柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3/31 どうしてもそこじゃなきゃだめ?

なんと今日で3月がおわり。
1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る・・・まさしくそんな3か月でした。
あ~いや、最近はこの3か月だけじゃなくて、他の月もあっちゅーま!に過ぎていきますが。

今朝も少しゆっくりめにお散歩に出ました。
一度公園から出たのですが、また舞い戻ってきました。
ゆうは広い公園の中でもこの児童がたくさん集まる付近が好きで困っています。
d0143214_2244183.jpg

無邪気な子供が 「わんわんだー!きゃあああ!!!」と
奇声をあげながら駆け寄ってきたりするので、気を使います。
ゆうが怖がったり、いやがったりすれば移動できるのですが、
ご本人は子供のことは特に気にしていないご様子。

帰り道、一生懸命草を食べています。
d0143214_2247192.jpg

草は遊歩道に沿うようにずーっと咲いているのですが、
なぜか、この捨てられたチャリンコの陰の草が気に入ったようで
狭いところに頭を突っ込んで食べています。

ん~~以上、どうしてもここじゃなきゃダメ?シリーズでしたん。
by pochi_eugene | 2010-03-31 22:53

3/30 ふたたび桜

今朝はさむかったー!!!
0℃だったらしいです。

部屋を暖房して洗濯物を干していたら、ゆうちゃん、ベランダに出してくれって(^▽^;)
気温2℃くらいの外でひなたぼっこです。
寒くないのぉ???
d0143214_22452021.jpg


さて、地元公園。
やまとクンとでえと♪
d0143214_22455711.jpg

ソメイヨシノは6分咲きくらいまできたかも~
(やまとクン、こっち向いて~)
d0143214_22462059.jpg

公園の日陰には、霜柱もできていました。
もう明日で3月もオワリなのに。
d0143214_22512387.jpg


午後、両親を連れてまた枝垂れを見に行ってきました。
d0143214_22484415.jpg

昼間ももちろんキレイだけれど、やっぱり夜の方が迫力があるように思います。

そして・・・また買ってきちゃいました。^^
d0143214_22492593.jpg

両親なんてまだ家に3個あるのに、さらに5個入りを追加で買っていました。
最近、よく食べる両親です。
by pochi_eugene | 2010-03-30 22:51

3/29 雪と桜餅

今日はなんという寒さ!!!
たっぷり着込んでお散歩へ出発~。

とあるマンションのエントランスにあるクリスマスローズ、見事です。
d0143214_22541415.jpg

毎年グングン大きくなっていますが、花の数もハンパじゃありません。
d0143214_22542663.jpg

銀行やら、買い物やら用事を済ませながらお散歩している間、
日が差したり、小雨がぱらぱらとしたり、、、
忙しいお天気だなあと思っていたら、なんと!
雪まで降りました。 どーなってるんだ、今日は~!
d0143214_22555119.jpg


午後、ゆうとホームセンターへ。
d0143214_22561649.jpg

捨てることに専念している我が家ですが、
外置きのゴミ箱だけは買わねばなりません~
ゆうは、狭い!って怒ってます。(あくびの途中です)
d0143214_22574224.jpg

新居のお庭がほぼ完成しました。
d0143214_2311326.jpg

たくさん植わっていたツツジを間引きして、芝を植えてもらいました。
かわいく、ラウンド型に整形されていて、水はけも考えてあるそうです。
こちらの低予算にも関わらず、とーーっても良いお仕事をしていただきました。
山クン、ありがとう!

これから夏に向けて、いろんな草花が芽吹いてもっと賑やかになることでしょう。
ところで、真ん中ヘンに背の高い赤いネイティブフラワーが見えますか?
お花の教室の先生のブーム、オーストラリア原産のグレビレアです。
現地では5Mの巨木になっているものも(笑)
ユーカリと同じく、大きくなりやすいので、山クンに監視をお願いすることにしました。
花は元より、葉っぱを乾かすとドライのいい花材になるので楽しみです。

さて、夜は樹齢70年の枝垂れのライトアップを見に行ってきました。
d0143214_2385033.jpg
d0143214_239259.jpg

柳の下に・・・じゃなくて桜の下に何かありますか?ゆうさん。
d0143214_2393742.jpg

d0143214_2395625.jpg

今年も桜葉餅のお店が出ていました。
d0143214_23105157.jpg
d0143214_23105649.jpg

他店の桜餅は葉っぱが固くてどうも一緒に食べるのが苦手ですが、
ここのは別格です!
by pochi_eugene | 2010-03-29 23:18

3/28 よく走りました

今日も片付けに精を出す!
つもりが、やっぱりエンジンかかったのは昼下がり・・・(^^;;

朝のお散歩の後、どうでもよくて捨ててしまえばいいのに!っていうような
おとーのガラクタを実家へ持って行きました。
おかーの「捨てろ~!」攻撃に危機感を覚えたおとーが
実家に逃げ込んだ、というわけです(笑)

ゆうは庭でハイテンション!で駆けまくりでした。
(以下、ビデオ撮影したものをトリミングしたので大きさが揃っていませんが)
d0143214_23354471.jpg

植え込みに逃げ込んでは飛び出して
d0143214_2338278.jpg

捕まえようとするおかーをかわして、楽しそうです。
d0143214_23382622.jpg

ビデオで撮ってみて、ゆうの走りの秘密が少し見えました。

植え込みから飛び出してきてすぐ。
どう走ろうか迷っているようです。
両前足が開いています。
d0143214_2339339.jpg

ゆうにとって左側に私が立っているので、右へかわすことに決めました。
d0143214_2340568.jpg

そしてすぐ、私の横スレスレを走るスリルを味わうために、今度は左へ方向転換。
d0143214_23411067.jpg

この間、わずか.05秒くらいのものです。
状況判断と機敏さ、ゆうはこういう駆け引きのある走りが大好きなようです。

カケッコの後は、ブラッシング。
d0143214_23424566.jpg

さっきまでのイキイキとした顔はどこへやら?
ユーーーツそうなお顔です。

今日は寒い1日でしたね。
by pochi_eugene | 2010-03-28 23:45

3/27 ニューフェイス!

今週末は来月のお引越しに向けての荷物整理のため、軽井沢はお休み~

さ~!片付けるぞー!・・・が、一同寝坊。
さらにいいお日様でまったり二度寝の人が約1名。
d0143214_2255169.jpg


お散歩に出たのは昼近くでした。
地元公園のソメイヨシノ、だいぶ咲いてきました。
ほぼ、毎日見ていますが、まさしく日に日にどんどん花開いてきます。
d0143214_22555777.jpg

d0143214_22563629.jpg


こちらは高遠桜。見ごろです。
d0143214_23164765.jpg

d0143214_22573393.jpg

おとー、いい写真撮れてんの?
d0143214_22572221.jpg

ほんとに春がきた~って感じ♪
d0143214_2258102.jpg

ふと見ればこちらにも春が来ていました。
d0143214_22583426.jpg

いきなりお尻からすごい抜け毛が始まりましたっ!!(;´▽`A``

午後、新居に顔を出したら、山クン(植木屋さん)がせっせと作業中。
植え込みを待っている花たち。 このほかにもマーガレットとか雪柳などがスタンバイ。
うーん、ワクワクするなあ♪
d0143214_2321586.jpg


フラフラと遊んでばかりでなかなか片付けに手がつかない我が家。
ようやく3時ごろからエンジンかかって頑張りました。
頑張ったご褒美にケーキ買いがてらお散歩♪
d0143214_2333792.jpg

自宅前で、おぼろ月と桜。
d0143214_2335336.jpg


さて、今日の写真、いつもと違うよーな気がしました??(笑)
昨日、この方 ↓ (Finepix F70)がお仲間入りしました。
d0143214_236956.jpg

F100は、とうとうシャッターがちゃんと開かなくなり、
ピントも甘くなってしまったので引退です。

来月にはF80(犬ネコの顔認識付き!)も発売になりますので、
まさしく在庫処分の叩き売り状態です。
搭載エンジンは同じなので、今が超お買い得ですよん。

F100とF70で同じ風景を撮ってみましたが、
断然F70の方がはっきりと明るく撮影でき、お見事なのです・・・が、
色合いはF100の方が好きです。
何かにつけて「昔の方がヨカッタ」というババア発言みたいで
言うのもはばかられますが。
どうもF10以来、新しく買ったものの方が何もかも優れて気に入った!という機種に
出会っていません。
by pochi_eugene | 2010-03-27 23:16

3/26 さくら~ゆきやなぎ~

おとーが風邪引いたようです。
でも、ひたすら鼻喉だけの症状で、熱も出ないから会社も休めないみたいです。
若者が多く集まる卒業式なんか出て、若い菌にやられたんでしょうか?(≧Σ≦)ノ

ゆうは元気です。
近所の早咲き桜、ヒヨドリ?が全部ついばんでしまうので、あっという間に地面がピンクです。
d0143214_2211518.jpg
d0143214_22111134.jpg

朝のお散歩をしているうちに、日が差してきたので
両親を高遠桜の見物に連れ出しました。
ところが、公園に着いたころから小雨がちらほら。
お日様も陰って寒くなってしまいました。
d0143214_22123183.jpg

折れた桜が差してありました・・・ここから生えているんじゃないと思うけど。
d0143214_22133627.jpg

ツツジが元気な色です。早咲きのツツジ?
d0143214_22142257.jpg

父が寒くなったというので、慌てて撤収。
来週、お天気が良くなったらまた来ることにしました。

さて、こちらは夕方訪れたS公園の桜。
まだつぼみは固そうです。
d0143214_22155977.jpg

雪柳はみごと~、白くてとてもきれいでダイスキ。
花が雪みたいにハラハラ~っと散るのもとてもきれい。
でも、掃除が大変そうだから家には置けないですね。
d0143214_22171338.jpg

なーんてニヤニヤ雪柳を見ている私から離れてゆうは・・・
d0143214_22175127.jpg

植え込みのさらに奥まで行って草を食べています。
この橋のたもとの草が大好きで、ここへ来ると必ずご指定です。
以前、ここでゆうにこうやって草を食べさせていたら、
自転車の家族連れが「犬が捨てられてる!」と騒ぎ出してしまい、アセリマシタ。
フレキシリードがつながっていたんですが、見えなかったみたいで・・・(^▽^;)

でも、このご家族、とてもいい親子だったと思います。
行き過ぎたのに、わざわざ戻ってきて確認してくれたんですから。
本当にゆうがここに捨てられていたら、確実に拾われていたかも。
でも、ゆうが他の家族に可愛がられている様子なんて見たくない~!
(ひとりで妄想してスンマセン)

気をとりなおして・・・
公園ではおひさ~のコロちゃん!と
d0143214_22231162.jpg

アロン君に会えました。
d0143214_22234058.jpg

写真はないけど、光流クンにも。

実は、我が家の引越しに伴い、家の中の(新品)不用品を引き取っていただいたのでした。
なるべく荷物を減らしたい、でもやっぱり焼き物とか一度も使っていないものを捨てるのは
ナンだか抵抗があり、どなたかに使っていただけるなら、これは嬉しいことです。
また何か出物があったら、お願いしますね~♪
by pochi_eugene | 2010-03-26 22:30

3/25 雨はつづくよ~

今日も1日雨~~雨~~雨~~
ゆうも毎回、大嫌いなレインコートを着せられるのでユウツそうです。

今日はおかーにいろいろと用事があって、ゆうは半日居眠りタイム、
動物らしく、天気の悪い日は放っておいても眠り姫なので、
留守番させるには最適の日です。

夜、みんなが揃っても、なんだかぼんやり?
d0143214_22284197.jpg


さて、先日行ったお蕎麦屋さんで教えてもらった杏のレシピ。
いえ・・レシピというほどのことはないのですが、
まずドライ杏を用意。
d0143214_22302617.jpg

そこへ濃い目に出した紅茶(あるいはウーロン茶)を注いで、
熱がさめたら冷蔵庫へ入れてひと晩。
d0143214_22311772.jpg

乾燥していた杏がほんのりの甘さを残して、戻ります。
このほんのりの甘さがちょっとしたお茶受けにいい感じです。
by pochi_eugene | 2010-03-25 22:33

3/24 雨、氷

雨模様のお散歩となりましたが、
公園の桜はもう開きだしたら、止まらない!状態になっています。
この分だと、今週末には満開かも~
d0143214_22191354.jpg

d0143214_22193486.jpg

ポッキー、ゴンちゃんと雨の中をそぞろ歩き。
だんだん冷たい雨に。。。
d0143214_22201420.jpg


夜のお散歩にと、玄関を出たら、何だかシャラシャラという音が。
ん???
なんと、小さな氷が降っていました。
ゆうの頭の上にもコロン、コロンと。
どうりで寒いわけだー。
春、春、というけれど、まだ3月だものね。
by pochi_eugene | 2010-03-24 22:18

3/23 タイムスリップ

今日はおとーとでかける予定があり、早朝散歩!
公園で会うお友達もいつもと違うメンバーです。

早咲きの高遠の桜、もういい雰囲気です。
d0143214_2325442.jpg

d0143214_2332035.jpg

今週末はきっと素晴らしいことでしょう~(桜も人出も・・・)
d0143214_2335197.jpg


今日は母校の大学の卒業式に行ってきました。
d0143214_23371216.jpg

大きな声じゃ言えませんが・・・
学長や来賓のなが~~~い話を固いイスにじっと座ったまま拝聴するって・・・
もうおばさんにはムリな話だわー(爆)
おとーも横で寝てましたし・・・
すんごくツライ2時間でした。(^▽^;)

その後は、学食にてお楽しみOB会。
d0143214_2391876.jpg

ウンジュウ年ぶりに会う友達たち。
どうガンバッテもやっぱり少し年を重ねたな~(自分を含めて)という友たちですが、
楽しい学生時代を一緒に過ごした日々があっという間に戻ってきて
とても盛り上がったのでした~
と、当時に思ったのは、私の心が一番落ち着いてバランス取れていたのは、
小中高ではなくて、やっぱり大学だったんだなあと実感した次第です。
d0143214_23124552.jpg

みんなで肩を組んで応援歌や賛歌を歌いましたー^^
上の写真、同じ学校出身の方なら何をやっているか一目瞭然。
「〇〇、ちゅう~もく~!」
ですよ♪
by pochi_eugene | 2010-03-23 23:16

3/22 渋滞回避&即決!

昨夜24時に軽井沢を出発。
めちゃガラにすいた高速をぶっとばして、door to doorで1時間50分でした。

3連休の最終日の渋滞回避と今日にやりたいことがあったからですが、
最終日の渋滞は思っていたより、かな~りひどく、
夜遅くまで続いたので、早く帰ってきてヨカッターと思いました。

用事のひとつが、新居にテレビを買うこと~でした。
40型と20型のテレビとブルーレイレコーダーを決めましたが、
いつもは優柔不断な我が家ですが、
ゆうを車に待機させていたので、決断が早い早い!!
たぶん、売り場のお兄さんもビックリだったのでは。
「どれがオススメなの?え?これ?じゃ、これ」
という勢いでしたので(笑)

さて、いろいろと用事を済ませて代々木公園へ。
お腹がすいたので、ハンバーガー♪
d0143214_22591160.jpg

なぜかチーズバーガーを近づけたら、顔をそむけるゆう (^▽^;)
d0143214_22594423.jpg

いや~、これごと食べろとは言いませんてー。
このあと、ちょっとおすそ分けいたしました。
by pochi_eugene | 2010-03-22 22:52

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧