柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

5/31 蕎麦のちサル

今日も朝から雨。

とりあえずは近所の滝の遊歩道でお散歩。

グングンと緑が濃くなっていきます。我が家の庭も緑で目が痛いくらいです。
d0143214_2282584.jpg
d0143214_229652.jpg
d0143214_2291959.jpg
d0143214_2293141.jpg
d0143214_22101797.jpg



濡れた身体を乾かして、次に向かうは、「お蕎麦屋」さん!

私が大好きな、上田のお店です。

先日も名店と言われる「翁」でおいしいお蕎麦をいただきましたが、、、

実はこの上田のお蕎麦を上回る蕎麦には出会っていない、というのが本音です。

でも、これはかなり個人的好みであって、ふつーの感覚とはかなり違う、と言っても

過言ではありませんので、絶対参考にしないでくださいね~。


このお店でいつもいただくのは、くるみ蕎麦。

まずはくるみの練りモノが出てきます。
d0143214_2216714.jpg

これを、つゆでのばしてスタンバイ。

そして、うふふ(はあと)なお蕎麦が。
d0143214_2217448.jpg

コレ、大盛なんですが、、、

このお蕎麦が大好きな私としては、全く足りません。

できれば、これを2つ3つ食べたいくらいです。

ごちそうさま!でした!


いくつか買い物を済ませて帰宅。

雨音を聞きながら、お昼寝していたら~~~

ゆうが突然警戒モードに!!

サルです。

人間にはサルの姿は見えませんが、鳴き声が聞こえます。

どんな声かと言うと、、、ふか~いジャングルの中のいるような

「ホーホー」「キーキー」という声のハーモニーです。

ゆうは外に出してくれ!と大騒ぎです。

まずはおとーがテラスから近場のサルを空気銃で追い払ってから、

ゆうを連れ出しました。

ゆうは、野生モード全開!大興奮で走り回ります。

が、実は犬が出て追い立てると、サルはみんな木に登ってしまうので、

移動させていくことが難しくなるのです。

本当は、少し遠くから吠えさせるのがいいのですが、

あいにく、ゆうは「吠える」ことをしません。

少し、サルを見せて狩りを味わわせてから、庭につなぎ、

人間だけでサルの追い払いに行きました。

ゆうは置いて行かれたので、「連れていけ!」とさらに大騒ぎです。
d0143214_22275755.jpg
d0143214_22281910.jpg

こんな状態でも吠えずに、「ケーケーケー!」というニワトリみたいな声を出すだけ。

うーぬ・・・どうやったら「ワンワン!」と言ってくれるのでしょうか???


小1時間、サル騒動があり、ゆうには大変な労働でした。

夕方の散歩は全く必要ないくらい、消耗したようです。

騒動後、銃のお手入れをするおとーにしっかり付き添っています。
d0143214_22323915.jpg

やっぱり、マタギの犬ね~ゆうちゃんは。


サル騒動もたまにはいいですが、、、でもやっぱりサルは来ないに越したことはありません。

せっかくのお昼寝が台無しでした
by pochi_eugene | 2008-05-31 22:11

5/30 雨のかんえつ~

雨の朝、近所の公園へ行こうとしたのに、

ゆうが引っ張って行ったのは・・・実家方向。

・・・・(^_^;)??????

今日は用がないから、と実家の目と鼻の先にある公園でUターンしようとしていたら、

父から電話。

「今どこ?」

「●●公園」

「ちょうどヨカッタ!!!」

と用事を言いつけられました。

いつから、おじいちゃんとグルになったんだー、ゆうチャン!


午後、軽井沢へ。

今週はA3で行きました。

意味はないんですが、、、ボルボはもう5万キロが目の前。

2年で5万キロはちょっとイタイ~ということで、、ささやかな抵抗。

関越は、埼玉県中部くらいから小雨。
d0143214_21544920.jpg

私としたことが(笑)、真ん中をのんびり走っています。

だって~~A3は足回りが硬い!

早く走ると、下からの突き上げがきつい。

それと・・・いくらでもスピードが出て、しかも、それに気がつきません。

やばいやばい。


いつもはノンストップで走るのですが、今日は時間調整のため、途中、スタバで休憩。

まんまと「東日本高速道路限定タンブラー」に引っ掛かりました(^^ゞ
d0143214_21581996.jpg


ボルボでは必ずこちらを向いて寝るゆうですが、今日はあっち向いたり、こっち向いたり。
d0143214_21585810.jpg


到着して、旧軽で小雨の中をお散歩しました~
d0143214_2235238.jpg

by pochi_eugene | 2008-05-30 21:43

5/29 雨ねえ~

今日は朝からしっかり雨!でした。

お寝坊のゆうと家を出たのは11時。

公園にはダレもいません~。

なぜか、普段入らないドッグランへスタスタと入って行きました。

先日、書いたとおり、白ツメ草もドッグランの外までで力尽きてます(笑)
d0143214_2113471.jpg


見てのとおり、ツルンツルンです!
d0143214_2113058.jpg


ゆうは、私と走って遊びたそうでしたが、こんなツルツルじゃ、とても走れません。

切り株の上でしばし物思いにふける~
d0143214_21151829.jpg


最近、雨の日につがいのカモを見かけます。

巨大な水溜り付近でウロウロしています。(↓携帯で撮ったのでボケてますが)
d0143214_21164866.jpg

どこから来ているのかなあ~。

鳥は柴の専門分野ですので、やっぱり狙っちゃいます。
d0143214_21172759.jpg

そのうち、住宅街の屋根の上をぬってとお~~くへ飛んで行きました。


さてさて、、、先日軽井沢で遊んだ柴友のすずちゃんちが使っていた「単焦点」レンズ。

おとーが今日買ってきましたー!!

どんな雰囲気で撮れるのか、ワクワク!!

さっそくゆうをパチリ。
d0143214_2123593.jpg

おぉ~~!何ともいい雰囲気ではありませんか!

あじさいもパチリ。いろっぽ~い♪
d0143214_21234884.jpg


今日、作ったあじさいリースもパチリ。
d0143214_21253475.jpg

このリース、6/1からSkogさんで開催される「紫陽花展」に出品します。

ちょっとフライングして公開です。 なんちって。


ところで!

おとといのお散歩中に見つけたこの植物、なんでしょうか?
d0143214_21291254.jpg

われもこうさあああ~~~ん(爆)
by pochi_eugene | 2008-05-29 21:30

5/28 今日は蒸し暑い!

朝、公園でレオ君と会いました~。

草の中をピョンピョン!!
d0143214_2333545.jpg
d0143214_2334564.jpg


リードをはずす間もなく、走り出してしまったので、このとおり(^^;)

ワンたちにからまないように、飼い主も必死で走る!絡んだリードは即座にほどく!

ほとんど神業です!(爆)



今日は実家の両親がバラ園を見に行きたいと言うので、植物園へ。

植物園の中へはゆうは入れないので、外の木陰で待機です。

バラ園はとても暑かったようですが、木陰は風が通って涼しかったです。
d0143214_23214843.jpg

途中で、ゆうがしゃっくりが出て治まらなくなり、ちょっと慌てました。

犬のしゃっくりもビックリさせたら、治るのかな??

まさかね~(^∀^)
by pochi_eugene | 2008-05-28 23:23

5/27 暑いけどカラリ

朝から実家の庭でごろり~~んのゆうです。
d0143214_22523210.jpg


手前の花壇のカモミール、随分大きくなって、花がたくさんついています。

姉がお茶にして飲みたいと言っていたので、収穫しなくちゃ。

私は、日課の草むしり。

家の中の掃除も手伝わないで、草ばっかり取っています。

どうしてこんなに草むしりが楽しいのか、ワケわかりません。

私の前世はナンだったのでしょうか? 自分がコワイです。


夕方、実家から家へ歩いて帰宅。

ゆうはなぜか家とは全く逆方向へ盛んに引っ張ります。

???

とりあえず、少しお付き合い。

そしたら、すぐご近所に畑と直販所を発見しました。
d0143214_22573985.jpg

おぬし、畑の回し者か!

結局、かなりの時間を実家周りでお散歩。

まだ先は長いのにぃ~~((+_+))

途中の公園に咲いているこのハデなお花。

何ていうお花でしょうか?
d0143214_22595729.jpg
d0143214_230735.jpg



今日は買い物に出たついでに、ちょっとお皿を購入。
d0143214_2304529.jpg

最近、こんな変形のお皿がお気に入りです。
by pochi_eugene | 2008-05-27 22:51

5/26 初夏みたい

朝からぐ~たらゆうちゃん、足がえんがちょになっていました。
d0143214_2242855.jpg


休日明けの近所の公園散歩は、必ずおとーのお迎えを待ってしまいます。
d0143214_22425498.jpg

しょうがないので、しばら~~く一緒に座っていますが・・・。

公園は白ツメ草がどっちゃり。
d0143214_22435147.jpg

この白ツメ草、ドッグランの際まで生えているのに、ドッグラン内にはチラリとも生えていません。

これだけ強い草なのに、毎日遊ぶワンたちにはかなわないのでしょうか。

芝生は贅沢だと思うけど、白ツメ草くらい生えてくれれば、もうちょっと気持ちいいのにネ。


夕方の散歩で、こんな入道雲が出ていました。
d0143214_22474641.jpg


で、夜、ちょっとだけ雷が鳴りました。

ゆうは少し慌てていましたが、すぐ復活しました。

前は雷が鳴ると、私自身が「ゆうちゃん、かわいそう~!」と慌てていたのですが、

今は「地球に住んでいるんだから、しょうがないよ」と話しかけて、動じないことにしました。

そのせいか、少し落ち着くのが早くなったかも。
by pochi_eugene | 2008-05-26 22:40

5/25 都内うろちょろ

今朝は全員寝坊です。

特に昨夜はご飯も食べないでバタンQだったゆう、朝早く起きてくるかなーと思いきや、

まったく起きてくる気配なし!

そりゃそーだ。

お天気は雨だし、

ここのところ、クルマにばっかり乗っていたからね~。


今日は都内でいろいろと用足しのため、やっぱり「クルマ」で移動(苦笑)

雨が上がったところで、地元公園へ行ったら、なーんとゴンちゃんに会いました。
d0143214_23275130.jpg

ぐったり疲れているのかと思ったら、結構元気に走って遊んでいました。

まずは、ミッドタウンへ。

今日のミッドタウンはびっくりするくらいガラガ~ラ~!
d0143214_23305498.jpg


ミッドタウンがオープンしたばかりのころは、檜町公園の緑はかなり貧相でしたが、

すっかり濃く茂るようになっていました。
d0143214_23295392.jpg


まあ、でも、相変わらず「立入禁止だ!見るだけ!」の芝生とかあって、感じ悪いので、

用事済ませたらそそくさと移動!です。


次の地点へ移動する前に腹ごしらえ。
d0143214_23324224.jpg


このテラス席から、延々と道行く車を眺めるのが大好きなのは、

「おとー」

です。(-_-;)

腹いせに(爆)、おとーの大嫌いなパクチョイをお金払って追加したワタシσ(^^)です。
d0143214_23343888.jpg

家で栽培しちゃおうからしらん♪

さらに2~3、買い物をして帰宅。

ひさしぶりに都内をのんびり買い物でウロチョロ、平和な1日でした。
by pochi_eugene | 2008-05-25 23:40

5/24 おとーの習い事

この弱いお日様は・・・早朝お散歩です。
d0143214_21343031.jpg

もう暑いからね~~・・・・っていうのはウソで、今日も朝早くからおでかけなのです。

途中のSAで、朝ごはん。

パンを一緒に食べました。
d0143214_2135875.jpg

早朝なのに、結構SAが混んでいてビックリしました。

富士山が見えてきた~~おひさ~~♪
d0143214_2136181.jpg


着いたところは、富士スピードウェイ。
d0143214_21362561.jpg


何かのレースを見に来たのか?って?

いえいえ、今日はおとーが「Audi driving experience」に参加するために

やってきたのです。
d0143214_21373277.jpg


おとーの運転があまりにヘタなので((^Q^)キャハキャハ

ちょっと特訓してもらうのです。

新しいA4がスクールカーです。1つくださいな。
d0143214_21515279.jpg

ガンバレヨ、おとー。
d0143214_21374757.jpg


しかし、応援に来たはずのゆう。

おとーを置いて、とっととメインサーキット方向へお散歩です。

おぉ~~~かっこいい~~~!!
d0143214_2140432.jpg


テレビで見るのとは、迫力が違う!

おかーも夢中になっちゃいました。

「もうすぐ始まるよ」というおとーからのメールも無視(^◇^)


会場に戻ってみたら、もう実技が始まろうとしていました。
d0143214_21434940.jpg


おとー、運転姿勢から全部直されています。(≧m≦)ププッ
d0143214_21452263.jpg

そうそう、悪い運転ができないよーに、しっかり指導してくださいよ。

いよいよ、コースに出ます。

「しっかりやれよ~、おとー」
d0143214_2146599.jpg


フルブレーキかけたり、急ハンで障害物避けたり、濡れた路面での危険運転(笑)など、

いろんなシチュエーションを経験していました。
d0143214_21483629.jpg

ま、要は、さまざまな危機的状況においても、Audiは運転をサポートする性能が

ついていますよ、ってことなんでしょうが。

最初は見ていたゆうも・・・

既に、暑くてやる気なし~~~
d0143214_21504995.jpg


つまんないので、再びお散歩に。
d0143214_21524239.jpg


富士スピードウェイって、コンクリートだらけなのかと思っていたら、

かなり自然が残っていて、サーキット以外は山また山。

どう見ても、ドライビングとは関係ない老夫婦が蕗を刈り取っていたりして・・・。

ゆうも草の中を、楽しくお散歩できました。

幕の内弁当風のお昼をいただいて、、、
d0143214_21565736.jpg


午後も引き続き、おとーはサーキット内です。

会場内建物には、飲み物やお菓子もあり、ヒマな私はコーヒーをガブガブ。チョコをパクパク。
d0143214_2241564.jpg
d0143214_2242774.jpg


午後は、XC90の後ろを開けて、ゆうを休ませ、

私もトランクに座っておとーの運転を見ていました。
d0143214_21593949.jpg

お天気が崩れるはずが、お日様が結構暑くて、ゆうがヘバッてきたので、

クルマのクーラーをつけてお昼寝させました。

朝早くて眠かったのか、結局帰るまでゆうはクルマでスヤスヤでした。

雨は結局16時ごろから降り始め、最後におとーはタイムトライアルに挑戦。

結構早かったですよ~、パイロン触ったけどネ。

ハッ!(゚0゚;)

そんな運転だれが教えた~~っ!

終了式で、修了証書とお土産(いろいろAudiグッズ)をいただきました。
d0143214_2275549.jpg
d0143214_228411.jpg


帰りのおとーの運転。

ブレーキがきつくてねぇ~・・・( ̄ー ̄)フッ
by pochi_eugene | 2008-05-24 21:32

5/23 コロちゃんのお誕生日

今日はボーイフレンド、コロちゃんの5才のお誕生日でした!

一緒にみんなの森へでかけました!

もう日差しが暑くなっていましたが、みんなの森は別世界。

木立の中に入ると、涼しい~~(^-^)

先に走り出したのは、ゆう。
d0143214_2361073.jpg


コロちゃんのお誕生日にプレゼントしたボールを、コロママが投げてくれたら、、、

あらまあ!ゆうちゃんが取ってしまった!(^^ゞ

取りにおいで~~と言っています。
d0143214_2384898.jpg

ちょっと、ちょっと!それはコロちゃんのよ!
d0143214_2385844.jpg
d0143214_239932.jpg

まあ、うまいこと追いかけっこになって成功でしたが。

一緒に記念撮影♪
d0143214_231084.jpg

これからも、仲良くしてね~コロちゃん。


コロちゃんと別れて、さあ、ゆうも帰ろうかあ~とボケボケ歩いていたら、

ゴンちゃん、レオ君コンビに出会いました。
d0143214_2311017.jpg

ゆうは、遊びながら砂埃の上でゴロンゴロン転がってしまい、

あっという間に、ガングロ娘(ふるっ!)に。

慌てて帰宅して、シャンプーしましたよ~。

砂がジャバーって出てきました(^_^; アハハ…


先日、実家で撒いた「ワタの種」

出てきました~! カワイイ双葉が!
d0143214_23132068.jpg


楽しみです!


夜の散歩で、近所のお花屋さんの前を通ったら、、、

こんなりっぱなアジサイが・・・7つも花をつけて、これで650円!!!
d0143214_23142273.jpg

立ち枯れた後、ドライにしてもステキなので、迷わず購入しました。

ドライフラワー屋さんで買えば、花1つで800円くらいしますので、

7つで650円は激安!です。
by pochi_eugene | 2008-05-23 23:09

5/22 Q7で安曇野

会社へ行くより早起きしたおとー。

昨日借りてきた Audi Q7 でドライブにれっつごーです。
d0143214_2050182.jpg


ちょっと巨体なこのクルマですが、

サンルーフがめちゃ広くて、これが大のお気に入りになりました。
d0143214_20563881.jpg


ゆうちゃんも人間も、前に乗ったり、後ろに乗ったり。
d0143214_20571889.jpg


後部座席も広くて、空がでっかく見えて、快適快適!!

そんなこんなで、まずは長坂までクルージングし、

絵本に出てきそうな森の中のドライフラワー屋さんへ。
d0143214_20585790.jpg


と言うのは、お目当てのお蕎麦屋さんがまだ開店していなかったから。(^-^)

こちらも、こんな森の中のお蕎麦屋さん。
d0143214_2133177.jpg


かの有名店、「翁」です。
d0143214_21101058.jpg


お蕎麦は、こちら、ざるそば。(海苔は載ってないけど、ざるなんですよ)
d0143214_21121762.jpg

田舎そば。
d0143214_21122530.jpg


接客から洗練された、長坂翁。

お蕎麦の味は、もちろん最高級でした。


本日の旅は、まだまだ先が長いのです。

諏訪湖まで来ました。 暑くなってきました~。
d0143214_21184151.jpg


もうひと走りして、本日の目的地、安曇野にとうちゃく~。

まずは、ひろ~~い公園で、遊びました。

眼下に安曇野が見え、その向こうに穂高連峰がそびえ立っている、絶景な公園です。
d0143214_2120039.jpg


気持ちよくて、ゆうも走り出しました~
d0143214_21235161.jpg


ほとんど人がいなくて、の~~んびり。
d0143214_2124557.jpg


この公園の一角に、長坂翁で修行した人が開いた、「安曇野翁」があるのです。

こんな山々の風景を見ながらの、お蕎麦です。
d0143214_2128254.jpg


景色もあって、もちろんお蕎麦の味も美味でした♪


公園を出て、安曇野のハーブセンターへ。
d0143214_21355160.jpg


とても暑くなってきたので、ソフトクリーム!

バニラとハーブ(ラベンダー&ミント)です。
d0143214_21363538.jpg


ここのハーブセンターで、ニゲラの苗をハッケン!

なんと、ひとつ150円! もちろん買いましたとも~!
d0143214_2212234.jpg


山の裾野へ移動して、もう1軒、ハーブ園へ。

しばらくここでぼんやりしていたくなるようなステキなところでした。
d0143214_2153338.jpg

d0143214_21542571.jpg


せっかく水のきれいなところに来ているのだから~

と、さらに山へ入り、渓谷で水遊びしてきました。
d0143214_21563144.jpg

まだ雪をかぶっている穂高からの冷たくてきれいな水です。
d0143214_2156427.jpg


いろいろ、遊びましたが、最後に4月に仮オープンしたばかりの「安曇野ワイナリー」で

ワインを買い込んで帰途につきました。
d0143214_21583447.jpg


1日たっぷり乗り回したQ7。

まだ2800キロしか走ってない試乗車でしたが、今日だけで550キロ走っちゃいました。
d0143214_2242068.jpg

最初は大きいなあ~と思っていましたが、段々慣れて、まあこんなもんかな、と

思えてきました。

でかい分、車内も相当ゆったりで、ロングドライブも快適でした。

晩御飯は代々木でハンバーガー。
d0143214_2291544.jpg

ゆうチャン、1日お付き合いありがとうネ。
by pochi_eugene | 2008-05-22 20:48

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧