柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12/31 さようなら~2008年!

昨夜から急に北風が入り、気温が急降下、ちょっとだけ積雪しました。

強い北風のせいで、浅間の噴煙が我が家の方に降りてきており

くちゃーーーいヽ(`Д´)ノ

こんな冬は初めてです。

昼間の浅間。 
d0143214_21162969.jpg

北風に乗って噴煙が軽井沢側へ降りているのがわかります。


さて、、、朝の散歩は滝の遊歩道へ行ってきました。
d0143214_2117059.jpg

我が家あたりでは軽く雪がかぶるくらいでしたが、

ほんのちょっと山へ入っただけの遊歩道は3センチくらいの積雪でした。

大晦日にこんなところを歩いている人はいなくて(;・∀・)、貸し切り。
d0143214_21174127.jpg
d0143214_21182486.jpg

d0143214_21201229.jpg
d0143214_21204870.jpg
d0143214_21212051.jpg

d0143214_2124134.jpg
d0143214_21244749.jpg


滝周りのつららはまあまあの成長。
d0143214_2119397.jpg

ここのところの暖かさにしては、上出来です。

来年の寒さに期待!

おとーが小さな雪だるまを作りました。

まゆげの長い福々しい雪だるま、のつもりです(笑)
d0143214_21215977.jpg

d0143214_21223664.jpg



さて、帰宅してから大掃除(もどき)しました。

ゆうは、バタバタするおとー、おかーにくっついて回って

ぬいぐるみ振り回して一緒にお掃除してくれました。


夜は、プリンスでお散歩。

きれいな三日月と金星がまたランデブーしていました。
d0143214_21231254.jpg


今年もゆうが健康で一緒に楽しく過ごせたことに感謝しつつ、

くだらないブログにおつき合いいただいた皆さんにも

ありがとうございました♪と申し上げます。

よいお年を~♪
by pochi_eugene | 2008-12-31 21:34

12/30 お礼参り

今日は暖かい朝でした。

お仕事を済ませたら、早速ひなたでエンコ。
d0143214_22394760.jpg

気持ちよさそうで、一緒に横でぼんやりしていたいくらいでした。

まあ、ぼんやりしてもよかったのですが、とりあえず見晴台へ。

ぽかぽかとした別荘地の道を抜けて
d0143214_22401880.jpg

吊橋を渡った途端、
d0143214_22404756.jpg

雪道になりました。
d0143214_22411871.jpg

先週の木曜深夜に降った雪はもうかなり解けていますが、

北側の山肌にはまだ雪が多く残っていました。

1時間で見晴台到着。

空が気持ちいい~
d0143214_22415326.jpg
d0143214_22422488.jpg
d0143214_22425462.jpg


残念ながら峠の茶屋は全部冬期休業に入っています。

年越蕎麦でも振舞ってくれればいいのになあ~と思いますが、

旧軽ですら、人の姿も少ないので峠でお店をやってもお客さんが来ないのでしょう。

熊野神社に今年1年、無事に山登りができたお礼をしてきました。
d0143214_22434290.jpg


お腹もすいちゃったので、下山下山!
d0143214_22441110.jpg

今日は本当にあたたか~い。

登ってくるときにあった雪が、下山のときにはすっかり解けているところも。


山を降りてから、旧軽をちょっと歩いてみましたが、もう春までお休みのお店ばかり。

いつもおやつをいただくお店の前で、ゆうも納得がいかない様子。
d0143214_22481691.jpg

ちょっぴり寂しいね~


お昼は天蕎麦をいただきました。
d0143214_2249151.jpg

今むらに続き、年越蕎麦パート2です♪


明日はいよいよ、大晦日なんですね~~!
by pochi_eugene | 2008-12-30 22:59

12/29 トラブル転じて

今朝は出勤するおとーを駅へ送って、マイナスの世界でゆうとお散歩~
d0143214_22282427.jpg

・・・していたら、おとーからメール。

「新幹線がシステムトラブルで動かないから会社行かない」ですとー。

おとーには駅にいてもらって、とりあえずゆうとのお散歩を続行。

ホテルの池は、バキバキに凍っています。
d0143214_22285790.jpg

d0143214_2229509.jpg

やけに気に入ったこの空き地。 いつまでも走り回っていました。
d0143214_22303548.jpg


おとーを駅で拾って、帰宅。


ちょっと朝寝してから、小浅間へ行ってきました。

雪はアイゼンではちょっと深め、スノーシューだとちょっとおおげさ、という状態。

ゆうには楽しい深さらしく、どんどこ先に行ってしまいます。
d0143214_22311838.jpg

小さな野生動物の匂いクンクン。
d0143214_22315941.jpg

d0143214_2233491.jpg
d0143214_2234263.jpg

途中からパッタリと人の歩いた跡がなくなり(??)新雪になりました。
d0143214_2235242.jpg

うさぎの足跡~!
d0143214_22361434.jpg

ずぼ!
d0143214_22353193.jpg


ところどころ、ふきだまりがあって深いところも。
d0143214_22365354.jpg

シッポも使って、ガニマタで登らないとーーっ。
d0143214_22373151.jpg

森林地帯を抜けると日当たりがよくなって雪がまだらになりました。
d0143214_2238574.jpg

最後の急斜面を上がって、
d0143214_22384613.jpg

山頂~!
d0143214_22393545.jpg

d0143214_2242105.jpg

それにしても最近の浅間の噴煙は結構な量です。

発表によるとここ2か月くらい、少し多いそうです。

今日は本当にいいお天気でどの山もはっきりくっきり!キレイに見えました。
d0143214_22401821.jpg

30分くらい山頂でのんびりしてから下山。
d0143214_22413026.jpg

時折、こうやって雪を舐めるので、ノドが乾いているのかと水を出すのですが、

それとこれとは別らしいです。 お腹壊さないでよ。
d0143214_22443471.jpg

本来ならおとーが会社だったので、いい景色が見られてちょっと儲けちゃいました。
by pochi_eugene | 2008-12-29 22:47

12/28 ゆうに引かれて善光寺参り

今日もぴーかん!

浅間にちょっと「行ってきまーす」して
d0143214_16144753.jpg


長野市善光寺へ行ってきました。

まずは避けて通れない(笑)お友達の家に寄ってちょっと雑談。
d0143214_16155917.jpg


善光寺にはスス祓いを見にきたのですが、時間が遅くて既に終わっておりましたので(爆)

先に腹ごしらえ~

今むらで御膳そば大盛りをいただきました。
d0143214_16164160.jpg

んまーーーっ!


それからやっとこさ、お参りです。
d0143214_16181173.jpg
d0143214_16184752.jpg
d0143214_16192446.jpg

人出はそこそこ。

やはり年末の神社仏閣はすいてるんですね。

そばを通るだけでお香がけむい??
d0143214_1620639.jpg

本殿です。
d0143214_16213094.jpg

拝んでいるおかーの顔を摩訶不思議そうな顔して見上げてます。
d0143214_1622643.jpg

d0143214_16225499.jpg

本殿の裏手の公園でひと休み。
d0143214_16233937.jpg


参道沿いでいろいろ買い物をしながら戻り、

八幡屋礒五朗で七味と一味入りキットカット購入。
d0143214_16241485.jpg

このキットカット、あんまり辛くないな~、どこが一味なんだろ?と

なめてかかって食べていると、チョコを飲み込んだあたりから

キリキリキリーーっ!とノドに辛味が走ります。

八幡屋礒五朗さんちの前の門松は、よく見ると、、、辛い!
d0143214_1625133.jpg
d0143214_16255042.jpg


それにしてもこの界隈は善光寺も含め、犬に優しいですねー。

いろんな人に声を掛けられました。

やはり神社仏閣には、日本犬ざます!(笑)

ゆうに引かれて善光寺参り、でした。
by pochi_eugene | 2008-12-28 16:12

12/27 森

夕べから浅間の噴煙が強い北風に流されて降りてきているようで

家周りがイオウくさ~い ><

今日は風が強いので山はやめ。 近所の森へ行ってきました。
d0143214_93112.jpg



いつも家から国道までゆうを放していくのですが、、、

さあリードつけよう、と思ったら

なーんとゆうチャン首輪をしてきていませんでした!Σ(^▽^;)

どうしたもんかと・・・(もう家まで戻るのは面倒というのが前提)

フレキシリードの根元をぐるりとクビに回して

急ごしらえの首輪完成です(笑)
d0143214_9321257.jpg


森のクマさんたちは、もう寝てくれたかな?
d0143214_9355928.jpg

何か発見?! 後ろからわんこ連れが来ていました。
d0143214_9371513.jpg

昨夜はマイナス11℃だったので、もう池はすっかり凍っています。
d0143214_9325431.jpg

森の中の池も、もちろん。。。

でも、日当たりのいい一部が解けています。
d0143214_9334186.jpg

ゆうが氷に乗ったらミシミシと音がしました。見ている方はひやひやじゃ~。
d0143214_9345679.jpg

でも、この凍った池の中でおたまじゃくしが泳いでいました。

やっぱり異常に暖かいんですね~


雪の深さは5センチくらい。

ちょうどはしゃぎたくなる深さらしい。
d0143214_9392033.jpg
d0143214_9394449.jpg

浅間も先週と違ってしっかり雪化粧して青空にぽっかりです。
d0143214_9401887.jpg

d0143214_941656.jpg
d0143214_9413957.jpg
d0143214_94273.jpg


帰りは幼馴染の白鳥にガン飛ばしながら帰宅しました。
d0143214_9423036.jpg

家にスルスルと入って行くので、おや寒いのかな?と思ったら

熊っちを持ち出してきました。

庭で格闘じゃ!
d0143214_9431690.jpg
d0143214_94413.jpg

何かこの表情が気に入りました。
d0143214_9451017.jpg


夜、お散歩帰りにホテルのイルミネーションを見てきました。
d0143214_9463510.jpg
d0143214_9473038.jpg

地面に天使が浮かび上がっていました。
d0143214_948143.jpg

よく見たら、キューピッドや笛吹きさんも。
d0143214_9483848.jpg
d0143214_949361.jpg


教会の方でもミラーボールが森の木々に光を放っていました。
d0143214_9494155.jpg
d0143214_95058.jpg


とてもステキなイルミネーション、なんと貸切でした。

ホテルの駐車場もガラガラだし、あまり人の気配を感じられません。

軽井沢全体に人がいなくてしーんとしている感じです。

寒すぎ??(笑)
by pochi_eugene | 2008-12-27 09:28

12/26 まぶだち

今朝もお天気、気持ちいい青空のS公園へ。

今日も走って走って走って・・・・おかーは付いていけないよ~
d0143214_2222331.jpg


うえおか姉妹に会いました。

ほんとーーーっに久しぶりにえおかちゃんとからみました。

すっとんきょうな方向に走り去ってみたり、
d0143214_22222961.jpg

ぎゃぎゃぎゃ!と言ってみたり、
d0143214_2223247.jpg

やっぱりまぶだちとの遊び方は忘れないのねえ。

ちょっと嬉しかったなあ~♪

今日は珍しくカイ君にも絡んでいきました。
d0143214_22232736.jpg



帰り道、ちょっと風が強くなってきました。

ちゃりを漕いでも進まな~い

ゆうの耳も折りたたまれて、、、
d0143214_22243070.jpg

フリースから頭出してる後姿は、不思議な生き物になってました(笑)


実家に春を迎える準備をしてから、軽井沢へ発ちました。

ゆうはぐっすり。
d0143214_2226761.jpg

いいなあ~私も寝たいな~

早く高速道路くらい自動運転にならないかなあ。

年始まで山で過ごすので、ブログアップが滞るかもしれませんが

どうぞ悪しからず~~っ♪
by pochi_eugene | 2008-12-26 22:26

12/25 メリークリスマス。∠(*^∇゜)ノ

キリリと寒いけれど気持ちのいい朝です。
d0143214_2261329.jpg

今朝は寝坊しませんでしたよ。

先日植えたビオラたちです。
d0143214_2263995.jpg

濃いワインカラーや紺もありましたが、

ここは、元気の出るビタミンカラーを選びました!

10月に植えたビオラ(写真の一番奥)はとても小さな花たちですが、

今回購入したのは、パンジーと小さなビオラの中間くらい。

色もいろいろ、大きさもいろいろ、出揃うようになったんですねー。

昔は、冬といえば、葉ぼたんとパンジーが定番で、

母が庭に植えながら、「パンジーも飽きたわねえ」と苦笑いしていたのを思い出します。

そうえいば、、、ドライフラワー教室の先生はパンジーもドライにしていましたっけ。

たぶん、もちろん専用の乾燥機が必要だと思われます。


今朝も地元公園で揃いました。

ポッキーおはよ!
d0143214_22155546.jpg

d0143214_2216430.jpg


お散歩しながら、商店街をお買い物して歩きました。

鳥肉屋さんの前でお待ち~
d0143214_2216436.jpg



散歩から帰宅してから、まず自分の家の(大)掃除。

(大)がカッコ付きなのは、いつもの掃除よりやや丁寧にやった程度という意味w

あとは、いつもやらない玄関の扉を拭いたり、ポストを拭いたりした、ということww

ここで、2時近くになってしまったので、実家へGO!

今度は実家の(大)掃除。 ← 意味同じ。

特にトイレを丁寧に磨いたので、消毒系の匂いが強く残り、

母は私が中で倒れているんじゃないかと思って、あせったそうです。

そのとき、既に玄関周りの掃除に取り掛かっていたんですが、

トイレに向かって呼んでも答えがないから、どうしようかと思ったと言っていました。

母娘なんだから、扉開ければいいのに。 ヽ(^△^;)ノ

今日1日で手がガサガサになりました。

ゴム手袋してやればよかった~


夜、やまと君とランデブ~

そう、今日はクリスマスだった(爆)

昼間見ると、どうしようもないリースたちも、夜見るとまあまあ?
d0143214_22243724.jpg



本日、ゆうのシャンプー完了!

年賀状完了! ← こちらは驚異的できごと!
by pochi_eugene | 2008-12-25 22:30

12/24 今日は何の日?

昨夜にすっかりクリスマスが終わった我が家(爆)です。

ちょっとPCでトラブル(DVDドライブが調子悪い)になり、

PCが上がらなくなったりと不安定になったので、酔っ払っていたにもかかわらず

夜遅くまで写真を別ハードにコピーしたり、、、と作業をしていました。


で、今朝。

あ~~よく寝たーーーーーーっ・・・・・

ねぼーーーっ!!!

こういうとき、黙ってずっと一緒に寝ていてくれるゆうはとてもイイコですわ。(^▽^;)


夜中にまたゆうのお腹がゴロゴロいっていたので、

草を食べにS公園へ。
d0143214_22595736.jpg

時折、お日様が出たり。
d0143214_2343769.jpg

のんびり歩きました。

時間があまりに中途半端なので、だ~れにも会いませんでした。


午後、商店街へ買い物に出たら、どこのお店もチキンチキンチキンチキン!!!

世の中、クリスマスイブなんですねええええ。

我が家はすっかり和風に戻って、今日はサバの塩焼きでございました。 (´ー`)フッ
by pochi_eugene | 2008-12-24 23:03

12/23 早いけどX'mas*☆

今朝はホームセンターへ行くついでに朝の散歩としました。
d0143214_22283872.jpg

d0143214_22284861.jpg

夕べ、ビオフェルミンをあげたので、今朝のお仕事はだいぶよくなっていました。

少し、草を食べてもらって追加療法。


ちょっとだけ家の中を片付けて・・・向かったのは都内ホテル。

ウン十年前に結婚式を挙げたホテルです(笑)

さすが、いい感じのツリーがどーんです。
d0143214_22313550.jpg

今日はここでクリスマス(天皇誕生日?!)ディナーを・・・

ゆうちゃんがいるので、そういうわけにはいきませんので、

「二人のクリスマスディナー」というコッパズカシイ名前のついたお持ち帰りディナーを

予約しておりました。 (^^;;
d0143214_2234874.jpg

2段の中身は

オードブルと
d0143214_2234339.jpg

チキンです。
d0143214_2234514.jpg

シャンパンもついてきました。
d0143214_22353498.jpg

自分たちでテキトーに盛り付けて
d0143214_22361091.jpg
d0143214_22362179.jpg

いっただきまーーっすーーーっ!!!
d0143214_22364357.jpg

世界の3大珍味もありましたよ♪
d0143214_22372612.jpg

ナイショですが、、、

ゆうちゃんも、フォアグラのトリュフ乗せをいただきました!
d0143214_2238789.jpg

天皇陛下のお誕生日ですから、このくらいいいですよね?(意味不明!)

ケーキもついてきました。

定番ブッシュドノエル
d0143214_2239023.jpg

料理はさすが、よかったですが、ケーキは全くダメダメです!

スポンジもパサパサ、周りのチョコとのからみも×。

これにはがっかりでした。

が、今年に限ってだいぶ前からおとーがクリスマスケーキの予約しよう!

とひとり盛り上がっていたので、ラ・ヴィエイユ・フランスのケーキを頼んでいました。

つまり、ケーキがどどーんダブルです!《(@_☆)》…クラクラ

こちらオンデュリューズ。
d0143214_2243160.jpg

塩キャラメルのムースとマンゴクリームのハーモニーです。
d0143214_22501072.jpg


さすがっ・・・!

ダメダメケーキの後で、ますます素晴らしい味を堪能しました。

シャンパンも結構飲んじゃって、7時半にはふたりとも

かな~~~りできあがっておりました 

ウィー ヘ(~~ー~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~∀~~)ノ ヒック!!

ホテルでディナーもいいけれど、家で超リラックスして食べるディナーの方が

おかーは好きですワ♪
by pochi_eugene | 2008-12-23 22:27

12/22 東京のイルミネーション♪

朝の惰眠はたまりませんなあ~~
d0143214_20404112.jpg

ゆうがおふとんに入っていると、ぬくぬくでゆたんぽ要らずです。

今朝は実家まで歩いて行きました。

草はぐはぐ~
d0143214_20413830.jpg

おとといの山行でお腹が冷えたのか?食べすぎか?

ちょっとお腹がゆるいゆうちゃんです。


夜、雨があがったところで、ゆうの夜の散歩に行かなくちゃ~

と、、、、突如イルミネーションを見に行くことに(笑)

行ってみたのは、、、
d0143214_20434451.jpg

50周年の東京タワーです。

22時にイルミネーションがダンヤモンドヴェールからランドマークライトに

入れ替わります。
d0143214_20524414.jpg

下からライトが徐々に消えていき、、、
d0143214_20531541.jpg

まっくらにーー
d0143214_20533041.jpg

そしてまた徐々に点灯していきます
d0143214_20541533.jpg

d0143214_20544470.jpg

いつもの東京タワーに。
d0143214_2055646.jpg

東京タワーってどこからでも見えると何だか嬉しくなりますが、

近くから見ると本当に迫力があって、とっても美しい!と改めて思います。
d0143214_20571079.jpg

今日は雨があがったばかりで雲があり、それが強風に流されていました。

その雲に東京タワーのライトアップが反射して、それはそれは幻想的でした。
d0143214_2101152.jpg

ちょっと古いけど、バットマンのゴッサムシティみたいでカッコイイ!!

東京タワーの真下では、クリスマスのイルミネーション。
d0143214_21185578.jpg

d0143214_2111999.jpg
d0143214_2112696.jpg

ミニ東京タワーも。
d0143214_2114979.jpg
d0143214_2115538.jpg

ツりーにはのっぽんも下がっていましたよ~
d0143214_2122383.jpg


やっぱ、東京のイルミネーションはすてきね~♪
by pochi_eugene | 2008-12-22 20:40

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧