お昼前後はまた雨でしたが、3時ごろからやんで、夕方散歩は夕日の中でした。
d0143214_21245434.jpg
ぼんやりしていますが、富士山も見えました!


d0143214_21251546.jpg
駅前の花屋さんは、おやつポイントとして登録されたようです (^^;;


d0143214_21253423.jpg
ご近所のミルキーウェイ。
たくさんの花をつけて何本もあって、とてもステキなシンボルツリーになっていました。
欲しいなあ~~


d0143214_21255393.jpg
先週、頼んだ「レミパン」とうちゃく~♪
夜、早速煮物しました。フタをずらさなくても蒸気抜きの穴があるのです。
24センチは私にとってちょうど使いやすい大きさ。
炒め物するにしても、この深さは嬉しい~。
愛用します。
by pochi_eugene | 2010-06-23 21:04

6/22 ほたるちゃん

d0143214_23104783.jpg
R公園のアナベル、今年もお見事!なボリュームです。


d0143214_23105878.jpg
どどーん!



今朝はなんと、ほたるちゃんに会えました!
d0143214_23114188.jpg


d0143214_23111268.jpg
小さいころは、それこそ毎日のように一緒に遊んだ仲ですが、大きくなってからは散歩時間がずれてしまい、全く会わなくなっていました。
少なくとも1年ぶり、かな。


d0143214_2312586.jpg
階段の途中から世の中を品定め?



本日も暑かったので、午後はずっとお昼寝。
おとーが早めに帰ってきたので、一緒に買い物に出て、帰りがけにK公園へ。
d0143214_23121790.jpg
草おいしい?
夜の公園の野球場は、撤収した少年野球の代わりに、仕事帰り?のおじさん選手たちで溢れかえっていました。
みんな、元気だなあ~☆
by pochi_eugene | 2010-06-22 23:14

6/21 庭仕事

何だか蒸し暑くてやりきれない~~~~(ノ。<,))))...
d0143214_22331314.jpg
ゆうも大きな遊具のこんなところに入り込んじゃったー。


何をやる気起きない・・・とは言っても少し庭の整理。


d0143214_22415178.jpg

伸びすぎた花かんざしを切り戻し。



d0143214_2242361.jpg
とてもいい花を咲かせてくれる株なので、切ったものを挿し木しようと栄養入りの水に。
だけど・・・こんなにたくさん挿し木しちゃってこれが全部ついたら、増えすぎだあー。



d0143214_22424893.jpg
挿し木といえば、引越したショックで葉を落としたコンシンネを挿し木して約1か月半。
芽が出てきました♪
やっぱりこの手の植物は強い!



d0143214_224317.jpg
花の先生のところでもらってきたベルフラワーもこのとおり延び放題になったので、切り戻し。


d0143214_22432376.jpg
アナベルはどんどん見事に大きくなってきています♪
実家のアナベルは春の株切りが緩かったので、伸びすぎて、大きな花が重くて茎が折れてしまいました。
来年はもう少し強く切り戻さないと・・・。


d0143214_22433973.jpg
そして、うふふ♪の枝豆♪
たくさん実がついてきましたよ~^^ いつ食べられるかなーっ☆
by pochi_eugene | 2010-06-21 22:28

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧