柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1/31 浅間に癒されて

今日は軽く近所の遊歩道を歩いてきました。
d0143214_2217270.jpg

勝手知ったるわが庭の延長、ってことで足取りも軽く~
d0143214_22174539.jpg

雪はきれいに溶けていて、ちょっとつまんない~
d0143214_22182370.jpg

と、思ったらここから先は冬世界でした。
d0143214_22184677.jpg

d0143214_22185885.jpg

それでも日当たりのいい斜面はこのとおり。
d0143214_22192617.jpg

野生動物の匂いがするのか、動きが怪しいゆうサン。

ややっ!!お化けが崖に!!
d0143214_22201072.jpg

例年、つららがたくさん下がる場所ですが、
溶けたり、凍ったりしているうちに、こんな風に布のようになってしまったのでしょう~
ちょっと目でもつけてみたいー。

滝の凍り方も汚くて残念印。
d0143214_22214724.jpg

ここでカメラ資材一式しょってきたおじさまに遭遇。
なんでも、滝の上を歩いて降りてくる古い遊歩道を来たのだそう。
5~6年前に私もひとりで滝からよじ登って国道へ出ようとしたことがありましたが、
今にも熊が出そうで怖くて途中で引き返したことがあります。
その道ももう数年前に封鎖されて今や獣道もなくなっていると思うのだけど、
おじさん、初めてでよく来れましたね~

っていうか、どんだけ古い地図見て来たんでしょうか。

滝の方はまたしっかり凍ったころ、たずねることにして、北へ。

ママーズさんのビーフシチュー&ハンバーグ♪
d0143214_222719100.jpg

実はカロリー過多に気をつけるようにしているので、封印していました。
よって、この冬お初!
その代償は、食後さらに散歩、そして夕飯ヌキです(笑)

ママーズさんを出て、気ままに歩くゆう。
以前に付近の別荘地を歩いて以来、大のお気に入りらしいです。
d0143214_22431886.jpg


でも、おかーが行きたかったのはもっと浅間の麓です。
d0143214_22302416.jpg

天気が下り坂らしく、雲が増えてきましたが、余計に浅間が荘厳な雰囲気です。
d0143214_223181.jpg

例年はズブズブと埋まって歩きにくいことこの上ない道なのに
ここのところ雪が降っていないので、歩きやすい遊歩道になっていました。
d0143214_2232954.jpg

しばらく行くと、人間の足跡はなくなり、、、、
動物の足跡だけ・・・
d0143214_22342314.jpg

でっかいのやら、爪のはっきりあるのやら、、、(笑)

ゆうもこのあたりから挙動不審。
d0143214_22353111.jpg

しばらく歩いて見晴台へ。
d0143214_22355585.jpg

ここで静かに浅間を眺めるのが大大大ダイスキです。
d0143214_22362962.jpg

南側ももちろんひらけていて、展望充分。
d0143214_22371550.jpg

寒くてポケットにお鼻を突っ込んでみた。
d0143214_22382889.jpg

じゃなくて、おやつ探ってます。

浅間にたっぷりパワーもらいました! (ゆうちゃん切れてる~>おとーのばか~)
d0143214_22375557.jpg

ここに家がほしい~
噴火してもいいから、ほしい~(爆)
by pochi_eugene | 2010-01-31 22:08

1/29 ちょっと寄り道

朝のS公園。

ひさしぶりにマリオ君、ぴーちゃんに会いました~
d0143214_23324547.jpg

ルイちゃんも含めて、バタバタと走り回った後、

仲良くひなたぼっこです~


帰宅して荷物まとめて軽井沢へGO!

が、、、いつもと違う山の風景が目の前に~
d0143214_23331339.jpg

なんていうのは、私しかわからない話だと思ってたら大間違い。

いつもは上信越へ分岐する藤岡ICを直進。5~6キロ過ぎたところで、

ゆうがムックリと起き上がりました。

普段、高速はグースカ寝ているのに、ちゃーんと様子が違うことがわかっているんですねえ。

今日は山へ行く前に、前橋のトリマーさんのお宅へ寄るのでした。

軽井沢でずっとお世話になっていたトリマーさんが、

軽井沢のお店をやめてしまったので、前橋の自宅まで押しかけた、というわけです。
d0143214_2334510.jpg

南欧風の、とーーーーってもステキなお宅の別棟に作られた

これまた可愛らしいトリミングルームで

ビクついているゆうを尻目に、おかーははしゃいでおりました♪


さて、お手入れが済んだところで、再び軽井沢に向けてしゅっぱーつ。

きれいな夕焼け空と遠くに浅間。
d0143214_2334462.jpg

今行くから待っててね~。

毎度、あの山の麓に帰るんだ~♪と、浅間を見るだけで癒されるおかーであります。


夜、おとーを迎えに駅に行くと・・・

あれれ?お飾りはまだクリスマス??
d0143214_2336492.jpg

いやいや、何とかバレンタインってことでこじつけているようです(笑)
by pochi_eugene | 2010-01-29 23:38

1/28 すっかり忘れました

今朝はやまと君とらんでぶ~

コハクちゃんとも会えて、みんなでドタバタ遊びました~♪

が、写真撮り忘れ~(爆)

ゆうチャンのこのかわいい顔に免じて許してちょ~
d0143214_237718.jpg


12月から激しく毛が抜けて、すっかり春仕様のゆう。

ちぃとも冬毛が生えてこないし、ご飯はやたら欲しがるし。

少しご飯増量しました。

お山の寒さは尋常じゃないから、エネルギー消耗も激しいらしい。

もし、体重増えていたら、春におかーとダイエットしようね。
by pochi_eugene | 2010-01-28 23:14

1/27 新記録?!

今朝は 柴わらわらが見られました~
d0143214_2249020.jpg
d0143214_224968.jpg

途中で、やはり柴のナナちゃんちの前を通りかかって呼び止められ、

おやつをイタダキながら、柴談義に花を咲かせて

レオ君とゆうは、みんなとはぐれてしまいました(笑)
d0143214_22503142.jpg

ま、この後は、ふたりでのんびりな散歩です。

ふきのとうがしっかり出ていましたよ~。
d0143214_225146100.jpg

東京じゃ、ダレのおちっこがかかっているのかわからないから採れないけど~

たらたら~と歩いて、おばあさんが一人でやっているパン屋さんへ。
d0143214_225309.jpg


時折歩く遊歩道もたっぷりと時間をかけて。

レオ君、金網の向こうのテニスボールを取ろうとしています。
d0143214_2254964.jpg

ちなみに、ゆうがさんざんトライした後です。

人間的に見ると、全く取れる見込みはありません。(^▽^;)

のんきのんきなわんたちのペースに合わせて、ゆっくりゆっくりお散歩・・・

・・・が、過ぎました。

帰宅したら、14時。σ(^_^;)アセアセ...

朝9時に家を出たのに・・・。

新記録達成!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! (爆)

でも、レオ君ちの記録は16時だそうです~っ。 負けたっ。
by pochi_eugene | 2010-01-27 22:48

1/26 ほんもの

朝、地元公園で会ったざんちゃん、ポッキーたちとS公園まで。
d0143214_223441100.jpg

ここでゆうはみんなとお別れして、ひとりでゆるゆると帰ってきました。
d0143214_22353591.jpg

お天気がいいと、公園でのんびりする時間が長くて。
d0143214_22353971.jpg



先週、父がまた新たなる火種を抱えてしまったらしい、ということで

いろんな検査が目白押しでしたが、今日無罪判決が出ました~

やれやれ。

代わり、と言ってはなんですが、ここのところ、老人性の乾燥肌に悩まされており、

これからはお風呂に入った後、身体中に薬を塗るように言われてしまいました。

耳なし芳一じゃないけど、顔以外はぜーーーんぶです。

症状を進めないよう、この1か月が勝負だとか。

良くなるかどうかは、奥さんの愛情にかかっていますよ、というお医者さんの言葉を

母に伝えたら、うんざりしたような顔していました(爆)


こちらは、母のいとこが作った 干し柿。
d0143214_22422113.jpg

干し柿なんて、あまり好きではありませんが、これは全く別物!!

もっちりと甘く柔らかく、香り豊かで本当に美味しい!

母のいとこは信州安曇野に住み、庭でぶどうを作り、野沢菜を漬けて、、、という

昔ながらの信州人の暮らしをしている人です。

この人の作るものは、私に本物の美味しさを教えてくれます。

丸1年、一緒に暮らしていろいろと教えて欲しいくらいです。

私も年を取ってきたのかなあ~と思うけど、こういう本物をもっと知りたいという方向に

興味が沸いてきています。
by pochi_eugene | 2010-01-26 22:33

1/25 まっぴるまのお散歩。

今朝は父を病院へ連れて行くため、朝早くお散歩にしゅっぱーつ。
d0143214_22214293.jpg

たいてい、時間が迫っているときに限ってスムーズにお仕事してくれないゆうですが、

今朝は早々に快調でありました。感謝。


午後、いろいろと片付けたいことがあったので、昼過ぎに自宅へ。

いつも、暗くなってから歩くこの道。
d0143214_22244352.jpg

なーんとシダーローズが落ちていました!!
d0143214_2225679.jpg

まっくらだと、木を見上げることもしないもんですね。


おぉ~、電柱が寝っころがってるーー。
d0143214_222678.jpg

上になる方におしっこかけといたら、この電柱が立ち上がったあかつきには

巨大ゆうちゃんの完成。

ご近所のワンたちに話題もちきりよ~♪


密かにゆうお気に入りの小さな公園。
d0143214_22274288.jpg

信号のそばにあるので、信号待ちの間に入ったりするのですが、

お嬢さんが念入りにあちこちチェックするので、信号は軽く5~6回変わります(^^;


地元駅はただいま、バリアフリー工事チユウ。
d0143214_22292357.jpg

大事なわんこたちの掲示板だった駅の壁が覆われてしまいました。 ふん。


以上、いつもは暗くて撮れないゆうのご近所お散歩エリアでした~。
by pochi_eugene | 2010-01-25 22:21

1/24 海野宿

家周りは春か?っていうような景色です。
d0143214_21374130.jpg

なんだかんだでもう雪降らないんじゃないかと思う今日このごろ。

最初調子よく降ってあと降らないっていう冬がここ数年、続いている気がします。

あ!これはスズメバチの巣です~もちろん空き家。
d0143214_21381267.jpg

実は我が家の大きなカラマツにも巨大なスズメバチの巣があったのですが、

秋に入って、地面に落ちて粉々になっていました。


今日は国道を一路西へ。

いつもの浅間もちょっと違う風景です。
d0143214_21401987.jpg

訪れたのは、海野宿。
d0143214_21415125.jpg

中山道の宿場町かと思っていましたが、そうではなくて

中山道と北陸道を結ぶ北国街道の宿場町だそうです。

宿場の入り口にあるのは、白鳥神社。
d0143214_21421492.jpg

どこか懐かしい(はずはないんだけど)、古い町並みは、心が和みます~
d0143214_21541295.jpg

d0143214_21515962.jpg
d0143214_21521094.jpg
d0143214_21522016.jpg
d0143214_21522983.jpg

「うだつが上がらない」の「うだつ」も見られます。
d0143214_21531912.jpg

民家の合間に店舗もポツポツ。

こちらはガラス工芸のお店。
d0143214_2153573.jpg

ゆうちゃん、もちろんすっかり風景に溶け込んでいます。
d0143214_21543474.jpg


休みましょうって?
d0143214_2158424.jpg

お蕎麦とおはぎが食べられる「福嶋屋さん」
d0143214_2159172.jpg

紫は辛味大根。とってもきれいな色です。
d0143214_21592539.jpg

おはぎは2種類あります。

こちらしょうゆ味。
d0143214_21595268.jpg

こちら大根味。
d0143214_220950.jpg

どちらもおいしい~。


海野宿付近をプラプラしていたら、千曲川に当たりました。
d0143214_2211365.jpg

気持ちのいい川沿いをぷらぷら~
d0143214_2214197.jpg

遠くに浅間が見えているこの道沿いは、桜並木でした。
d0143214_2221090.jpg

つぼみは今こんな感じ。
d0143214_2222828.jpg

春になったら、いいお花見ポイントなんでしょうね。

ふきのとうが出ているのもハッケンしました。
d0143214_225455.jpg


暖かでのんびしたお散歩でした~。
by pochi_eugene | 2010-01-24 21:31

1/23 雪少なし~

数日前の暖かな日で雪がドーーーっと溶けてしまった軽井沢。

庭や周辺道路も拍子抜けするような乾燥路です。

いつものお散歩道を。

ここのところ、イノシシの3兄弟を見かけるエリアです。

これまで安心してゆうを放して歩いていたのですが、最近はかなり用心しています。

余分3兄弟め!

その原因のひとつがこれじゃないかと・・・。
d0143214_2240727.jpg

数年前に設置されたこちら。

ゆうがうっかり触れると危ないので、必ず呼び戻しをかけるポイントでした。

が、

昨年から西武が管理を放棄してから、荒れ放題で今やこのありさま。
d0143214_224175.jpg

ご自由にお入りください、になっとります~


さて、山でも行くべと思ったら、結構風があります。

雪も少ないし、冷たい強風に当たりに山へ行く必要もないので、

ご近所の遊歩道を歩いてきました。
d0143214_224592.jpg

林道は静かで昨日夜の積雪がうっすら。
d0143214_2245291.jpg

っつーことは、、、数日前の温度上昇で一旦溶けた水が凍ってその上に雪です。
d0143214_2246824.jpg

冗談ヌキで立っているのがやっとのツルッツル!!!

遊歩道もよおく見て歩かないと、凍った上に乗ってしまったら最後、ツルン!です。
d0143214_22481828.jpg

おぉ~、大きなスケートリンクあり~
d0143214_22484252.jpg

まったくもお~・・・

と、言いつつ、おかーもツル~っ
d0143214_22493762.jpg

たのし~っ♪

遊歩道を適当に遊びながら進むと
d0143214_22505058.jpg

あ、いたいた、料金所のおばさん!
d0143214_22511337.jpg

え~っ、滝凍ってないじゃんよ!
d0143214_22514188.jpg

いや、先週はこのくらい凍っていたらしい~
(写真は5~6年前の1月)
d0143214_22522944.jpg

それが一気に溶けたのだからすごい。

この滝は1日中、全く日が当たらないのに、ここまで溶けるとはすごいなあ

溶け落ちるときはさぞかし迫力あっただろうなあ~
d0143214_22534179.jpg

ゆうは楽しそうにあっちへ行ったり、こっちへ来たり。
d0143214_22541657.jpg

d0143214_2322196.jpg


帰りも雪道遊び。
d0143214_22553364.jpg

凍って板になったタオルを持ってきました。
d0143214_2256164.jpg

ツボにハマッたらしく、投げるとくわえて大喜び。
d0143214_0201787.jpg


寒い雪遊びの後は、カフェへ~
d0143214_2257776.jpg
d0143214_22571474.jpg


そうそう、取ってつけたようですが(いや、そのとおりなんだけど)

プリンスのイルミもまだやってるよ~
d0143214_22573712.jpg

by pochi_eugene | 2010-01-23 22:36

1/22 青空と梅

最近、見事な青空続き。

梅をしょってみましたよ~。
d0143214_23463491.jpg


みんなでそぞろ歩きに出ましたが、

温度的にも気持ちよく、公園でエンコばっかり。
d0143214_23473891.jpg

ま、たまにはこんなのんびり散歩も悪くありませんね~


夜は極寒の山へ移動=3

到着したら、たったマイナス5℃でした。

あったか、あったか~。
by pochi_eugene | 2010-01-22 23:42

1/21 今日もあったか

昨日に引き続き、ちょっと生暖かい朝でした。

今日はゴンちゃんが、どこからか柔らかボールを見つけてきて

ふたりで盛り上がっておりました。
d0143214_003555.jpg
d0143214_013298.jpg
d0143214_014198.jpg
d0143214_015642.jpg
d0143214_02440.jpg
d0143214_021511.jpg
d0143214_022711.jpg

ふたりとも柴なので、たいしてボールに興味はありません。

ただネタにして遊んでいただけと思われます。

ひとしきり遊んでから、あっけなく放り出して歩き出しました。

お花屋さんへ。
d0143214_044145.jpg

ざんちゃんは入り口でしっかり看板犬勤めています。

これだけ暖かいと、チューリップもユリもどんどん開いちゃいそうですね。


公園へ戻ってきて・・・

ゆうちゃん、随分不安定なところに上がりましたね~
d0143214_054431.jpg

何か見えますか~?

雲が多くてど~んよりな1日でしたが、夕方から風が強くなり

急激に冷えてきました。
by pochi_eugene | 2010-01-21 00:10

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧