柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4/30 新しい獣医さん

今日は午前、午後と業者さんが入る予定があり、
その合間を縫ってのお散歩となりました。
d0143214_0443944.jpg

新居に4人も入ってガタガタと作業していたのに、
ゆうちゃん、高いびきでした。

さて、夕方遅くに病院へ。
引越し先のそばに評判のいい病院があり、今回からここへ通うことにしました。
今日は狂犬病とフィラリアです。
d0143214_047187.jpg

病院は絶対に匂いでわかるので、ここでもおびえるかなあと
思っていましたが、なんとかなり堂々としていました。
評判どおり、いい先生で、おかーはかなり満足。
日中は混んでいるようですが、診療終了時間ぎりぎりに行ったので
患者さんがいなくて、45分も先生を独占。
たくさんいろいろとお話できました。
そうそう、「〇〇さんちの光流くんと仲良しで・・・」と言ったら先生に爆笑されましたヨ
>われもこうさん。

血液検査は検査項目全部優良。
腎臓、肝臓、糖、など全て問題なし。
不思議なのが、体重。
つい1か月前のワクチンのときは9.7キロで、ちょっと痩せないと~と
言っていたのですが、今日はなんと8.9キロ。
少し食べ物は絞りましたが、引越しのストレスも考えて「ご褒美おやつ」を奮発していたのですが。
抱いた重さもたいして変わらないし、こうなると体重計の精度の問題かな???

ゆうちゃん、先生に「この子はなんて大人しくて扱いやすい~!」と誉められました。
えっへん!
by pochi_eugene | 2010-04-30 00:43

4/29 旧宅

いいお天気でしたが、強風!!
d0143214_0304739.jpg

毎年恒例のイヌのぼりも今日は気持ちよさそうでした。
d0143214_0312031.jpg

八重桜が滝のように降ってきて、歩道は見事なピンク♪
d0143214_0321314.jpg


午後は旧宅の片付けに行きました。
ゆうは引っ越した日の朝以来です。
どんな反応をするのかな、と思っていましたが、慎重に家の匂いを嗅いで回り、
よく知ってるような、知らないような、、、というような不思議な顔をしていました。
d0143214_0342071.jpg

「あたしんち、ナンか変だ・・・」と悲しげに見えるのは、私だけ?

ゆうのサークルを置いていたところを片付けると、下からこんな懐かしいイタズラ痕が出てきました。
d0143214_036921.jpg

赤ちゃんのころ、留守番させていたら、サークル内に敷いていた敷物を掘り、
さらに下のたたみまで掘ってしまっていたのでした(笑)
家具を噛んだり、壁にイタズラしたりといったことを一切しなかったゆうが
唯一やったイタズラです。

家具がなくなって広くなった部屋で、レトリーブして遊びました。
里心ついちゃったかな。
by pochi_eugene | 2010-04-29 00:27

4/28 雨の日の寝坊

朝からどしゃ雨でしたー。
旧宅では、雨が降っていると全く起きてこなかったゆうですが、
先週あたりは緊張していたのか、おとー、おかーが起きてくると
一緒に起きてリビングをウロウロしていました。

最近は、夕食が終わるとさっさと2階へ上がることを覚えたし、
朝晩のおとーの送り迎えでおかーが出かけると、ひとりで2階へ上がって
ベッドで休むことが安心になってきたようです。

んで、、、今朝。
雨が降っていたので、昼近くまで起きてこないゆうが復活(^▽^;)
やれやれ。

夕食後のローハイド。
久しぶりにあげてみました。
d0143214_22351513.jpg

喜んで食べていましたが、ちょっと血がついていたかも。
あぁ~歯磨きしなくちゃ。
ってことで、指にはめるガーゼを買ってきて、最近ゴシゴシしているんですが。
問題は飼い主に根気がないこと。
でも、ゆうも7才だし、今度こそちゃんとやらないとー!
by pochi_eugene | 2010-04-28 22:41

4/27 雨の午後は昼寝に限る

今朝はいつもより公園へ到着したのが遅くて
ポッキーやゴンちゃんとすれ違ってしまいました。

ところが・・・今日は旧宅の駐車場に車を停めて公園まで歩いたのですが、
ゴンちゃんがなんとその匂いを辿って公園へ戻ってきてくれたのです~w(°0°)w オォー
ゴンちゃん、すご~い!

ということで、会うことができました~
d0143214_2149355.jpg

ゴンちゃんに触発されて、今日もカケッコしてよく遊びました。

お陰で午後はぐっすり。
雨も降ってきたこともあって、いいお昼寝タイムです。
おかーは、旧宅から持ってきたカーテンを裾上げ。
d0143214_21504422.jpg

引っ越してきてから、ゆったりした落ち着いた午後を過ごすのは初めてです。

先日、「THIS IS IT」と同時にアマソンから買ったのが、こちら。
d0143214_21524472.jpg

かなり昔に買い物カゴに入れておいたのが、ちゃんと記憶されていて
「あ~、そうだった」と一緒に購入。
アマゾンって商売上手ですな~。
まだざざっと読んだだけですが、頷けるところあり、結構おもしろいです。
by pochi_eugene | 2010-04-27 21:58

4/26 家宝は寝て・・・??

今朝も同じような写真からで失礼。
おかーが着替えを終えて、1Fへ降りるときに一緒に下へ降りて
庭へ駆け出ていきます。
d0143214_23105151.jpg

今は暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいいのでしょうねえ。
とはいえ、今日はちょっと暑かったらしく、ちゃんと木陰を見つけました。
d0143214_23113892.jpg


ひととおり家事を終えてからS公園へ。
少し遅めの方が保育園やら幼稚園やらの子供たちがいなくて静かです。
d0143214_23124786.jpg

毎年恒例の鯉のぼり登場です。
d0143214_23131587.jpg

こんなきれいに咲きそろったつつじコーナーがありました☆
d0143214_23135727.jpg


昼過ぎに実家へ。
着いた途端、このとおり(^▽^;)
d0143214_23145247.jpg

できたての我が家の庭より、年季の入ったワイルド(笑)な実家の庭の方が好きかも?
雑草の中に鼻を突っ込んで寝ているところをしっかり見ました。
ってことは、!ゆうちゃんのために!うちも草取りしない方がいいってことだ!(爆)
by pochi_eugene | 2010-04-26 23:18

4/25 続:ご近所探索

引っ越して1週間余り。
見事に晴れて、ようやく日曜日らしい日曜日を迎えました。
いえ、、ダンボールはまだまだありますが、、、とりあえずちゃんと暮らしていけるようになりました。

今日はまた近所探訪の旅に。
こちらはまだ新しい公園のようです。
d0143214_22423159.jpg

d0143214_22431412.jpg

緑の保存区域も多く、一般の立入禁止のところもあります。

こちらはそんな立入禁止区域からの湧き水です。
チョロチョロとした水ではなく、実に堂々と力強く湧いていて
大雨の後はどんなことになるのかと心配するほどです。
d0143214_2244370.jpg

こちらはそれに続く水路。
よくある公園の水遊び場は「犬禁」だったりするけど、ここは夏は足を浸して涼が取れそうかな♪
d0143214_22481298.jpg

大体の方向で家に向かって歩いていたら、突然知っている道に出ました。
これも「アハ!」体験?
こうやって少しづつ道を覚えていくのね~。

探索を終えて家へ戻る途中、暑くなったのか、ゆうがエンコ。
仕方ないなあ~と抱っこした瞬間・・・やっちまった・・・腰 (-o-;
引越しのときはものすごく気をつけていたのに。
まあいつものヒドイときを10とすれば、3くらいな感じですが、
まだやることが満載のこんなときに、やっかいな!!

午後、またホームセンターへ。
d0143214_22511645.jpg

近所のホームセンターは飽きたので、ちょっと横浜の方まで足を伸ばしました。
それにしても、どこもホームセンター周りっていうのは、どうしても渋滞ができるのね。
出入りに時間がかかると、おとーがイライラするので、何とかならないかな(笑)
by pochi_eugene | 2010-04-25 22:38

4/24 おとーご案内~

いいお天気になりました。

朝の惰眠をむさぼった後は、
ここ数日、ゆうとおかーで開発した散歩道におとーをご案内。
d0143214_22522174.jpg

d0143214_236516.jpg

なーんか暑かったので、アイスクリームを買って帰りました~
d0143214_23104528.jpg

ゆうは相変わらず時間の許す限り、庭で過ごしています。

夕方、でかけたおとーを駅までお迎えに。
小さな川沿いをぷらぷらと~ 春は桜がきれいなはずです。
d0143214_23133743.jpg


やーーっとブルーレイを接続したので、こちらを鑑賞。
d0143214_23141468.jpg

もちろんリハも素晴らしかったけど、やっぱり1回でいいからロンドン公演が実現していたらなあと
改めて思いました。
どこかの音楽評論家が「完璧主義者のマイケルはこの映画を喜んだだろうか」と
言っていたけれど、確かに物足りなさがありました。
完成品あってのメイキングだものね。
by pochi_eugene | 2010-04-24 22:52

4/23 雨とおにぎり

またもや寒い雨。
ゆうの思うとおりに歩いたら、近所の小さな公園を渡り歩き、
迷走しながらS公園へ。
d0143214_0562487.jpg

雨なので静かでゆっくりできます。

・・・と思っていたら、どこからか「ゆうちゃ~~ん」という声と共に
ゴンちゃんが飛んできました~
d0143214_058565.jpg

d0143214_05848100.jpg

ポッキーの前を失礼!
d0143214_059481.jpg

元気印のゴンちゃんと走って、ちょっと正気を取り戻した?
d0143214_0592023.jpg


お昼にセブンイレブンで昨日から発売になった”ミヤネ屋おにぎり”を買ってみました。
d0143214_11852.jpg

番組でもやっていましたが、前評判どおり、なかなか美味しかったです。

早速ですが、換気扇が壊れてしまい、、、修理手配中。
換気扇が動かないと、料理のときの匂いや湯気が室内にこもるので
結構気を使います。
とか言いながら昨夜はカレーにしました(笑)
あちこちの窓を開けて匂いの逃げ道を作ったはずでしたが、
階段が煙突となり、2Fまでカレー臭くなってしまいました(^^;
明日は・・・実家に逃げ込もうかな。
by pochi_eugene | 2010-04-23 00:54

4/22 雨のご近所散策

朝からしっかり雨!
しかも寒い!昨日より15℃くらい気温が下がるって・・・
いつまでも喘息が抜けないし、まったくひどい気象です。

ゆうと新居のご近所散策へ。

とは言っても、以前から時折足を伸ばしていた範囲なので、お馴染みの公園もあり、
見知った公園に飛び込んでは、大喜びで走り回っていました。
d0143214_22481180.jpg
d0143214_22481887.jpg

川のある方向へ歩くと、自然がいっぱい。
ホーホケキョ♪も鳴いていましたよ~。

そして、また草場発見。ゆうのお眼鏡に適う、いい草がたくさんあるようでヨカッタです。
d0143214_22525057.jpg


川とうちゃく~
d0143214_2253861.jpg

もう菜の花も終わりかけています。
早く河原に下りたいね~。今度は暑い日に来て、遊びましょう。
d0143214_22541737.jpg


紅白の八重。
こちらもそろそろ終わりです。花が落ちるころに、こんな寒いなんて。
d0143214_22561310.jpg

今日は、ゆうとおかー好みの狭い道をたくさん見つけました。
雨は降っていたけど、静かで有意義なお散歩でした~。
d0143214_2257864.jpg

by pochi_eugene | 2010-04-22 22:59

4/21 ユルユルとやります

朝起きたとき、足がつるようになりました。
なんだろう?と思っていたのですが、どうやら階段が原因らしいです。
あれだけ山登りもしているし、何よりマンションの階段を3Fまで登っていたのに。
昇り降りの回数がハンパじゃないんですねえ。
情けなっ・・・!!

今朝はR公園へ。
ゴンちゃんが何やら運んできました。
d0143214_22283146.jpg

見てみてーーっ!ボール!!
d0143214_22285075.jpg

そんなもん、持ってくんなーーっ!!
d0143214_22291096.jpg

って感じ?

帰宅してまたもやクマっちと。
今日はお天気がいいので、ずーっと外犬でした。
d0143214_22295642.jpg

ゆうがどの程度慣れてきたのかは疑問ですが、
元の家周りを歩いても、前の家に帰ろうとはしないし、
ゆうはゆうなりに折り合いつけつつあるようです。

ただ、留守番はまだムリかも。
今日も私が外周りを掃除して玄関を出入りしていたら、
「どこ行くの」という感じで廊下に仁王立ちでした。
まあ、片付けと一緒でゆっくりじっくりやります~。

すっかり習慣になっている、食後のスキンシップ。
d0143214_22332640.jpg

ごろ~んと横になったゆうが片足をあげて、こちらをチラ見したら、
「かけ~」って意味です。
by pochi_eugene | 2010-04-21 22:36

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧