柴わんこ「ゆう」と飼い主の日々の暮らし


by pochi_eugene

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/5 植物入替え

朝はS公園へ。

ゆうの散歩がてら、公園お掃除に参加しました。
7/5 植物入替え_d0143214_22232860.jpg


どこのゴミを拾うかは、ゆうを好きに歩かせてきままに。

想像していましたが、暑かったので、川に入っちゃいましたー
7/5 植物入替え_d0143214_22242765.jpg


が、ここで結構ゴミ収穫(笑)あり。


今、公園で話題の抱卵中のカルガモさんの小屋です。

川までは20Mくらいのものですが、川面は随分下の方だし、

ここは、道路際で、カラスにも狙われやすいところです。
7/5 植物入替え_d0143214_22275050.jpg

もちろん犬も通るし。。。

無事に生まれて、無事に川へたどり着けるかが、公園中の話題になっています。


お掃除終わって、みんなで休憩です。
7/5 植物入替え_d0143214_22342133.jpg



とにかく、今日も暑い!!

朝、出勤して行ったおとーが昼過ぎに帰ってきて、

クーラーつけて3人でお昼寝しました。

ひゃあ~暑い暑い暑い暑い!


さて、ここ2日くらいで、我が家の植物が少々入れ替わりました。

ニゲラは、収穫。
7/5 植物入替え_d0143214_22375234.jpg

もう少ししてから、、と思ったのですが、だんだん茶色くなってくるものがあったので、

やや慌てて収穫。

ニゲラ後に、日々草を植えました。
7/5 植物入替え_d0143214_2238636.jpg


それから、ステラは花がお休み時期に入り、枝葉ばかりが伸びてつまらないので、

ペチュニアカフナに植替え。
7/5 植物入替え_d0143214_2241318.jpg

ステラは実家へ養子に出しました。(^-^)

それと、、、これは衝動買いのダールベルグデージー。
7/5 植物入替え_d0143214_22442330.jpg

風水にこだわって、西側にハンギング~っ・・・と。

やまと君ママに買ってきてもらった、新しい花オレガノ
7/5 植物入替え_d0143214_22454440.jpg

オレガナム・ケントビューティーと書いてありましたが、

もしかして、オレガノ・ロタンダフォーリアかな?と思っています。

花先がピンクになるのが、ケントビューティで、グリーンのままなのがロタンダフォーリア

とにかく、多湿を嫌い、渇き気味が好きなので、いい気になって日向に出しておいたら、

夕方にしょぼくれていて、、、慌てて水をあげました。(^^;)


こちらは、本家?ケントビューティ

すっかり大きくなり、随分収穫させてもらいましたが、

最近、こんな風に虫喰いで茶色くなってきて、どうしたことかと思ったら、
7/5 植物入替え_d0143214_22554859.jpg

イモムシ君が4匹もついていました!

まったくもおおお!!


春に植えたペチュニアは、一時アブラムシにやられてしまいました。

牛乳かけたり、薬かけたりして、ようやく駆除し、同時に少し切り戻しました。

それがここまで回復。 
7/5 植物入替え_d0143214_22584836.jpg

花も咲いてきて、やれやれ~と思ったら、

またアブラムシがついたーーっ!!!(`´)怒怒怒

今回は、得意の根気で1つずつ、つぶしています!

フン!なめんなよ!!


今日、公園そばの農園にはちみつを買いに寄ったら、特別配合の有機肥料をハッケン。
7/5 植物入替え_d0143214_2323659.jpg

花もよく咲くし、野菜もいいのがなるそうです。

ちょっと期待♪
by pochi_eugene | 2008-07-05 23:11

以前の記事

2018年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧