柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6/30 今日で今年も半分おわった!ひゃあ!

今朝はお寝坊。

ゆうと近所の公園へ行って、花屋さんでも行って~~と思っていましたが、

テキは結構元気だったらしく、、、

公園 → 隣駅の商店街 → 花屋

と町内引きずられ、2時間のお散歩に (^^ゞ

お陰でいろんなお買い物できました。
d0143214_22302058.jpg

世田谷路地野菜売り場。 トゲトゲが痛いくらいの新鮮きゅうり4本100円!


実は、初雪かずらが欲しくて、近所の花屋さんに頼んでおいたのが入荷した、

との連絡があり、散歩の最後に取りに寄りました。

植替えの鉢を買いに行かなくちゃ~と考えながら歩いていたら、

ひさしぶりにリリーちゃんに会いました!
d0143214_22341383.jpg


リリーちゃんは今、飼い主さんとドッグダンスをやっているんですって!

夏にはお披露目会もあるらしい!


午後、買い物を終えてから、植替え開始!

初雪かずらは2ポットを植えました。 うれしい~~♪
d0143214_2236813.jpg


それから、花の終わったアジサイとオレガノを植替えました。
d0143214_2344935.jpg

アジサイは立ち枯れたらドライにしようと思っていたのに、鉢が小さかったせいか、

みんなしぼんで枯れてしまいました ショボン(-_-)

新しい葉がたくさん出ているので、ひと回り大きい鉢にしてあげました。

お疲れ様~の意を込めて。

オレガノは最初の大きな花は終わりましたが、新芽が出てきているので、

肥料あげがてら植え替えました。

また咲いてちょ~


4月に買った山あじさい。

こんなきれいなピンクでしたが、、、
d0143214_22404412.jpg
d0143214_22405499.jpg


すっかりグリーンに変身!
d0143214_22412511.jpg


そろそろ収穫して、ドライにできそうです。

八重だからとてもキレイです。


植替えをしていてハッケン。

ラベンダーの鉢に、きのこ!
d0143214_22424594.jpg


乾燥気味が好きなラベンダーなのに、きのこ生えちゃあ、マズイでしょ!

軒下で雨が当たらないようにしてたんだけど、、、この時期だからしょうがないかなあ。


そうそう!

明日からまたガソリン値上げなので、満タンにしてきました。
d0143214_22441185.jpg

なんと2台前は、シェパード・ナナちゃんちの車でした。(^-^)

ハイオク172円表示、プリペイドで166円になります。

4月5月ほどの混みではありませんでしたが、そこそこ並んでいました。

あんまり混んでないんだなあ~と思いましたが、これってみんな乗ってないから

満タンにする必要もないってことかな?

GW以降、高速道路もすごくすいているし・・・。

車を手放している人も多いそうですね。

たぶん数ヶ月うちに200円台に突入でしょう。


話はガラ~リと変わり、、、

今日発売の「わんことプチ旅行」に ゆうと私の背中(笑)が載りました。
d0143214_22513743.jpg

お世話になっている、雑貨店「Skog」さんのページです。

雑貨好きな女性が犬連れで軽井沢行って、Skogに寄らないなんて、信じられませんことよ。


この雑誌、軽井沢だけでなく、八ヶ岳や伊豆、那須なども載っているのですが、

軽井沢のページを繰っているときは、

「ああ~ここも載ってる、あそこも載ってる」

とか

「この店はねええ・・・」

とか

「一旦、犬ダメにしたくせに、またOKにしてる!」

とか、やたら詳しいくせに

伊豆や那須のページになると、途端に

「あら~行ってみたいワ!このお店」

「おいしそう!ぜひゆうとでかけてみたい!」

などと、ド~シロウトになるから、おもしろいもんです。

ま、どこのエリアも軽井沢と同じレベルに、ハナシ7分目くらいに聞いておいた方が

いいのでしょうね。

犬本に限らず、ガイドブックの鉄則ですネ。


夕方のお散歩で、公園に残されていたボールと格闘!
d0143214_2354508.jpg

F10では、このくらいの暗さでもブレずに撮れた(はず)のに、

f100では、しっかりブレてます。

うーん・・・ここへ来て、デジカメも新しいからいいってもんでもないモードに

突入していることを確信しました。
by pochi_eugene | 2008-06-30 23:05

6/29 雨あめアメ

朝からしっかり雨です。

軽井沢にいると、雨音が木々に当たる音も心地よくて大好きです。

ゆうも元気いっぱい。

近所の森の入口まで行ってきました。

あれ?こんなところにこんなのあったっけ??

与謝野晶子、与謝野鉄幹の歌碑です。
d0143214_2264811.jpg


近くに、ヤマボウシの木。 結構あちこちにありますね。
d0143214_2295317.jpg


川は結構な濁流になっていました。
d0143214_2271867.jpg


橋の上の水が流れ落ちていたのですが、ゆうはこれがどーしても気になるらしい。
d0143214_2282194.jpg

身を乗り出し、前足を伸ばして、何とか触ろうと必死!


午後、雨がやみました。

ランチ以外は、家でダラダラ~。

夕方に近所をグルリとお散歩。 

週末はあまりいいお天気ではありませんでしたが、結構人が来ているようでした。

みんな、お庭の手入れかな?

そろそろ夏準備の軽井沢です。
by pochi_eugene | 2008-06-29 22:04

6/28 草刈の香り

晴れたり、曇ったり、忙しいお天気。

山は見えないようなので、登山はやめて、近場の見晴らし台へ行ってきました。
d0143214_21284684.jpg


春と違って一段と緑が濃くなってきました。
d0143214_21292490.jpg


山あじさいが咲き始めていました。

秋に立ち枯れたら、リースにさせてね~♪
d0143214_21304181.jpg


山頂が近づくにつれて、霧がかかってきました。
d0143214_21312126.jpg


1時間ちょっとで見晴台とうちゃく~

当然ですが、「見晴らせない台」になっていました。
d0143214_2132105.jpg


小休止して下山。


新しくできたイタリアンレストランへ行ってみました。
d0143214_21325088.jpg


敷地内に畑もあり、ここで収穫したものも出されるようです。
d0143214_21343675.jpg


前菜のサラダ。 冷製ラタトゥイユが美味しかった~
d0143214_21352837.jpg


メインに、ピザ、パスタが選べて、ドルチェもついて大満足。
d0143214_2136241.jpg
d0143214_21363441.jpg
d0143214_21364469.jpg


緑が多く、なかなかくつろげるイイところです。
d0143214_21333655.jpg

すっかりくつろいでいる人、↑ 約1名


帰宅して、草刈です。

明日は雨でできないので、今日やらねば!

・・・・というお宅が多いらしく、あちこちで草刈機の音がしていました。

おとーが刈った草を片付けていたら、、、
d0143214_21381786.jpg


あたし、乗りたいの~
d0143214_21384244.jpg


ねえ~乗せて乗せて~
d0143214_2139253.jpg


そんなに言うなら・・・と、乗せてみたら、これがお気に召したようで。
d0143214_21394619.jpg

降りるそぶりも見せずに、いつまでも楽しんでおられました(^^ゞ


この時期、草刈をして手入れをするお宅と、そうでないお宅では

お庭の様子がはっきりと分かれます。

我が家の左隣のお宅は、ご老人がオーナーで、GWと夏休みくらいしか来ません。

ご老人なので、ご自分だけで来ることができず、いつも息子夫婦に車に乗せてきて

もらっているらしいのですが(家政婦は見た?)、今年はGWの並びが悪かったせいか、

それとも、ご老人の健康状態が悪いのか、GWにいらっしゃいませんでした。

来れば、GWは落ち葉掃除、夏休みは草刈、というスケジュールなのですが、

GWがパスされた、ということは、今現在、大量の落ち葉の上に草ボーボーという

サイアクの状態です(笑)
d0143214_21505261.jpg



逆に右隣のお宅は、きれい好きな方がオーナーで、なんと東京のご自宅付近から

なじみの庭師さんを泊りがけで送り込み(うちって結構な家政婦?)

舐めるように手入れしてもらっています。

これが庭師さんの手入れした庭!
d0143214_21525457.jpg

ただ、、、、ここ4年くらい、毎年芝を植えなおしているのですが、なかなか根付かず、

秋にはハゲハゲ~になってしまうのです。


そして、我が家。
d0143214_21543719.jpg

もちろん、シロートだけど、でも結構きれいでしょ?

草を刈った後は、緑のいい香りがします。

草刈後のこの匂いが、脳みそをリラックスさせるのに一番いい香りだという研究結果が

あるそうですよ。


そうそう・・・!

5月半ばに植えたみょうが、根付いたらしく、新しい芽が出ていました!
d0143214_21564724.jpg

ヨカッタ~!

でも、植えたばかりだから、今年の夏に収穫はムリかなあ?


夕方、プリンスにお散歩にでかけたら、車の下にネコちゃん発見。
d0143214_2158541.jpg

このネコちゃん、あちこちの車の下を転々としているようですが、

かなり老猫らしく、ゆうが近づいても動こうととすらしませんし、動いたとしてもヨタヨタです。

軽井沢とはいえ、これからの猛暑は大変ね~
by pochi_eugene | 2008-06-28 21:35

6/27 砂ズリズリ

朝のS公園。

数ヶ月前までみんなで遊んでいたグランド。

今は入れなくなってしまいましたが、時折なつかしむように寄ります。
d0143214_23111988.jpg


その後は、新しくみんなのたまり場となった、駐車場裏でくつろぎました。

と、言っても、、、

ゆうらしく、みんなからちょっと離れて・・・離れすぎだよ!
d0143214_23122440.jpg


望遠で撮ると、こんな顔です。 それなりに楽しそう??
d0143214_2313784.jpg


ここでぼんやりしていたら、ポッキー、ざんちゃん、ゴンちゃんがやってきました。

ゴンちゃんと川に入って、大暴れのドロドロです!!
d0143214_231405.jpg


そのままのテンションで草の上でも暴れ・・・
d0143214_23152664.jpg


あげくの果てに、ビシャビシャになった身体を水のテラスの砂場でスリスリ!
d0143214_2316967.jpg


こんなことしているゆうを見たのは、初めてで、おもしろいやらオカシイやら。

もっとヤッテ~!

と、お願いしてました。(^^ゞ
by pochi_eugene | 2008-06-27 23:08

6/26 鯉に目覚めた

朝は雨。

ゆうは当然起きてくる気配もなく・・・

でも! 今日はおかーがおでかけ予定だったので、

いつもより1時間早くお散歩に出ました。


いつも歩いている遊歩道に面してレストランが建っているのですが、

その前にちょっとした池があり、数匹の鯉が泳いでいます。

いつもは素通りなんですが、今日はゆうが池を覗きに行きました。
d0143214_215447100.jpg

私も横から覗き込んだら、何だか池の水が少なくて、

鯉の背中が出ているような状態。

可愛そうだなあ~と思った瞬間!

覗き込んだゆうにビックリした鯉がハデに「バシャ!!」と跳ねました。

その途端、ゆうは大興奮!

自らも池に入ろうとして大騒ぎです。

あ~~またゆうの執着エリアを作ってしもーたー(-_-;)

帰りたがらなくて、大変でした。


さて、おかーの本日の用事は・・・ドライフラワーのお教室でした。

今までは自己流、インターネットの情報が先生、という状態でしたが、

センスの合う先生が見つかったので、ちょっと習ってみることにしたのです。

この先生、大変失礼な言い方なんですが・・・

とてもドライフラワーを扱うように見えないガッシリした男性!で、

教室の申し込みに行ったときも、ドライフラワーを買いに行ったときも

たいして愛想もなく、黙々と仕入れてきた花を整理している、という感じでした。

ですが、、、

作品はとても繊細、ナチュラルですし、売っているドライもとても丁寧に乾かされており、

お値段もリーズナブル、ときているのです。


今日は実際に習ってみて、第一印象とは全然違って、お話好きで、おもしろい人だということが

わかりました。

それに、、、実はライブもやっているプロの歌手なんだそうです(^-^)

NHKにもレギュラー出演していたというから、ホンモノですね。

もちろん、ドライの知識も豊富でしたし、教えるのも上手。

教室が混んでいるはずです。


今日は、バスケットを習いました。
d0143214_22145717.jpg

既製のバスケットを使わずに、リースを土台に作るアイディアが気に入りました。

もちろん、先生の方がもっと繊細でいいバスケットでしたが。。。


教室までは、チャリで20分くらいの距離です。

今日はあいにくの雨だったので、車で行き、教室そばのスーパーの駐車場に停めました。

そこのスーパーに入っている「ビアードパパ」のシュークリームが本日のお土産。
d0143214_2229982.jpg



夕方のお散歩時はもう雨もあがっていました。

実家へ続くこの遊歩道も、最近はすっかりゆうのテリトリーとなったようで、

夕方の散歩に組み込まれることが増えました。
d0143214_2235670.jpg

ゆうの言うとおりにしていると、このまま実家へ連れて行かれます (^^ゞ


今日は終日、4月並みのひんやりした空気に包まれていました。

夏はまだまだこれからなのに、なぜかとてもホっとする1日でした。
by pochi_eugene | 2008-06-26 22:51

6/25 3匹揃ってみんなの森

朝は、ひさしぶりにコロちゃん、アロン君と3人揃い、

しかも、みんなの森へ行くことができました~(^◇^)
d0143214_21184673.jpg


ゆうちゃんも張り切って、ボール拾いのお仕事ちゅー
d0143214_21195436.jpg


午前中は雲が多く、涼しかったので、助かった~


午後、前から撒こうと思っていた種を撒きました。

その名も「Wildflower mixture English Garden」

20種類以上の花の種と肥料が入っているパッケージものです。

先日、安曇野へ行ったときにハーブ館で見つけて、買ってきました。

とは言っても、安曇野産ではないし、おもしろ半分です。

種は、水に溶ける紙製の袋に入っており、これを土の上に置いて

紙が完全に溶けるまで水をかけることで、タネ撒き完了となります。
d0143214_21284745.jpg

こんなになっちゃった・・・

大丈夫かな??

1週間くらいで、芽が出てくるらしいのですが・・・。

おたのしみ~~♪


夕方はやまと君と。

花壇の周りをバタバタと走って暴れて、飼い主は追いつかない!
d0143214_21302140.jpg


公園のアナベルは満開です!
d0143214_21311831.jpg

ゆうと比べてわかるとおり、大輪です! 巨大~!!

立ち枯れたら、欲しいのですが・・・

いつ刈り取るかなあ~ 管理事務所に聞いてみよっと。
by pochi_eugene | 2008-06-25 21:35

6/24 愛着あるものたち

今日はひさしぶりの青空とお日様でした。

暑いね~と地元公園でウロウロしていたら、ざんちゃんと会いました。

一緒に水の流れる公園へ。
d0143214_21391252.jpg


足を濡らしたら、嬉しくて走り出しました。
d0143214_2211044.jpg

S公園の水もこのくらいキレイだといいんだけどね~

それからレストランへ。

すっかり大好きな「パン屋さん」としてインプットされています。
d0143214_22131212.jpg



午後は実家へ。

ゆうがよく寝転がっているこの廊下は、実は築50余年のこの家が建ったときからのものです。
d0143214_22141531.jpg


何回か増改築をしているので、当時のまま残っている「いぶし銀」(笑)部分は

この廊下とこの真上の天井ぐらいです。

なにを隠そう、この廊下で私はハイハイをし、おまるを置いて用を足し、

暑い夏には、ゆうと同じようにここでひっくり返ってお昼寝していました。

そう思うと、随分愛着が湧くものですね。


夕方、S公園へ。

夏至は過ぎましたが、夕日になってもお日様にしっかり力があります。
d0143214_22244572.jpg


アロン君のボール遊びも休み休み。
d0143214_22252476.jpg


ひさしぶりに光流君もやってきました!

ややや・・・会った途端、お水ガブガブ~!
d0143214_22261981.jpg

走ってきて、喉渇いたんだね~

喉の渇きが癒えたら、「ねえ~ゆうちゃ~ん」って誘ってくれました。
d0143214_22271054.jpg


公園の出入り口付近のユリが今、とてもきれいです。

特に今日は夕日にすけてキラキラしていましたよ。
d0143214_22281470.jpg



ところで、【お知らせ】

このブログに入るのに、jcomのURLの「しばいぬゆうの暮らし」というトップページを

経由してくださっている方が多いのですが、、、

最近、jcomのページ表示が極端に遅くなり、ご迷惑をおかけしているようです。

トップページは重いものを載せていませんので、おそらく、プロバイダ側の問題だと

思うのですが、「なかなか表示できないワ!」とお困りのみなさま。

常に更新しているのは、このexciteブログだけですので、

「もうゆうちゃんのページ見るのや~めた!」とおっしゃらずに、

こちらにブックマークしていただければ、幸いでございます。

(._.)ペコリ
by pochi_eugene | 2008-06-24 22:29

6/23 草むしりはくさい

今日はいかにも「雨が降るゾー!」というような真っ黒な雲ばかりだったので、

実家まで歩いて行きました。


2日間の雨の後で、庭の草が抜きやすかったので、頑張ってドクダミを抜きまくりました。

どのくらい頑張ったかというと(笑)、手袋していたのに、素手にどくだみの匂いが

移ってしまうほどでした・・ くさ~~い(-_-;)

ゆうは私と一緒に庭であっちウロウロ、こっちウロウロ。

地面が湿っているので、寝転がるところはない、と判断したようで、

さっさと家に上がって、縁側から私の作業をじっと見つめていました。

どっちが犬だか・・・。


実家からの帰り道。

夕方のサラダ中。
d0143214_21184719.jpg

あんまり草の中に入らないでね。

 ↓ 何となく撮った1枚。

世田谷暮らしのわんこ、って感じでちょっと気に入っています。
d0143214_21195455.jpg



近所のたっぷり歩いて帰宅・・・した途端、雨が降り始めました。

よかった~♪
by pochi_eugene | 2008-06-23 21:22

6/22 雨の1日

朝、ラッキーなことに雨が降っていません。

今のうちに!と地元公園へ。

おとーが車で迎えに来て、車に乗った途端、大粒の雨が。

よかった~~


ヤボ用を済ませた後、ゆうのご飯調達のため、実家そばのD茶房へ。

食べ物に結構難しいゆうがここの手作りご飯は不思議なくらい、よく食べるのです。

本日は、トリと小松菜です。
d0143214_21591524.jpg


それにしても、このだらけたオスワリ・・・(^^ゞ
d0143214_2202771.jpg




夕方の散歩は、結構強い雨の中でした。

今日は家を出たら、なんと隣の家の軒下に入り込んで座ってしまいました。

雨なら行かない~!って???

トイレは24時間くらい平気なようなので、濡れてまで行きたくないというのが本音かな?

まあ、そう言わずに・・・と歩き出したら、5分ほどで吹っ切れたのか、

水溜りで遊び出しました(-_-;)

そうして、結局1時間歩いたのです。 ははは・・・。


そういえば、ゆうの結膜炎、よくなったみたいです。

今朝はもう目やにも出ませんでした。

3週間ほどかかりました。ちょっと長かった~

しばらくイネ科植物のそばはやめようかな。
by pochi_eugene | 2008-06-22 22:07

6/21 ちゃりんこっ子

今週末は珍しく在京です。

あいにくの曇り雨天気ですが、今日は夏至のはずです。


地元公園でまずはお散歩。

なかなかお仕事をしてくれないので、

モッテコーイ!
d0143214_1295363.jpg

モッテキタヨ!
d0143214_130209.jpg


を、繰り返したところ、スンナリ出ました(^-^)


そして、ゆうちゃん、自転車三昧の1日でした。
d0143214_1292666.jpg


用事を片付けるため、あちこち寄り道しながら約3時間ほど。

並走するおとーが珍しいらしく、しょっちゅうおとーが付いてくるかどうかチェック!

おとーひとりでおいしいもん食べにどこか行っちゃわないか、見張ってたか?


雨が降ったりやんだり、、、夕方のお散歩は隣駅まで買い物がてら歩きましたが、

結構降られちゃいました ((+_+))


昨日から作っているラベンダーバンドルズ。

あっという間に花の元気がなくなってくるので、大慌てで作っています。

ラベンダーの生花を買うと夜なべ!!

というのが、バンドルズ愛好者の常のようです。

私は手が遅く、まだこれだけ。
d0143214_1375837.jpg


あと、3つほど作れるくらい生花が残っていますが、もう疲れた~寝ます。
by pochi_eugene | 2008-06-21 01:27

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧